※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
家族・旦那

この前、私の実家に赤ちゃんを連れて遊びにいきました。すると父が なに…

悩んでも仕方ないことですが、、聞いてください

この前、私の実家に赤ちゃんを連れて遊びにいきました。
すると父が なにしにきたのか。と言ってきたので ただ遊びにきただけー。と返すと、用がないならくるな!気分が悪い!帰れ!と怒鳴られました。
母はごめんね、と泣いていました。私はびっくりして、すぐに家を出ました。
昔からうちは、亭主関白で父が怖いです。
そして、歳をとってからさらに頑固で、なにをするにしても、自分の考えを押し通します。

育児で母に悩みをきいて欲しかったり、少し子供を見て欲しい時もありますが、母は良くても、父が機嫌が悪くなります。 なので、そうゆうことも出来ません。

自分が耐えるしかないのですが、、同じように父がどうしようもない、亭主関白、頑固な方いらっしゃいますか?
母は、ずっと父に無視されていて可哀想です。
母のことを考えると、心配で、毎日眠れません。

離婚していいと私は思ってますが、母は周りに迷惑かけたくないと、無視されても、父がいる家にいます。

父は定年退職しているので、一日中家にいます。なので、母も出かけたりできず、家にいて父が食べるごはんを作る毎日です。
家政婦みたいで、可哀想です。

コメント

残りの人生、ハッピーに暮らしてほしいので、私なら母に離婚をすすめます!

• ごん

ごん

ですよね、、でも、母は離婚は考えてないみたいなんですよ。。離婚していいよ、と兄弟でいってるんですがね。。まさに、心に父が棲み着いている状態です。わら

• 3月28日
ころり

ええ。。お父様。。
私ならとりあえず子供に会わせないというか近付けないです。
会わせろって言わないなら、そこは大丈夫そうですかね。

あとお母様ですよね。
お母様に家に来てもらうってのも出来ない状況になっちゃってるんですかね💦
正直、そこは夫婦間の問題だし、お母様が本当に嫌なら外出するなり出来るかなとも思ったのですが。。
んー、難しいですね。。
子供としては本当に辛いですよね。

• ごん

ごん

私は孫の前で帰れ!と言われたことに虚しさと悔しさでいっぱいでした。
    外出すると、帰ってからが怖いのでできないんです…
    何のための夫婦かわかりません。

• 3月28日
クロねこ

自分の家なのにずっと気を使って疲れてしまいそうですね…💦
定年退職してても趣味があって出掛けてくれればいいんですけどね

後から何か言われそうですが私だったらお母さんを気晴らしにどこかに連れ出しますね…そうじゃなきゃ鬱になってしまわないか心配になってしまいます( ´-`)

つな

お父さん、調子乗ってますね。
うちの父も昔はそんな感じでした。
でも私たち姉妹が成長するにつれて怒鳴られても気にしないというかむしろ「いちいち怒鳴んないで」とか言うようになったら、いつのまにか大人しくなりました。笑
母も昔は言いなり?な感じでしたが今は下克上を果たしてます!笑

今度から「お母さんに会いにきた」って言ったり「怒鳴んないで静かに言ってよ」とかハッキリ言うようにしたらいいと思います😊

ゆきんこ

私の父もクソモラハラ野郎でもあり、カッとなると脳震盪がおきるくらい力でビンタしてるくるような父でした
クソすぎて父とも呼びたくないくらい嫌いです笑

お母様を引き取ることが可能であれば説得して離婚させてあげたほうがいいと思います

• ごん

ごん

そうです。クソなんです。モラハラです。のくせに、言ってること結局構ってちゃんみたいなことなんです!!
    言い返せるなら言い返したいけど、結局無駄なんですよね。。。

• 3月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私の家と同じですね( ̄∇ ̄)
    母もあんなやつとおったせいでカッとなると刃物持ち出すような人になってしまって殺されかけました笑

親と縁を切るときボロカス言ってやりましたよw
    「己の!自分が強い思ってるんか知らんけどな立場の弱い人間をいじめてるだけの負け犬やろが!はよあの世にいってしまえ!私の事「いらん子やった」だの「俺は欲しがってなかったけどお前の母さんが欲しがったから協力してやったんだ」とかほざいとったけどこっちもお前みたいな親いらんわ!ボケ!お前はお前の親が生んだ失敗作や!」て言ってしまいましたね...流石に言いすぎたのかモラハラな父親が始めて黙りましたw

