※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

姉の友人が、姉の結婚式に参加することを一度承諾した後、突然欠席する理由を書かずに伝えた。姉は友人の態度に不快感を覚え、友人の言動に疑問を持っている。友人の欠席理由や態度について、皆さんはどう思いますか?

私の姉の話ですが、みなさんの意見を聞かせてください。

私の姉は今年31歳になります。
今年の6月に結婚式を挙げるのですが、姉の友人の結婚式で姉が結婚式でスピーチをした友人を招待したんです。
まずは口頭で聞いたところ、「多分行ける」と返事をしたそうです。
招待状も送った後で、いきなりラインで「ごめん💦結婚式行けなくなった💦」とだけ来たそうです。
理由も書いていなかったみたいです。
姉は「わかったよー!大丈夫だけどどしたのー?」と返事をしたところ、「おじいちゃんがこの間亡くなって間もないから、迷ったけど欠席させてもらうね💦」と来たそうです。
姉の結婚式は2ヶ月後です。
その友人の結婚式の時に姉は友人スピーチもしてますし、二次会も行ってます。
その友人の今まで態度からすると、一緒に行く友人がいなく、あまり同級生に会いたがってなかったから嘘をついたとしか思えないと言ってました。(友人は姉の高校の友達です)

その後も、お祝い送るね等なしで、写真見せてねと言われ終わったそうです。

ちょっと非常識だと思いませんか?
まさに恩を仇で返されたという感じです。
その友人は子供が二人おります。
姉の式では子供は身内以外禁止のため、控え室で旦那さんに子供二人を見てもらう予定だったそうです。

嘘をつくならもっとまともな嘘つけばいいのに。と姉は怒ってます。たとえおじいちゃんが亡くなったとしても姉の式は2ヶ月も先です。
おじいちゃんが亡くなった場合は、友人スピーチまでした友人の結婚式でさえ欠席するのが常識なんでしょうか?
みなさんならどう思いますか?

コメント

まゆ⁂

2ヶ月後というのが微妙なのかもです。
四十九日もありますし、法事などはまだ日程決まってないと思うので、ギリギリでキャンセルするよりかは早めにキャンセルしたほうが、お姉さんが楽だと思ったのかもしれませんよ?
お祝いの件も、落ち着いた頃に手渡ししたいと思ってるなら、今の段階では何も言わないと思います。
ただ行けなくなったことを連絡する時には理由もちゃんと言い、もっと丁寧に断りをいれてほしいですね😓

友人代表のスピーチをお姉さんが受ける程の友人の欠席の知らせ。憤りを感じるお気持ちお察しします。長年お付き合いのあるお姉さんが嘘だと感じたのだから友人の欠席理由は納得できないものだったのでしょうし、嘘と感じとれる何かがあったのでしょう。実際に「多分行ける」という返答や欠席の知らせかたは、誠意に掛けると思います。
私だったら友人の結婚式は余程の理由がない限りは出席します。それがお祝いの気持ちを表す一番の方法だと思っています。自分が結婚式でスピーチをお願いした程の友人であれば尚更です。だからこそ、レモンさんのお姉さんのようなことがあったら、とてもショックですし、悲しい気持ちになります。
ご友人、御断りする理由が本当でも誠意やお祝いの気持ちがあれば選ぶ言葉も違ったでしょうし、お姉さんにもそれは伝わったはず。
ご友人から話を聞いたわけではないので真相はわかりませんが、一生に一度の晴れ舞台。気持ちを切り替えて幸せな日にして頂ければと思います。

ママ

んー。。結婚式出たからといって、必ず相手の式にでなければならないこともないと思います💧友人なりの理由があったのだろうし、本当にお爺様が亡くなって、悲しんでおられるとか、子供が預けるところないとか。。

私は乗り気じゃない結婚式はお断りします。一人だけ呼ばれても居場所がないので、困る気持ちもわかりますよ。友人の知り合いを呼ぶとか、席を考えるとか、そこはお姉さんが配慮するべきだったとおもいます。

