※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sys♡
家族・旦那

自分の親(母親のみ)と同居してるのですが、子どもが産まれてから主人…

こんばんは。

自分の親(母親のみ)と同居してるのですが、子どもが産まれてから主人と母の仲がギスギスしてて、どうしたらいいのかわかりません。

2人が直接言い合ったりはしないのですが、お互いから相手への愚痴を聞かされてしんどいです。
どちらも私の大切な人。その人の悪口を聞くのが辛いです。

私も産後うつのような状態で情緒不安定だったのも重なり、一度私が爆発してしまい泣きながら一人一人とゆっくり話して仲裁し、主人と母に仲良くしてほしいとお願いしました。
しばらくはおさまっていたのですが、最近またひどくなってきました…

主人も我慢してくれてるのは理解はしてるのですが、本当の気持ちをぶつけられるのはやはり主人なのでさっきも主人と言い合いになってしまいました…

元々、母1人子1人で育ててくれた母にはとても感謝していて、これから恩返しをしたいと思っていました。自分が子どもを産んでからは特にです。しかし、同居していることで母のストレスにもなっているし、何より主人が母の悪口を言うのを聞くのが耐えられません…
本当は主人の味方をしてあげるべきなのでしょうが、どうしても母寄りになってしまいます。

同居しているのはマイホームの購入資金のための貯金をするためだったのですが、みんながストレスを抱えて暮らしているのなら私たちが家を出ようかと考えています。

しかし、母の悪口を言われることによってなんだか自分の中で主人への気持ちも減ってきたように感じてしまって家を出たからといってこの夫婦関係は修復できるのか不安もあります。
そもそも主人の悪口を言われるより母の悪口を言われるほうが辛いのは主人のことより母のほうが大事なのではないか…そんなことでこの先夫婦としてやっていけるのか…不安だらけです。

そもそも結婚する前から私の実家で同棲していて、この人なら私のことも母のことも大事にしてくれる!と思って結婚したのにこんなことになるなんて…

やはり不安があったとしても夫婦関係修復のために家を出るべきでしょうか?
そもそもやはり私は母よりも主人の味方をするべきなのでしょうか?
色々考えすぎてしまってわからなくなってきました…

コメント

ポンコツすぎたろう

ご主人の味方が出来ない場合は、家から出ましょう!

きっと、たまきさんの思う気持ちはわかっていても、尚更ご主人はどんどん苦しくなると思います。悪化しそうな気がします!
自然には治らないと思います!

一度たまきさんも、立場が逆ならと想像してみてください!

ゾッとしませんか?

それに、お母さんの事で別れても…
お母様は嬉しく無いと思います!

• ♡sys♡

♡sys♡

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってすいません💦

そうですよね…
    主人の味方しなければと思いつつどうしても母寄りになってしまって😭

私もこのまま自然に治るとは思えないのでやはり家を出る方向で考えていきます。

• 3月29日
あーたん

母子で育ったから、なおさらお母さんの事が大事だとおもうんだとおもいます。

私ならすぐに、賃貸などをかりて
旦那と子供と家を出ます。

このまま仲悪くいくと
旦那さんともお母さんとも
ギクシャクすると思うので😭

子供もそんな環境で育つは
あまりよくないですし、子供のためにも仲良くできるように
少し距離をたもつのもいいとおもいます。

旦那さんへの気持ちが減っているのは
お母さんの悪口を聞かされてるからであって距離をおけば悪口もへると思います。

子供のためにも父親はいた方がいいですし離婚に発展しないうちに考える方がいいです

• ♡sys♡

♡sys♡

お返事遅くなってすいません😭

子どものためにも今のこの状況は良くないと考えていて…
    やはり家を出るほうがいいですね。

離婚はしたくないので家を出る方向で主人と話し合ってみます!

• 3月29日
Brown

家を出た方が良いと思います。

冷たい言い方ですが、お母様とご主人はやはり他人同士なので、同居のストレスはお互いに出てきてしまうと思います。(立場的に特にご主人のほうが)

そうなるとどうしても愚痴を言える存在はどちらもたまきさんだけになってしまいます。たまきさんもお辛いですし、今のままでは誰も得しない悪循環です。

家を出て環境を変えてみたら、それに伴っていろいろ変わってくることもあるのではないでしょうか?

• ♡sys♡

♡sys♡

そうですよね…
    家に他人がいるというだけで気を使うしストレスですもんね。

少しでも関係がよくなるように家を出ることにします!

• 3月29日
もんもん

主人と母は仲良い方ですが
そういう立場になった時、
母の味方をしてしまうのわかる気がします!

私も母子家庭で育ったので
母への想いも強くて、
何より一番の理解者、気も使わないし
何でも言えるので
どちらか、となると母を選んでしまうと思います。

両親の悪口、言われたくないですよね!
昔の彼に言われたことがあります!
お前に何がわかんねん!!
って心の中で叫んでました。
悪口言われるたび嫌いになりました。

夫婦関係修復のため、
ご主人と両親の良い距離を作るためにも
家を出た方がいい気がします!

• ♡sys♡

♡sys♡

お返事遅くなってすいません😢

子どもが生まれるまでは仲が良かったのですが…😭

親の悪口を聞くのはほんとに嫌ですよね😭
    もう悪口を聞きたくないのでやはり家を出ます!

お互い適度な距離が必要ですね。

• 3月29日
まーママ

私も母子家庭で
母と姉と祖母と旦那とで暮らしてて
今まさにそんな感じです😥
板挟みになってしんどいですよね😱

私はもう義両親に頼んで
実家を出ようと思ってます。
(入院などが重なり初期費用が無い為義実家に援助していただく形で💦)
離れれば愚痴も言われなくなるし
無駄なストレスがなくなりますし😥💦

• ♡sys♡

♡sys♡

まーママさんも同じような環境でがんばってらっしゃるのですね😭
    ほんとに板挟みは辛いです…

そしてまーママさんも家を出る方向なのですね!
    私もその方向で主人と話し合ってみます!

失礼ですが、まーママさんは家を出ても金銭的に余裕で生活していけそうですか?
    私は初期費用はなんとかなりそうですが、それで貯金を使ってしまうと毎月の貯金などをする余裕もなくギリギリの生活になってしまいそうで…

それが不安で家を出る決意ができずにいます😭

• 3月29日
  • まーママ

まーママ

私も初期費用はなんとかなっても
    月々の生活は不安です😩💦
    一応仕事はしますが
    扶養内であれば月に9万弱なので
    主人の収入と合わせても
    たかが知れているので…

私のところは最悪私は扶養を抜けて
    バンバン働くつもりです😭😭