※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

鼻水、咳、熱が出て1週間。小児科でお薬をもらい飲んでいるが、ミルクを飲むとむせて咳が止まらず心配。吐く回数も多いので原因を知りたい。

1週間ほど前に鼻水、咳、熱が出ました。
熱は1日で下がりましたが鼻水と咳がなかなか治らず
小児科へ連れて行きお薬もらって毎日飲んでいます。
ですが、毎回と言っていいほどミルクを飲むときに
むせ込んでしまいその都度咳が止まらなくなります。
ミルクを途中でやめると大泣きしてしまい
状態をかなり起こしてあげるんですけどやっぱり
むせ込んでしまいます。
これって風邪のせいなのかはたまた
違うのが原因なのか…。
離乳食も2回だったり3回だったりするんですけど
2回に1回くらいはひっかけて吐き出してしまいます。

新生児の頃から吐く量は他の子より
多かったとは思いますが最近は吐くことも
少なくなってきていたので心配です。

小児科へ行ったら原因はわかりますかね。
心配で書き込んでみました😣😣
こんな経験されたママさんいらっしゃいますか?

コメント

はなち🌷

わが子も全く同じ経験あります。そして生まれた時からかなり吐く子でした。ひとまず哺乳瓶の乳首を1.2段階前のに戻してあげてください😢
うちの子はそれで細気管支炎でした😭

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ほんとですか?!
    今4カ月くらいの子が使う乳首に
    変えてみたんですけどやっぱりむせます😣
    そういう診断を受けたんですか?😥

    • 3月28日
  • はなち🌷

    はなち🌷

    それでもむせちゃいますか😭
    そしたら喉がよっぽど辛いのですね😭

    小児科、救急含め4件ハシゴして、ようやく最後かかった小児科で細気管支炎が発覚して入院手前までになりました😢もっと早く見つかっていればそこまでこじらせなかったのに…
    今はそちらをかかりつけにしているので、試しに別の小児科or耳鼻科受診してみたら良いかもです✨

    • 3月28日
みーみ

小児科の薬でなかなか治らないですか?
鼻水と咳なら耳鼻科はどうでしょう?

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    熱が出たのが祝日でかかりつけじゃない
    小児科に行って貰った薬を飲みきって
    普段から行く小児科で貰った薬を
    今飲んでるんですけどなかなか良くならないですね😵
    耳鼻科のほうがいいんですかね、

    • 3月28日
  • みーみ

    みーみ

    鼻風邪の時は耳鼻科に連れていきましたよ😄
    小さいお子さんもちょこちょこいたりしますし、耳鼻科は耳、鼻、喉、の専門家だと思ってます💨

    • 3月28日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    やっぱり耳鼻科のほうよさそうですね😃
    むせるのも耳鼻科の先生にきいたら
    わかりますかね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月28日
  • みーみ

    みーみ

    もしかしたら鼻水が多くて喉が炎症起こしてむせてしまってたり?とか何かわかるかもしれません💨
    一度受診されてみてください😄
    お大事に~✨

    • 3月28日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    その可能性もありますよね😣
    明日つれていってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
ママ子

病院は1カ所だけではなく
セカンドでもう1カ所診てもらうのも
いいかと思います。
たまに違う病名わかったり
します。

特に鼻水関連は耳鼻科へ
行ってください。
鼻水うまく取れないのと
小さい子は中耳炎なりやすく、
治りにくいので早めに診て
もらってください。

耳鼻科でも、鼻水、咳、熱の
症状でも診てもらえます。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    評判のいい小児科で診てもらってるんですけど
    やはり違うところでも見てもらった方が
    いいんですかね😥

    むせるのも耳鼻科に相談すれば
    原因とかわかりますかね?😣

    • 3月28日
ちぃ

保育園通っていていつも鼻水垂れてる息子なんですが、咳が酷い時はゴホゴホしてるうちに吐いてしまう事もありました💦
小児科に行ったら気管支炎で吸入と寝る前に咳止めの飲んで寝かせてます😅

中耳炎を繰り返してるので、鼻水が汚いなと感じたら耳鼻科にすぐ通院してます🙌
咳の相談したら耳鼻科でも咳止め薬もらったり、毎回お世話になりっぱなしです😃

小児科のお薬続けても変わらないようなら、再受診してみるといいと思いますよ😊✨
咳と鼻水は見てて辛いですよね😭
1日でも早く元気になりますように✨

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    うちもなんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    今日はちょっと勢いよすぎた感じで
    吐くこともありました😣😣

    小児科も耳鼻科もどちらも行くべきなんでしょうか?

    • 3月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    お気持ちすごく分かりますよー😭💦
    咳と痰がらみでよく吐いてました…

    私が無知のせいで息子は小児科ばかり連れて行ってて…耳鼻科に行かせてなかったので、中耳炎と言われた時はショックでした。
    鼻水が透明じゃなく汚れた感じだったら、耳鼻科に行って咳と鼻水の話をしてみた方がいいかもしれません🙌

    咳止めのシロップや薬など症状見て処方してくれると思いますよ✨

    • 3月28日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ちぃさんのお子さんもおんなじだったんですね😭

    私も小児科ならなんでもわかるだろうと
    思っていたので娘に申し訳ないです😣
    若干鼻水も黄色がかっているので
    やっぱりいったほうがよさそうですね😵

    • 3月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    ウチも同じです😂息子はRSなってから病気続きで、今は中耳炎繰り返してて辛いし申し訳ない気持ちです😭

    耳鼻科を受診して相談してみてもいいと思います😃
    先生も小児科の方がいい時は、小児科で診てもらってって言われるので😁
    娘さん、早く良くなるといいですね💦
    ゆっちゃんママさんも無理しないで下さいね🙇‍♀️

    • 3月28日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    うちもRSかかりましたよ😭
    免疫下がるんですかね⤵️
    中耳炎ってなかなか治らないですよね。
    私も経験済みです😭

    明日耳鼻科いってみます!
    いろいろ相談したいと思います😊

    ありがとうございます😭💓

    • 3月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    中耳炎は繰り返すって聞きますけど、なかなか治らなくて辛いです😭

    こちらこそ、お話しできてよかったです💕
    明日気をつけて行ってきてくださいね🙇‍♀️

    • 3月28日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    辛抱強く病院も通わないとですよね😭
    ちぃさんママさんのお子さんも
    よくなるといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    ありがとうございました😊
    相談してよかったと思います✨

    • 3月28日