※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

体外受精の採卵周期で、卵の数はD3でわかるでしょうか?少なかった場合、注射で数を増やせますか?次の診察で採卵日が決定される予定です。

こんばんは。
体外受精、顕微授精をされた経験のある方、ぜひ教えてください。

ショート法での採卵周期に入り、D3の昨日(月曜日)、内診(エコー)をしました。

先生が何もおっしゃらなかったのでわかりませんが、採れる卵の数は、すでに現時点で、わかるものなのでしょうか?

少なかったら…とおもうと、こわくてきけませんでしたが、もし少なかった場合、毎日注射をすることによって、数を増やすこともできるのでしょうか?

ちなみに、次の診察は金曜日で、その日に採卵日が決定するとおもうといわれています。

※生理周期は平均26日で、排卵はD12頃です。

コメント

ママリ

採卵直前まで、卵の数はわかりませんよ。そして、実際取れる数も見えてる数と違ったりします。
私は、診察の度に、7.8個かな〜、13個かな〜、で、実際20個くらいでした。

注射は、増やすというより、卵を大きくするためです🙋‍♀️

• おもち

おもち

採卵数は直前まで確定しないのですね。
    注射は増やすのではなく、大きくさせて、採卵できるサイズの卵を育てるイメージなのかな。
    イメージがつかめました。
    ありがとうございました😊

• 3月28日
さくららんらん

こんばんは。
採卵されるんですね。
内診で卵の数は大体わかるみたいです。自分も1回目の採卵であまり多くとれなかったので注射を毎日して卵の数を増やして2度採卵しました。
針を刺して刺激を受けたのか2回目は数はとれてました。病院に通うのが難しかったので自己注射にしたので通う回数が少なくすんだので気持ち的に楽になりましたよ。
戻す時も年齢的な事もあって受精卵を2個戻す方法、時期をずらして2段階でしてました。

• おもち

おもち

二度採卵されたのですね。
    ちなみに一度目の採卵前は、毎日の注射はされなかったですか?

私は今回、D3から採卵日まで、毎日片道40分かけて注射を打ちにいくことになっていますので、注射をすれば、しない場合より採卵数が増えてくれるのであれば、少し安心します😌

うちのクリニックでは、高齢でも基本的に二個戻しはしないようなので、残念です😢

• 3月28日