※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠38週で不安。前駆陣痛もおさまり、お腹の張りも減少。恥骨の痛みはあるが、体調は楽に。初めての出産で赤ちゃんに会えるか不安。

現在妊娠38週で予定日が4月8日と言われ今まで妊娠生活を過ごしてきましたが、ふと本当にちゃんと産まれるのかな?本当に陣痛がちゃんと起きるのかな?と思うようになりました。37週に頻繁に起きていた前駆陣痛も最近おさまり頻度も逆に減りましたし、お腹の張りも先週、先々週に比べグンと少なくなりました。恥骨の痛みは変わらず1日平均3〜4回あるかなって感じで全体を考えたら体調は楽になったくらいです。辛いのはお腹が重い事だけです。初めての出産で何もかもまだ上手く想像が付かないのも事実ですが、こんな感じでちゃんと赤ちゃんに会えるでしょうか?漠然とした不安が過るようになってしまいました。

コメント

あい

わたしは予定日7日です!
そのお気持ちわかります😧💦
前駆陣痛なのかもわからないような
痛みがたまにありますが本陣痛には
繋がる気配はないし、、
予定日まで気長に待つしかないのかな~とおもいます(>_<)

• ミミママ

ミミママ

予定日近いですね!
    私もまさか、これが陣痛の痛みなんだろうなって感じの痛みはちょくちょく感じますが本当に短時間でおさまりますし、色々心配です。
    こちらも予定日までは待とうと思いますが、予定日過ぎてもこんな感じならかなり焦りそうです(´・_・`)

• 3月28日
  • 🐤ゆき

🐤ゆき

ミミママさん

私も予定日7日ですが、
    本当に不安ともやもやと沢山です😓😓
    陣痛来るまで、なんとも言えない
    不安と怖さと戦うしかないですよね🤔

• 3月30日
みー

わたしも同じこと思っていました!
わたしの場合予定日を5日過ぎたので、本当に赤ちゃん産まれるのかな?
陣痛くるのかな?と日に日に不安が募りましたが、大丈夫です。
絶対陣痛もくるし、赤ちゃんに会えますよ☺️
楽しみですね💕
今は不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃん本当に可愛いです!!!
幸せいっぱいの毎日になりますよ👍💗

• ミミママ

ミミママ

予定日を5日も過ぎられての出産だったんですね。それは本当に心配で不安で仕方なかったと思います(・・;)
    赤ちゃんはよく自分が産まれるタイミングをきちんと選ぶというので、私の子はまだその時じゃないと思ってるんでしょうか(⌒-⌒; )
    私も焦りもありますが、とにかく早く気持ちとしては会いたいです。我が子に会えた幸せを早く感じて沢山可愛がってあげたいです!

• 3月28日
まっちゃん

私は何が何でも最終的に42週頃までには手術してでも赤ちゃん出て来て会えるわ〜と予定日超過しても気楽に考えてました😜(予定日10日遅れてギリギリ経膣分娩でした(笑))

でもお腹重くて胎動強くて出産間近ほんとナイーブになっちゃいますよね💦
私は今となってはお腹に収まってた頃の愛おしさが懐かしくて時々切なくなります😂
もっと愛でておけば良かったと思ってます💦焦らずに、いっぱいお腹に語りかけて、今ある親子の形を満喫してください!💗

• ミミママ

ミミママ

私も今週から逆に胎動も一層強くなり心配です。産まれる間近だと胎動は落ち着くと聞いたので、まだまだ赤ちゃんは本当にいつ出るか分からない状態なのかな、、、とも考えてしまったり(⌒-⌒; )
    でも、焦りすぎもやはりダメなんですよね。今は待つしか出来ませんし、お腹に居てくれる今は今で大事にして少しでも余裕の気持ちを持ちつつ可愛がってあげようと思います。

• 3月28日
m

私も予定日8日です!!
私の場合お腹は張るけどチクチクとかの痛みが無いので、陣痛来るのか不安です。。

• ミミママ

ミミママ

予定日同じなんですね(*^_^*)
    私も張りはあるものの、前駆陣痛らしき痛みとか落ち着きましたし、あれ?ってなってしまっています(°_°)
    気長に待とうと自分に言い聞かせていますが、やはり気になりますよね(´・_・`)

