※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

1歳〜2歳の幼児の成長について、男女での差が気になる女性がいます。女の子と男の子の発達差に戸惑いを感じており、周囲の子供たちとの違いに悩んでいます。

1歳〜2歳くらいの幼児の成長は男女差が出やすいのでしょうか?

例えばお友達の女の子(1歳10ヶ月)は
★2〜3語文話せる(例:黄色のコップ取って、あっちの公園行きたいetc...)
★お友達の名前を言える
★スプーン、フォークは完璧で食べこぼしがない
★箸が少し使える
★歌が歌詞で歌える
★靴が履ける、お着替えが少し出来る
★同い年のお友達と手を繋いで遊べる
★ウンチ前に親に伝える


一方、うちの息子(1歳10ヶ月)は
★曖昧な単語を20語程度しか話せない。2語文は話せない。
★スプーン、フォークが全く使えず手づかみで食べこぼしがすごい
★同い年のお友達どころか、親とも手を繋げない
★落ち着きがなく、一ヶ所で集中出来ない。一人で暴走して何処かに行く。
★ウンチをする前もした後も教えてくれたことがない


同じ月齢なのに全く出来ることが違って、単なる男女差なのか、多動なのか、発達が遅いのか、よく分からなくて悩んでいます。
ちなみにママ友数人で遊びに行ってもママ友の子供達は1カ所で集中して遊んでいる間にお喋りしたりしているのですが、息子は1ヶ所で集中する時間が無く、ほとんど暴走していて、ママさん達とお話しする時間なんていつも全くなく、大人のワガママかもしれませんが、毎度寂しい思いをしています。。

コメント

deleted user

性差よりも個人差だと思いますよ💦
うちの上の子は女の子ですが、そんなできませんでしたよ💦

☆_mama

うーんその女の子が成長が
早いだけじゃないかな?と😊
わたしの子はまだ手をつかって
ごはんたべますし、
最近うんちを教えてくれるように
なりました!
まだ産まれて2年も経ってないので
そんな完璧にできる子なんて
いないとおもいますよ😊
いつかはできるようになります🌠

ありす

普通です!問題ないと思います!

うちは上が男の子、下が女の子ですが、明らかに下の女の子の方が喋りが早いし、お着替えも早くから出来たし、お歌も上手です。
上は一人目なのもありますが、2歳半位までは単語のみでした。
靴も履けないし、お友達と遊ぶよりひとり遊び。
でもプレ保育に通ってみたらみんなそんな感じでした(笑)
女の子でも自分で食べない子もいましたし、ほとんど喋らない子もいました(ちなみに2~3歳です)
幼稚園の先生いわく、3歳までは1人遊びメインだそう。

なので、プレでもみんなそれぞれ好きなように遊んでました!
遊び方もその子によって違いましたよ~~~

なので全然気にすることないと思います!

まかろに

男女差はまだまだ出ないのかな〜?と…
息子は物凄いお喋りでペラペラ喋ってます。
…でも、男の子特有?と思うのは
おもちゃに夢中になって遊んでても、次から次へと他のおもちゃに目移りします。
で、また最初のおもちゃに戻ったり…
女の子は割とこれくらいになると、1つの遊びに集中するイメージがあります🤭
あと、ビビリなので私の姿を確認しながらですが
急にどっか暴走したり…
慣れてる場所だとひたすら隅から隅まで走り回ってます。
で、クッションや布団ぬいぐるみあると…とりあえずダイブします。
落ち着きがないのは個人差あると思いますが、男の子特有のものなのかなって🤲
うるさいけど、元気な証拠と思ってました😂

ひあゆー

1歳10ヶ月の時、全く同じ感じでした(;∀;)
ママさんと話すなんて絶対無理です!
2歳過ぎてからです!言葉が出てきて今ではお喋りフィーバー、スプーン用意しないと催促される、手を繋いで歩けるようになった!
最近になってやっとウンチの事後報告。
今でも1箇所で集中なんてほぼないです!5秒に1回ここにいて!って言わないとどっか行きます(笑)

男の子なんてこんなもんだと思います♡
友達の子供は男の子が多いんですが、みんな同じ感じです!
少ない女の子はやっぱり色々早いです☺︎