※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ🩷
ココロ・悩み

親戚から父親について悪口を言われてモヤモヤしています。離婚後、父親が経済的に苦しい状況で援助を受けたことについて、他人が批判的な意見を述べています。第三者の意見を聞きたいと思っています。

親戚の人に父親のことを悪く言われ…モヤモヤするので聞いてください。
第三者の意見がききたいです。

私の両親は結婚20年目を迎える前に母親の不倫が原因で
離婚しています。
数日前に離婚成立日から1年が経ったところです。

離婚するときには私は20歳で
旦那がいたこともあり
親権の問題はありませんでしたが、
妹は当時高校二年生。
父親を選び現在アパートで暮らしています。

父親は小さな会社で製造業で安月給。
母親は介護事務所を立ち上げ社長。給料は父親の倍。

専門学校の費用、教習代、新車をお金持ちの祖母が援助してくれました!
成人式の振袖代は母親。

それを母親とのLINEで知った知り合いは…
芹ちゃんのパパは男気ないね。全部払ってもらって…
普通俺がなんとかする!ってなるもんでしょ。

おかしいですか?
私は出してもらえるなら甘えていいと思うのですが…
それは男気ない、ありえないことなんですか?

もちろん父親だってお金に余裕があれば出してあげてたと思います。でも全てを失いゼロからのスタートでお金がキツキツでやりくりしてるわけであって…。

同居してるお義母さん(旦那の不倫で離婚しています)
全てを話し、意見をきいたら
貰えるものは貰うもんでしょと言ってくれました。

幼い頃からたくさん遊んでくれた父親。
母親の帰宅が遅いため夕飯つくってくれた父親。
不満を言わず妻を支え続けた優しい父親。

何も知らない他人が
バカにするような口調で笑いながら…
すごくイライラしました。
でも、
悲しくて悔しくて何も言い返せませんでした。

第三者からみて…
どう思いますか(´・_・`)??



コメント

ぷーやん

うちの元母親がお金に不倫して離婚しました。
なので私も父親の方に親権です。
お金あるなら不倫しておいて寂しい思いさせたんだから、出せるもの出して~って思ったので私は何がいけないの?ってなってしまいますね😅
お父様だって頑張ってお仕事してるわけだし、それがお仕事してないとかだったら別だと思いますが…。
今、元母親は再婚したのですが、その再婚相手が偉そうなことを言うときがあるので話を聞いてないフリしたり、あまりにもムカついたときは素直に言い返します😁

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    コメントありがとうございます😭❤

    私はもともと気の強い性格をしているので
    普段なら嫌なことは嫌!と言い返せるんですけど…
    昨日はあまりにもショックで悔しくて…言葉がでてきませんでした😞

    • 3月28日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    私も元々、気が強いタイプなので分かります😭
    関係のない人は口を出さないで💢ってなりますよね。
    せりな🐼さんが辛くなるだけなので関わらないように出来るのであれば、なるべく関わらないでいた方が良いと思います😌

    • 3月28日
  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    わたしも、
    関わるのやめようと思っていたところです😂

    • 3月28日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    それが一番ですよね😊
    私も父親には本当にいろいろ感謝をしてます。

    • 3月28日
みんみん

はじめまして。
お父様が納得されているなら、離婚されたお母様から諸々費用等を受け取ることに問題はないかと感じました。
離婚理由も離婚されたお母様の不倫にあるということですから、その子である妹様が金銭的にご苦労なさる時は、母親である離婚されたお母様が、ご自身の気持ちで負担されるのはおかしくないような。。
お祖母様からの支援も、お孫さんを思ってのことであり、離婚とはそもそも関係なく、元よりそうしてあげたいと思っていたかもしれませんし、こちらも、ご家族の中で納得されているなら、周りから何を言われる必要もないように感じます。

せりな🐼さんの仰る通り、何も知らないよその他人が人様のお宅の事情に口出しをされるのは非常識かと思います。
そのような失礼なことを言われて、大変腹立たしく、ショックであったと思います💦
書き込みを見て、せりな🐼さんの、お父様へ感謝してらっしゃるお気持ちが伝わりました。親の愛情は、お金が全てではないですよね。苦労して育てて下さったお父様のことを、自信をもって、今まで通り大切に思って過ごされたらいいと思います。

長々と失礼いたしました。

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます😭❤

    こっちから出してよって頼み込んでるわけでなく…
    祖母の好意で、孫を想っての支援です。

    やっぱり他人が口出すのは
    第三者からみても非常識だと思いますよね(><)

    普段なら言い返せるのに…
    今回はショックで何も言葉がでませんでした。
    息子を抱っこしていたのでグッと涙をこらえて
    車の中で泣いしまいました😭

    本当に父親には感謝してもしきれないくらいです😢
    みんみんさん、暖かいお言葉ありがとうございました(><)❤

    • 3月28日
柊0803

お父さん男手一つで娘を育てて立派ですね!