• 3月28日
  • m

m

そうなんですよね、大丈夫なのかなーってなりますね💦
    張りしかないから予定日過ぎるのかなーとか。。
    赤ちゃんのタイミングなのはわかってるけど早く会いたいしなぁってなってます(´;ω;`)

• 3月28日
マイコ

私は切迫で入院してて、36週でたいいした時はすでに子宮口3cm開いてたので退院してもまたすぐ陣痛きて病院に逆戻りだろうね!って言われてたのになかなか生まれず😅
どうなってんの?本当に切迫だったの?と思いました(笑)
38週の検診で血圧が160もありびっくり!
危ないから早く産んでしまおうということで帰らせてもらえず、その場で入院することに…
促進剤入れて次の日出産しました。
36週までは陣痛来ないように張りどめの点滴してたのに2週間後には促進剤かよ!って思いました(笑)
結局陣痛くるまで子宮口は3cmのままでした。

何か妊娠中は出産て人事で、本当に自分の中に赤ちゃん入ってるのか?本当に生まれるのか?と思いますよね(笑)
でも生まれます!!(笑)

• ミミママ

ミミママ

切迫や血圧など色々大変でしたね(´・_・`)
    でも赤ちゃんを無事出産されたみたいで良かったですね!とにかくきちんと産まれてくれるまで何かしら心配は尽きませんが、そんな不安の中元気に産まれてくれたら本当に、、やっと安心して可愛がれるのかなと思います(≧∇≦)
    もう、あれこれ考えるのも疲れるし赤ちゃんに早く会いたいです(^_^;)

• 3月30日
ゆづりは

予定日4/5です^^*
私のお腹の子ものんびり屋さんなのか、予定日過ぎそうな雰囲気プンプンです笑

胎動少なくなる?
→ならないし、めっちゃ動いているよ(°Д°)!
肋グリグリやめて~!

前駆陣痛?
→お腹の張りが1日に10回もないよ(゚ロ゚)!

そんな感じです(^^;)

まだかな?
いつかな?
そんなこと考えていると不安になりますよね。

「さて、そろそろお外へ行くか~」ってそのうち赤ちゃんがママに会いにやって来ますよ♡
…と私は信じてますσ(´ω`*)笑

• ミミママ

ミミママ

家もたぶん予定日より遅いんだろうなーって感じです。前駆陣痛などでやたら焦らされるものの、毎回本陣痛には繋がらずで(°_°)
    胎動は相変わらず激しいですが、ちょうどまた今日複数回ほど前駆陣痛らしきものがきましたが、やはりまたおさまってしまい。
    家の子はかなり気まぐれさんかもしれませんが、もうちょっと気長に待ってみます(^_^*)

• 3月30日
  • ゆづりは

ゆづりは

出産してました( ̄▽ ̄;)笑
    39週ちょうどでした。

おしるし→晩御飯→前駆陣痛→本陣痛→出産
    これを12時間以内。
    スピード出産でした。

次はミミママさんですね♪
    応援してます*(^o^)/*

• 3月30日
rssh

予定日9日です!!!
その気持ちわかります!😭
私は今日前駆陣痛がやっと始まったかな?て感じです、😅
しかもお腹の子がもう3100グラムあるって言われてるのででかくなりすぎんように産みたいんですよね〜😭😭😭

• ぷー

ぷー

予定日一緒です☺️
    私も初めて前駆陣痛らしきものが始まったのかな?という感じです。
    既に3200gあると言われビクビクしてます。笑
    お互い頑張りましょうねー👶💓

• 3月29日
  • rssh

rssh

同じですか!🤩💓
    心強い〜😭
    私も昨日検診で3200と、、😅
    頑張りましょう〜😆

• 3月29日
  • ミミママ

ミミママ

3100グラム今の時点ですと、少し大きめですね(*^_^*)
    確かにあまり大きくなりすぎると難産になったり心配が増えてしまうので、程々が一番ですよね。私の赤ちゃんは前回の検診で約2900でしたが、ここ最近食べ過ぎたので次回の検診時の赤ちゃんの体重がちょっと心配です( ̄◇ ̄;)