• 3月28日
  • ごん

ごん

す。。すごい!!笑 いろいろあったんですね。。。私より状況がすごいですね。。私は父がずっと単身赴任でいなかったので、幼い頃、母と3人兄弟楽しく過ごしていましたが、3年前に父が定年退職してずっと家にいるようになり、そこからおかしくなっていきました。兄弟で、ずっと仕事しよけば、よかったのにね。と言ってます。親と子じゃないです。上司と部下です。笑

母は、専業主婦だったので、父は俺は頑張って働いて金を稼いだ!お前はなんしたとか?とか言います。
    でも、母が専業主婦で、父が家にいなかったから、兄弟仲良く、自分で言うのもなんですが、普通に思いやりのもてる私たちに育ったんだと思います。それを、分かってない父がムカつきます。てか、親だから金稼いで育てるの当たり前じゃないの?て思います。父に感謝はしてます、定年退職した時は兄弟でサプライズでお疲れ様会をひらいたりしました。その時は嬉しそうにニコニコでしたが、なにか機嫌が、悪くなると、子供たちは俺に感謝の気持ちが全くない!とか、母に言ってるみたいで。まじ、馬鹿か。て思います。
    すみません、ゆきんこさんの方が、いろいろ辛い思いしてきたと思うのに

• 3月28日
あづ

歳をとると丸くなりそうな話ですがそうもいかないんですね😩

孫を連れてって喜んでもらえないのは辛いし、お母さんが病んでしまわないか心配ですね😭

お父さんは何が嫌なんでしょうね、定年退職を受け入れられてないんでしょうか😵

その感じだと、いざお母さんがいなくなったら一人で何も出来なさそうですよね、お母さんもっと大事にしてあげて欲しいですね😫

今できることはおとうさんになんと言われようともごーやさんがお母さんに会いに行ってあげることですが、お子さんもいるし、、、うーん、なかなか行きづらいです😨

ちゃむ

1度お母さんをかくまうことはできないですか??
お母さんのいない生活を味合わせた方がいいと思います。
そういう人は全て自分が正しいと思っているので、お母さんが出ていっても態度が変わらないなら何かしらの方法で離婚でいいと思います。

ゆきんこ

めっちゃ私の父と似てますね!
うちの父も使いますよ
俺が稼いだ金だ、俺が養ってやってるんだが決まり文句

兄弟仲いいのはいい事ですよ!
私は兄1人、姉3人の5人兄姉ですが、モラハラ家庭だったので自分に攻撃が来ないように自分を守るんですよね。
なのでみんなろくでなしです笑
次女だけが唯一優しくてお母さんみたいな愛情注いでくれた人なんですけど自殺しちゃって味方がいなくなっちゃいました( ̄∇ ̄)
そのお姉ちゃんとは喧嘩別れしちゃって自殺の理由はそれではないことがちゃんと判明したのに父からずっと「お前が殺したんだ」て責められ続けましたよ( ̄∇ ̄)

全然いいですよ!
辛いに大小ないですし、逆にこの経験があったから人を思いやれたり、芯の強い性格なれたなって思ってます(^ω^)

• ごん

ごん

自殺してしまったんですね…すごく悲しかったですよね、、ゆきんこさん、頑張りましたね。。
    なんか、周りに話ても 家族だし、言えば?とか、いうけど、、そうゆうレベルじゃないんですよね。笑 頭おかしいし、結局言うだけ無駄なんですよね。

親を断ち切ったゆきんこさん、偉いです!!
    私は、クソ父だけど、なんだかんだ言っても、やっぱり孫を可愛がって欲しい。無駄だけどたわいもない話がしたいとか思ってしまいます。割り切れない自分が悔しいです。笑
    ゆきんこさん、自らの体験を聞かせてくれてありがとうございます。

• 3月28日
チーズ

ごーやさんがお父さんから、用件を聞かれたら、
育児についてお母さんに相談したいことがある、とか、子供のものでどれを買えばいいのか悩んでるから一緒に見てもらいたい、など用事をつけて外へ連れ出してあげてみてはいかがですか。それだけで気分転換になると思います。
お母さんはごーやさんたち、お子さんのために自己犠牲されてるんですね。
お母さんも固い意志なのかもしれませんね。まずは気分転換させてあげることを考えてあげてからでも、その先のお話しはお母さんの気持ちを尊重してあげてください😊

はな

私の家も嫁にいったのなら簡単に帰ってくるなという父なので 年に数回しか帰りません。徒歩10分くらいですけど。別に普通だと思ってました(><)

けんまま

年をとると、どんどん頑固になりますよね。私の父もそうです。
ご夫婦でウォーキングとか、日帰りの旅行とか少しでも外に出るようにしたらいかがですか?
それから、市区でやってる趣味サークルとかないですか?見学に行って興味のあるものを始めてもらえば、お母様も自分の時間を作れるようになると思います。