いいと思いますよ、誰が援助したって。それで妹さんは学校にも行け、車も買ってもらえたなんて万々歳じゃないですか。

いちいち人の家庭の事に首突っ込んで言うなんて友人ではないですね。
子供なんです、放っておきましょ。

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    コメントありがとうございます😭❤

    べた褒めになっちゃいますが、
    娘のためにって…
    本当に本当にすごく頑張ってくれてるんです😢

    何も知らない他人が首突っ込んでくんなってかんじですよね…。

    暖かいコメントで嬉しいです。
    ありがとうございましたm(*_ _)m❤

    • 3月28日
  • 柊0803

    柊0803

    ご友人かと思っていましたが、親戚の方だったんですね。
    お金も出さないのに口だけ出すなんて失礼な方ですね。疎遠にしてもいいかと思います。

    • 3月28日
  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    弟の嫁さんで、母親からしたら義理の妹になります!
    私からみると従姉妹(7歳と4歳)のお母さんです。

    今回の件で…
    縁を切り関わりなくそうと思ってます(><)

    • 3月28日
deleted user

お母さんの知り合いなのか、親戚なのかはわからないですが、どちらにせよお母さん側の人間だからそんなことを言ったのだと思います。
そのほかにもお母さんからいろいろ聞かされていたんじゃないのかなと思いました。

妹さんはお父さんを選んだとのことですから、お父さんの方が良かったのです。
お給料があれば、お金があれば良いということでは無いと思います。
それに、離婚したからといって母親側がお金を出さないというのもおかしいですし、共働きだったら振袖も家のお金から買ったもの になるのに その知り合いの言葉はおかしいと思います。
例え安月給でも、一生懸命家族のために働いてくれるお父さんを誇りに思ってください!

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    コメントありがとうございます😭❤

    弟の嫁さんです!
    母親からしたら義理の妹になりますね💦
    そうなんです…。
    たぶん父親のこと悪くいって
    色々聞かされていたんだと思います。

    本当に暖かいお言葉ありがとうございました(><)

    • 3月28日
ななほ

こんにちは!誰だって、自分の大切な人の悪口を言われたら嫌な気分になるものですよね。
わたしも、実父の性格で「こういうところが嫌」っていうのがありますが、それでも人に悪く言われるのはあまりいい気はしません😳
妹さんも、せりなさんも、お父さんにとても大切に育ててもらったんですね。妹さんがお父さんを選んだのも、せりなさんがお父さんの悪口を言われてイライラしたのも、お父さんが二人にとても良くしてくれたからだと思いました。
お父さんは、慰謝料や養育費などをもらっているのでしょうか?(わたしは詳しい知識はありません)それと、その親戚のかたは母方なのか、父方の親戚なのか、、それによって、悪口を言われた時の反論も変わってくると思いますが、、🤔
悔しくて嫌な思いをしたと思いますが、せりなさんもお父さんも悪くないですよ。基本的に、家族のことは他人が口を出すことではないですし、その人は失礼すぎると思います。

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    コメントありがとうございます😢❤

    慰謝料は少ないですが…一応もらったそうです。養育費はありません。

    私からしたら
    不倫して母親らしいことなんてしてくれなかったんだから
    いまできること(妹に娘のためにお金の支援)をするのが当たり前なんじゃないかっておもうんですけどね😞

    母方の親戚になります!
    弟の嫁さんで、
    母親からみると義理の妹です!

    暖かいお言葉本当にありがとうございます😭❤

    • 3月28日
リンゴ姫

お父さん優しい方なんですね🎵
男手ひとつで育てるのは大変だと思います。
高校生の娘さんと暮らすのは大変ですよ、女同士だって大変なのに😓
お父さんだって出したいのは当たり前ですよね。
出せる人が出せばいいんですよ❗
そんなこといわれたら私、ぶちギレてます。

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    コメントありがとうございます😢❤
    大変だと思うけど、2人仲良く楽しく暮らしています☺
    よくアパートへ遊びに行くんですが、
    妹もパパパパ言って仲良しだし
    本当に幸せそうでなによりです😋

    普段のわたしだったらぶちギレていたと思います😂
    でも息子を抱っこしていたし、
    親戚の家で7歳と4歳の娘さんがいたので…
    グッとこらえました(> <)

    • 3月28日