• 3月30日
  • rssh

rssh

私自身身長が170センチあるので
    先生からは4000まで大丈夫よ〜て言われますが大きすぎて難産になるのが怖いですよね😭😭
    最近は天気もいいので散歩するようにしてます😊
    食べることが大好きなので旦那が仕事に行った途端なにか食べてしまうので倍動かないけないんですよね😅😂

• 3月30日
ままままり

予定日6日です(*^-^*)
すごくわかります!

最近特に漠然とした不安な気持ちと、なんとかなる大丈夫って気持ちがせめぎ合ってます(^_^;)
毎日ドキドキです!

むしろ今日はお腹の張りで目覚めたので、なんだか急に緊張してます💦

予定日近い方がたくさんいて、皆さんのコメント見て、おなじなんだな~ってなんか励まされました✨

• ミミママ

ミミママ

今この瞬間もドキドキ楽しみ&不安な気持ちを抱えながら出産の事ばかり考えてしまいます。でも、こんな風になってしまうのは私だけじゃないみたいでちょっと安心しました(^_^)

私も今日からまたちょっと前駆陣痛らしき痛みや張りが出てきています。油断できないぞ!って若干ハラハラもしております笑

予定日近い方からのコメントやアドバイスは本当にありがたいし、励まされますよね(^O^)
    前々から妊娠の不安時は、いつもこちらのアプリを開いて皆様からのアドバイスを読み返したりしています!

• 3月30日
you

予定日が同じでついついコメントしちゃいました(●´ω`●)

大丈夫ですよ(๑╹ω╹๑ )
まだ11日もあるし、私は上の子二人は予定日5日前に産まれましたよ!

一人目は少量の破水で、次の日促進剤コースでした。

産まれる兆候が無ければ、促進剤もしてもらえるし、ちゃんと産まれてきてくれますよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

初産だと、早く来ないかな〜てソワソワしちゃって不安と期待と色々ですよね(●´ω`●)
私も重たくて早く出したい気持ちになりますが、もう最後の妊婦生活だと思って重たいお腹たくさんなでなでしてます( ^∀^)

…でも実は痛みを知ってる分不安も強いです(´;Д;`)でも、陣痛来てしまえば産むばかりですから!お互い頑張りましょう‼︎⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

• ミミママ

ミミママ

予定日一緒なんですね!近い方や同じ方はやたらと親近感を感じます(*^_^*)

今のところそんなこれといった兆候はないですが、明後日検診でまたもやドキドキです!
    さいあく遅れても促進剤があるなら必ず会える!って思えますが、お腹の赤ちゃんの焦らし上手にちょっと振り回されてしまっています笑

おなか本当に重いしキツイですよね(⌒-⌒; )寝返り打つのもタイミングによって吐きそうになりますが、私も動くと可愛いので撫で撫で結構しちゃいます(^ω^)
    本陣痛かなり辛そうですが、お互い頑張りましょうね!そしてお互いに早く産まれてきた赤ちゃんをいっぱい撫で撫で愛でてあげましょう(o^^o)

• 3月30日
アリエル

予定日5日です!!
私は臨月入ってから、お腹の張りも頻繁で、子宮口も2cm開いてるから早めに産まれるかもね〜!と検診の度に言われてるのになかなか産まれず毎日お腹張る度にドキドキソワソワしてます😅
早く会いたいけど、もぅここまできたら2日以降に産まれてほしいなって思ったり…複雑な気持ちです!笑

• ミミママ

ミミママ

子宮口が開き始めても中々産まれないパターンもあるんですね。やはり赤ちゃんはきっちりタイミングを見てるんでしょうか(^ ^)
    私もいざ陣痛がちゃんとくるまで複雑です。早く会いたいけど、陣痛の痛み怖いし、、、とか色々余計な事も考えてしまいで。(;゜0゜)

