※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
お仕事

育休中で、1年で復帰すると時短勤務で給料減+保育料5万かかる。2年間育休手当も検討中。時短勤務の給料変動や経験談を知りたいです。

30年1月に男の子を出産しました。
現在、育休中です。
産休は一応1年予定ですが、保育園に入れなければ
最長2年まで伸ばすことができます。
0歳児で保育園にあずけると、
保育料が月々50000円近くかかるみたいで、
1年で復帰するか、育休のばすか迷っています。

1年で復帰するとなると
時短勤務にする予定で(1時間〜2時間ほど)
今までより給料が減る+保育料5万かかる
となると、
復帰しないで育休手当を2年(50%)もらう方がいいのかなと考えています。

時短勤務でどのくらい給料がかわるのかなど
みなさんがどうだったか教えてください。

コメント

ひなまま1024

時短1時間でお給料マイナス3万円。
保育料認可外で月52000円。
育休延期して(当時は1年半まで)手当てで細々とやってたほうがよかったんじゃ。と思っちゃいました。ボーナス貰えるからまだ頑張れます。保育料痛い出費ですよね。一体何のために働くのやら。

SUN☆DAY

悩みますよねー。。

わたしも育休手当貰っているのと時短で働いて諸々引かれたり払っているのであれば変わらないんじゃとなりましたが、ボーナスがあるないで違うし、社会復帰を早くしたい気持ちもあり、働くことにしました。

わたしの会社は3歳まで育休はとれるのですが、育休手当は通常通り1年なので金銭面も考えての復帰なのもありますが.°(ಗдಗ。)°.

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

わたしの住むエリアは待機児童はないので、保育園の希望を出すと外れることがなく、保育園が入れなかったがための育休延長とれなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月27日