まぁこればかりは他人がどーこー言っても仕方ないことです💧

らむまま

今後の付き合いを遠慮するレベルですね(笑)

私も同じ様な経験あります!
二次会のみですが、声をかけられたのは会の2週間前。
当然、参加できる友人は少なく参加できたのは4人。
完全に人数合わせだよね〜と話してました(笑)
私は去年の3月に結婚式したんですが、式あげる事になったんだけど、二次会来れそう?と誘うと「ごめん、その日はちょっと無理かな〜」と理由もなしに断られました。
あとで分かったんですがその日はその子の誕生日。
自分の誕生日だったから、たった2時間の二次会も参加できないのね。と思いましたよ。
その時点で私は友達やめようかなと思いました(笑)
未だに根に持ってます(笑)

らむまま

長くなってしまってすみません💦

HSHmama

すみません…否定的な意見になってしまいますが。
結婚スピーチをしたんだから私の結婚式に出席するの当たり前でしょ?ってスタンスですか?

その友人さんも最初は行けるかも。といいつつ、ラインでお断りするのは違うかなーと思います。…が、どんな理由であれ、結婚式に出席できない理由は様々あると思います。

その理由が嘘であれ本当であれ、そう思う時点で友人としてどうなのかな?と思います。

もちろん友人なら清く来てくれると嬉しいと思います。
が、お子さんがいる方なんでしょうし、ご祝儀を出せる程生活に余裕がないかもしれません。

仮にこの場合、『ご祝儀出せないから出席できない』なんて言えますか?
そんなこと事実でも恥ずかしくて言えないです。なら、むしろ主催者側が組みとってあげるべきだと思います。

ましてお祝いは相手の気持ちであり、結婚式を挙げる側が寄越さないなんておかしい!なんて思う方がおかしいと思います。

はじめてのママリン

お爺様の件が嘘か本当はともかく、二ヶ月も先だからもう大丈夫でしょ!っと決められるのは断ったご友人のほうであって、主さん側ではないかなと思います。

ご友人の断り方こそ、大事なことなのでラインではなくせめて電話とかのほうがよかったのかなとは思いますが、断ったことに関しては問題ないかなと思います。

今回のことは残念でしたが、お姉さんのご結婚おめでとうございます😃

みゅーまま

身内をなくして友人の結婚を祝う気持ちになれないだけじゃないですか?
暗い気持ちの人にお祝いされても嬉しくないです。
私も身内を亡くしたときはおめでたいことも、暫くおめでたい気持ちになれなかったですよ。

上の方も言ってますが、結婚式に行ったから必ず来てもらわなきゃいけないわけじゃないです。
スピーチしたのに、結婚式を欠席するなんて!は違う気がします。

たつこ

お姉さんの話だけ聞いても、友人の話も直接聞かないと分からないですが何か理由があるのかもしれません。
友人の旦那さんの都合もありますし。

私も結婚式に出たから相手の結婚式に出席しなくてはいけないことはないと思います。

お祝いも、送るね!なんてわざわざ言うかな?と思いました。

LINEでキャンセルはちょっと非常識ですが。。。

お姉さんも相手に対してちゃんと配慮していたのかな?と思いました。

この前ママリで、結婚式に招待されて、行けると言ったけれど、やっぱりお金がないから行けない。断ろうと思っているけど、何て言ったらいいか…と、質問している人がいました。普通に考えて、非常識だし、無責任ですよね。そのようにコメントしましたが、どうしてもお金が工面できない。やっぱり行けない。とのことでした。
だったら行かなくていいと思うと言いました。
どんな理由があっても、心から祝福してくれていれば、それなりに誠意が伝わるはずです。その誠意が伝わってこないようならば、そこまでの縁だったのかなと思います。
お姉さまのご友人の真相は分かりませんが、世の中にはそういった方がいらっしゃるのも事実です。