• 3月30日
はなちゃん

同じく予定日4月8日です🙌
私の場合は前駆陣痛やお腹の張りを現在まで感じでいません😭
先日のNST検査で「まだまだ生まれる気配ないね〜。」と言われもしました😭

けれど赤ちゃんがお腹の中が好きだって言ってくれてるように思えて、それはそれで愛しいなって思うことにしました😍❤️

ただ2日くらいに生みたいので
毎日していた散歩を昨日から2時間にしたり、マタニティヨガやビクスに気分転換に行って残りわずかなマタニティライフを充実させようと思います🤗✨
お互い頑張りましょう♬

• ミミママ

ミミママ

予定日一緒ですか!何だか嬉しいです*\(^o^)/*
    まだまだ産まれる気配ないと言われたとなると心配ですね。じゃあ、いつなの?と余計ドキドキしてしまうと思いますし(´・_・`)

まあ、でもいつ産まれるかは結局赤ちゃんが決める事ですし、お腹の中が好きだと言ってくれてるようにお母さん自身が思えるなら、きっと赤ちゃん自体そう思ってそうですね。お母さんだからこそ、感じられたのかと思います(^○^)

出産に向けて色々努力もされていて尊敬します!私は家事だけやって、あとは寝るか食べるかです( ̄O ̄;)
    本当頑張りましょうね!不安は多いですが、早く我が子は抱きたいです(*^^*)

• 3月30日
いちご

私も2人目6日予定日です(^_^)
1人目はなんの予兆もなく予定日10日過ぎ、促進剤で無理やり出しました笑
2人目はここ最近頻繁に恥骨が痛かったり陣痛⁉️みたいに急にめっちゃ痛くなることがあり、これが前駆陣痛ってやつなのかなあと思っています😅
自然な出産を知らないので毎日ドキドキです💓
予定日だいぶ過ぎたら無理矢理出されるので大丈夫ですよ笑笑

• ミミママ

ミミママ

同じく恥骨痛いです。胎動とかでも恥骨がチクチク、ズキン!と痛み、その際オリモノも増えたりするから色々考え過ぎてしまいます^_^;
    遅れたら遅れたで、促進剤もあるし心配しすぎないのが一番でしょうか。まあ、少しでも焦らないように頑張ります(^^;;

• 3月30日
こっちゃん

わたしは4月6日予定日です👶🍼
ほんとは3月中に産まれてほしいなーって思っていましたが、なかなか産まれる気配がありません😂
わたしも少し不安はありますが、気長にリラックスして陣痛がくるのを待っています👍✨
お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてましょ💓

• ミミママ

ミミママ

みなさん、不安はあるものの私より全然気長にドン!と構えて待てる方ばかりで羨ましいです。反面、私はちょっとお母さんとして情けないかな、、とも思います(; ̄O ̄)
    焦ってもいずれは赤ちゃんに会えるだろうと漸くちょっと思えるようになり、励まして下さったみなさんに感謝です!
    お互い元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね。みなさんの可愛い赤ちゃんの出産報告も楽しみです(*^o^*)

• 3月30日
くるる

私は4月5日予定日です💓
ですが、これまで子宮口はガッチリ閉じてるし、赤ちゃん下りてこないし、おしるしもないし、前駆陣痛は3月1日の夜の2回のみで、全く生まれそうにありません😂

里帰り出産で、早めに生まれて早めに帰りたかったのですが、先生にも予定日過ぎるね言われてます😩💦

強制的にお腹から出すよりは、出来れば赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しいのですが、あまりにも兆候がないのでこの子自分で出る気ないんじゃないか!?と思ってしまいます😅

• ミミママ

ミミママ

本日検診でしたが、やはり私もまだまだって感じでした。心配とはいえ、もう超のんびり屋さんなのかなと思うしかなくなってきました(⌒-⌒; )

赤ちゃんにも赤ちゃんの考えや事情があるかもですが、やはり早過ぎず遅すぎずで出てきてくれたらなぁって思いはあります。単純に早く会いたい想いもあるし、難しいです( ´ ▽ ` )

