※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

授乳後の寝返りで吐くことが続いて困っています。対策があれば教えてください。

昨日やっと寝返りができるようになり、とても喜んでいました。
が、もともとうつ伏せだと吐きやすい子だったので、授乳直後にも寝返りをしてしまうと大変です。
今も、寝る前最後の授乳で、直後にベッドで吐かれました。しかも頭の下のバスタオル2回も替えることに…😭
げっぷは出たし、眠そうにしてたからそのまま寝てくれると思った矢先のことでした。
今後もこれが続くのかと思うと恐ろしいです。
授乳後の寝返りに、なにかいい対策はありますか?

コメント

みーちゃん\(◡̈)/

私もそれで悩みました😓
なので寝返り防止クッション使ってました(*^o^*)

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。やっぱり必要か…。

• 3月28日
ままりん

元々吐きにくい子でも腹圧がかかっていきなり吐きやすくなるので(今まで大丈夫だったのに…病気?と心配する人多数)、仕方ないと思います(>_<)
その時期だけやたらと着替えてました…💦
洗濯物が増えるのが嫌だったので、しばらくはガーゼを首元に挟んでおいたりスタイでキャッチしたりしてました。
寝る前はどうしようもなさそうですね…

• ぽにょ

ぽにょ

着替えというより、布団や畳に吐いちゃうのが困っています。
    あきらめるしかないのかなぁ…

• 3月28日
  • ままりん

ままりん

布団にはバスタオル、畳の上には置かない!ですかね。
    まだ自分で動き回れないので畳の上には置かないようにするか、プレイマット敷いて置くかですね…。
    ズリバイするのが早くて動いた先で吐いてる子もいたので大変そうでした💦

• 3月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

ズリバイが始まると、そうですよね。
    ちょっと目を離すと、顔と髪に白い吐き戻したものをつけて、私を満面の笑みで見てくれる息子くんを見て、悲しいけど、かわいかったです。

• 3月28日
み

離乳食や授乳後はしばらく抱っこしてます😩それでも吐く時ありますが
いつになったら落ちつくのやら…😭

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。
    縦にしておかないとやっぱり良くないのかぁ。
    今、寝てる間の授乳後も寝ぼけているのに転がろうとしていて、させてあげないと泣いてました😭

• 3月28日
ぬん

うちの娘はまだ右回りにしか寝返りうてないので、娘の右側にクッション置いて寝返りさせないようにしてます😊

あとはおもちゃくわえさせて、気を紛らわせてます!(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

寝返り打てなかった時は、あんなに楽しみだったのに😭
    大人の自分勝手なんですけどね。
    クッション置くことを検討します。

• 3月28日