※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちたん
妊娠・出産

妊娠期間や出産の経験を振り返り、苦労や喜びを綴った内容です。赤ちゃんとの成長に期待する気持ちも述べられています。

無事に出産が終わりました(●´ω`●)
色々あった妊婦生活、出産をメモがてら軽くまとめます

つわりも酷かったしメンタルもグズグズで旦那と何度も衝突し、早い段階で妊娠糖尿病と診断され、食事制限のストレスでどうにかなりそうだった初期…

安定しだしてからは今まで疎かにしがちだった家事を見直し、生まれてくる赤ちゃんのために料理の練習をしたり部屋を綺麗に保てる工夫をしたり、少しずつだけどお母さんになる自覚が出てきたのかな?と自惚れてみたり (。-`ω´-)

最初は無痛分娩を希望してたけど、金銭的な面で途中から自然分娩になり、また低身長で太めなので帝王切開もありえると言われ、出産が近づくとともに不安も増えてきました

予定日の前日、寝る前に胎動カウントをしてみるとほとんど動きがなく、よく思い出してみるとその日はほとんど胎動がなかった気がして一瞬で気が動転しました
病院に行くと、ちょろちょろと破水していたようでそのまま即入院となりました予定日当日、朝8時頃から微妙な陣痛が来だし、トイレに行くとおしるし的な出血も出だしました
診察では前駆陣痛で子宮はまだ3cmだと言われ、我慢できない痛みでもなかったので部屋でゴロゴロしていました
夕方6時頃、陣痛の間隔が5分間隔になり、診察してもらうとまだ4cmでまだまだかかると言われました
この頃には陣痛の声を我慢出来ず、ずっと唸り声をあげていました
骨盤をハンマーで叩かれるというのがかなり近いと思いました(>_<)
分娩台を平らにしてもらい、横になりながら、持っていたボールペンをツボ押し棒代わりにし、ずっと腰を押して耐えましたw
その状態のまま約7時間近く…
意識も絶え絶えの中、陣痛で現在に戻されながら、当時は終わらない地獄のような感覚になり、本当に辛かった…
子宮口も最大に近くなり、いきみだしてもなかなか進まず、体力と気力が限界の中、少しずつ、それでもできる限り精一杯のいきみを繰り返していると、徐々に頭が出てきそうな感覚が分かり、助産師さんが「あと10分くらいで会えるよ」と励まして下さり、最後のひと踏ん張りと思いいきむと、頭、身体と出てきたのが分かり、最後足を引っ張り抜いてもらい一気にズルンと出てきた瞬間、それまでの痛みが嘘のように消え、目の前に小さい赤ちゃんが出てきて、今までの思いやら安心感やらで頭の中がぐるぐるになり、気づけば大号泣してました

深夜2:05 出産が終わり、綺麗にしてもらった赤ちゃんを抱かせてもらうと、小さくてあったかくて柔らかくて、お腹の中にいたのがなんだか不思議で、むくむくだけど可愛くて、なんとも言い難い感覚でこれが母性なのかなとぽやんと思いました

派手に会陰裂傷してしまったらしいので今もまだ痛みがありますが、陣痛に比べたらまったく辛くありません、痛いけど(>_<)
1番辛かったのはやっぱり陣痛の中、子宮口が開くのを待つ時でした
すごく辛かったですが、帝王切開も誘発剤もなく、時間的にもすごくかかったわけでもないので結果的にはすこぶる安産だったと思います(●´ω`●)

すごく長々と書いてしまいました
妊婦生活は一段落ですが、これからは新米お母さんとして赤ちゃんと一緒に成長していこうと思います
不安も多いけど、赤ちゃんの顔を見てるとワクワクの方がもっと多いです‼

コメント

ぱたぱたママ

出産、お疲れ様でした😌私もまだ新米ママですが、これからお互い頑張って行きましょう✨

• ぷちたん

ぷちたん

ありがとうございます
    早速授乳でつまずいてますが少しずつお母さんになれるよう頑張ります!!(>_<)

• 3月28日