• 4月1日
しーちゃん

予定日一緒です!私も張りはしますが、生理痛のような痛みがあってもすぐ治ったのでまだまだ産まれなそうです💦お腹が最近突き出て来て苦しいです。あと眠気がすごくて、寝てばっかいます笑っ

あと少し、ゆっくり過ごしましょー♡

• ミミママ

ミミママ

予定日一緒なんですね!予定日同じ方何名かいらっしゃって嬉しいです(*^^*)
    私もまた前駆陣痛らしきものが昨日、一昨日来始めたなあと思いきや、また今日おさまってしまい、再び赤ちゃんに焦らされてしまいました笑

分かります!眠いですよね!私は朝とか昼間にめちゃ眠くなる事多いです(・ω・)
    一応予定日までまだありますし、もう少し気長に待ってみますか(=´∀`)

• 4月1日
sabo𓆉♥︎

私は予定日7日です!予定日近くて勝手に親近感湧きました😂🤟
今週は腰も一段と痛くお昼寝ばっかりして過ごしてます。とりあえず2日過ぎたらウォーキング復活させたりジンクスと言われてることに肖ってやってみようと思います!全く想像付かないけど、もう少しで赤ちゃんに会えますよ🤰🏻❤️お互い頑張りましょー!

• ミミママ

ミミママ

予定日近い方、一緒の方親近感湧きますよね!一緒にとにかく頑張りましょう!って同志感覚に感じます( ^ω^ )
    私は相変わらず食べて寝て、、あとは家事は一応やろうって形で過ごしてますが、もう少し歩いたり運動も取り入れるべきなんですかね(^_^;)
    赤ちゃんに会えるまで、まだちょっと道のりありますがほんとお互い頑張りましょうね!本陣痛さえきて乗り越えたらやっと可愛い我が子に会えますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 4月1日
  • sabo𓆉♥︎

sabo𓆉♥︎

ほんと同志ですよね笑
    少しウォーキングしようと思ってますが、途中でなんかあったら怖いから結局家の中で過ごして1日終わってしまいます😂
    さっきぐにゅーと動いて胸下にあったお尻が少し下がった気がします(; ゚゚)なんだかソワソワしちゃいますー

• 4月2日
anzu

私は予定日が4月9日です!
まだ前駆陣痛もありませんー!
この前の健診で先生に子宮口が柔らかくはなってきてるけど、もっと柔らかくならないと陣痛はこないよと言われましたー!何も前兆がなさすぎて予定日過ぎそうだなぁと思うけど今しかできないことを楽しみ、赤ちゃんのペースに合わせてのんびり待ちたいと思ってます^_^

• ミミママ

ミミママ

気持ちを強く大きく構えてられるようで羨ましいです!私も何とか焦らず考え過ぎず、、って思いはあるのに前駆陣痛が来たり止んだりする事について、どうしても敏感になってしまいます(._.)
    何をどうしたって赤ちゃんのタイミングを待つしかありませんが、いつ産まれるかだけでも未来が分かればなぁーなんて今思ってしまう自分がいます(^^;;

• 4月1日
こうめ

予定日おなじです!
私も初産で、しかも前駆陣痛も張りも全くありません(¯―¯💧)
この子本当に出てくるのかな?ずっとお腹にいるんちがうかな?とよく考えます😕

よく散歩しても張らないし恥骨痛がたまに一瞬あるぐらいで、同じように陣痛の気配が感じれません😭!
不安ですよね、、、😐😐

• ミミママ

ミミママ

またもや予定日同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    私は張りや前駆陣痛をちょくちょく繰り返しては止んだり、また来たりを繰り返して本陣痛に繋がらない毎日を過ごしてます^_^;
    確かに赤ちゃんほんとに出てきてくれるのかな?と思っちゃいますよね。初産だと、ほんと想像付かない事だらけですし。

恥骨痛はツンッ!といきなり来てビックリしますが、これもまた陣痛に繋がる気配なくって感じです。
    こんな焦らされたら本陣痛逆に気付かないかも、、みたい心配もあります(^◇^;)

• 4月1日
ちー

私も同じく予定日8日です(≧∇≦*)

前回の検診では「全く降りてきてないし、開く気配もないねー」と先生に笑われるぐらいでした。
明日の検診でどうなっていることやら……。
私としては2日以降に産まれてほしいのでゆるーく構えてますが。
それでも、だんだんと胎動も激しいものは少なくなってきてるし(それでも肋骨が軋むぐらいの一撃がありますが)近いのかなぁとも。
私自身が切迫からの予定日過ぎて帝王切開だったらしいので、母親からは「なるようになる」と言われてます。

皆さん、頑張りましょう!

• ミミママ

ミミママ

予定日同じ方意外と沢山いらっしゃって嬉しいです!*\(^o^)/*
    私も本日検診でしたが、まだっぽいね〜みたい事を言われました。
    胎動が落ち着いてきたら赤ちゃんもいよいよ外に出る準備を本格的に始めてくれてるんですよね。うちの子はまだまだ激しくて動きまくりなので、まだまだなんだろうと思ってます(*_*)
    お母様の発言は先輩ならでは!ですね(^ ^)
    確かになるようになるでしょうし、考えても待つしかないのは頭で理解してますが、気持ちはどうしてもハラハラしちゃいます(´・_・`)

• 4月1日
  • ちー

ちー

まさかの今朝出産となりました…( ´•௰•`)
    前駆陣痛2~30ぐらいの不定期から一気に陣痛になり死にそうになりながら病院に連絡、救急車を呼び分娩台に上がると「もう全開だ、頑張ったなぁ」とものの数分で産まれました。
    3000無かったですけど、元気です。
    私は死にそうですが(笑)
    とりあえず、お尻めっちゃ痛い……。

• 4月1日
よー

私は4/6が予定日です!
ですが主様みたく、前駆陣痛など前兆のようなものが全くと言っていいほどなく、先生には子宮口ががっちりとじてるから歩くように言われました(^^;)
私は恥骨より後期から片足の付け根?すじ辺りがよく痛み立ち上がる時など姿勢により辛いことがあります(>_<)
更にお腹の重みも加わり寝返りも大変で、同じくちゃんと陣痛がくるのか、きても痛みと冷静に向き合えるかなど不安だらけですが、もし予定日過ぎたとしても先生に任せて待つしかないと、日々のんびり過ごしています(*^^*)
お互い元気な赤ちゃんを無事に産めるよう頑張りましょうね!!

• ミミママ

ミミママ

私はちょくちょく前駆陣痛ありつつも、本日やはりまだっぽいねーと先生に言われました。やはり歩くのは効果的なんですよね?私も近所周りだけでも散歩したりする時間増やそうと思います^_^
    足の付け根が痛む方も多いみたいですね。妊娠後期は色々な場所が痛かったり辛かったり大変です(*_*)
    産むまでお互い様々な不安はありますが頑張りましょうね!可愛い赤ちゃんが待ってくれています(*^◯^*)

• 4月1日
ぐりーんひる

同じく8日予定です!
私は切迫で入院し2週間の間点滴をしていたのにもかかわらず前駆陣痛もなければ生まれてくる気配もありません。ほんと漠然と産まれて来るのかなぁってかんじですよね😂ほんとにお腹重いですよね〜😭気持ちは同じです🤰

• ミミママ

ミミママ

予定日同じ方からのコメント嬉しいです!(o^^o)
    切迫からの入院は更に心配も多いでしょうし大変だと思います。だからこそ、とにかく赤ちゃんとママが毎日元気でいて欲しいです…>_<…
    私の方は相変わらず前駆陣痛や張りを繰り返して、おさまって、、、またちょくちょく張っておさまってを繰り返していて大丈夫なんだろうか?って気持ちも強いですが、同じようにそれぞれ皆様も頑張っているわけですし、何とか乗り越えようと思います。
    産んでしまえばあとはホッとひと安心ですし、ほんとあと少しの辛抱ですよね(^∇^)

• 4月1日