※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
お金・保険

旦那が借金で苦しんでいる。私は厳しくお金を管理したい。彼は許しを求めるが、私は返済完了まで厳しくありたい。私の考えは間違っているか。

旦那の自分勝手な借金のせいで、金融会社に4万、義母に4万を毎月返済しています。勝手に任意整理されて、ブラックリスト入りしています。

旦那はブラック会社で必死に働いているからって、多少の小遣いや趣味(釣りやゲーム)くらい許してと言います。
私からしたら、はぁ?ふざけないで、と言いたいです。
必要最低限のお金しか渡したくありません。
そう言うと、だいたい逆ギレか機嫌悪くなります。
今まで散々お金関係で嘘つかれました。
いくら今働いているからって、返済完了するまで許したくないです。
私が厳しいのでしょうか?間違ってますか?

コメント

わっか~

間違ってないと思います。
働いて返すのは当たり前だし勝手に借金もしたのだから少しは我慢させましょう~

ぱきゅん

離婚を考えるか考えないかで対応が違う気がします。

もちろん旦那さんが間違ってるし、人に迷惑かけてまでの借金なんてするのが有り得ない。娯楽は給与の範囲内で。
もし離婚しないなら、追い詰めすぎるとまた隠れて借金してしまう気がする…😥
お小遣いは月単位じゃなくて、日割りか週単位。
趣味はボーナス的な感じで、お金が浮いた時にちょっとあげるとか。

こっちも借金されない工夫がいりますね…。

  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    それは私も最近悩んでいます…。
    お金あげなさすぎると、またどっかで借金作られたらどうしよう…でも、余計なお金は渡したくないし、そんな余裕も無いし、渡したら調子のりそうで…😅

    • 3月27日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    実はウチの旦那も似たようなもんなので…。
    借金と返済と嘘と…を10年くらい何度も繰り返しました。
    うちは毎週日曜に3000円のお小遣い。
    たまに5000円。
    欲しいものがあるなら、お金は渡さず買ってあげる感じです。
    カツカツ過ぎると追い詰め過ぎるので、適度にお金は渡してますよ。
    でも、調子乗ると困るので、お金ない〜とか今月キツイーとか、あと返済いくらだっけー?とか言って地味に借金させた事を後悔させる言い方とか考えてチクリチクリ言います…笑

    • 3月27日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    そうだったんですね…
    その10年の間、離婚などは考えたのでしょうか?こんなこと聞いてすみません💦
    旦那さんは改心しましたか??


    本当悩みどころです…。厳しすぎるかも知れませんが、でも借金時にした約束事を全然守ってくれず、反省の態度も最初だけだったので…😢
    でも、今後一緒にやっていくなら、上手に考えないとですね😓

    • 3月27日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    4年前に本気離婚考えましたが、子供の事を考えて思いとどまりました。
    4年前に総合で通帳の残高6万な上、借金200万…
    その10年ほど前から借金がなくなっては借金作ってもうしない。の繰り返しでした。
    離婚する気はありませんでしたが、離婚届叩きつけ、慰謝料、養育費等、ガッツリ話合い、本気で反省させました。
    キャッシュカードの暗証番号も全て変えて、旦那には一切持たせてません。

    ようやく借金も返済し、貯金も少しして、○○貯まったら旅行行こうとか、焼肉食べようとか、小さい目標立ててます。

    嘘の繰り返しばかりで、信用出来ないし、4年前は子供のためだけに離婚しなかったので、愛情すらなくなりましたが、今となると離婚しなくて良かったと思ってます。
    今の所新たな借金はありません。
    旦那も変わったと思います。
    ここ最近旦那の事もまた信頼出来るようになりました☺️

    • 3月27日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    補足
    4年前に通帳が6万になるまで、全部使われてたんですよー!お・か・ね!!

    ぜーんぶスロット!

    その上、金融会社と会社の社長と同僚、友達からお金借りてて。
    それが総額200万…。

    絶対別れた方がいいパターンですよね!笑

    • 3月27日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    10年…本当想像出来ないくらい、ぽてこさん辛かったでしょう…😢
    私の旦那もパチンコや会社での付き合いや見栄のために、金融会社や義母や義弟に借りていました。。。
    借金発覚前から、奨学金や携帯代の支払いが遅れていたり、生活費が足りないからって、私が貸したり…ってことが何度もありました。
    発覚時は義母も交えて話し合いしましたが…当時は旦那も反省していましたが、だんだんと開き直るようになり💢

    本当、今は愛情も信用も全くありません…。
    ぽてこさんのように、あの時離婚しなくてよかったなぁ、旦那もかわってくれた…そう思える日が来ると良いのですが…。今はとてもじゃないケド、危機感の無い、今しか考えてない旦那がムカついてムカついて…😓

    • 3月28日
にゃむ。

旦那がありえないです。もっとしっかり怒って 治らないなら別れた方がいいのでは?😣

ほたて

間違ってないと思います。
娘さんもいることだし、旦那さんをしっかりさせるべきかと!

のんびりママ

それは絶対に旦那さんの間違いです。
そもそも子供いて、自分勝手な借金とか最低だと思います。
返済の為の誠意ある行動してくれないなら、私なら離婚です😅

ゆったん

いや、間違ってないですよ。
寧ろ甘いと思います。
うちの旦那がそんな事したら、こてんぱんにやっつけます。
子供居るのに自己中すぎる。

勝手言ってすみません。

MAIDO

間違ってないですよ👍一生小遣いなしでもいいのでは。

h.s.mama♡

回答ありがとうございます。
まとめての返信すみません。
今日、Amazonから旦那宛に代引き6,000円が届いて…私は何も知らなかったので、一旦帰ってもらい…
旦那に聞くと、遊戯王?ゲームのカードを購入していました。4月1日到着予定にしていて、わたしには言うつもりだった、忘れていた、と。私に言う言わない以前に、勝手に購入する事が信じられなくて…。それなりの金額の買い物は私に相談すると、借金発覚時に約束しましたが、まさか父親になってからも、カードゲーム…心底呆れました。子どもが産まれて、私は育休中で、毎日お金のことを考えているのに、なんなんだろうこの人は、と腹が立ったので、そうだとさせて頂きました。

h.s.mama♡

↑最後、相談させて頂きました。です💦

わっか~

旦那1回殺した方がいいかも…

  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    毎日、出勤時事故って死ねばイイのに…と頭の中で思っています…😅
    いろいろ事情があり、たとえ離婚したくてもすぐには出来ず、我慢する日々です…。
    もう、働いてくれるだけマシだと割り切るしかないですね。

    • 3月27日
  • わっか~

    わっか~

    保険入ってればたくさん出ますよ~
    死ななくてもケガだけでも~

    でも、旦那さんはh*mamaさんの頑張ってるのは分かってないですよね~
    今度また物買うときは相談してからにするとか勝手に買ったらペナルティをあたえたほうがいいですよ。

    早く返済できるのを願っています。

    • 3月27日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    家計は厳しいですが、旦那にはしっかり保険かけてます‼︎苦笑

    とりあえず今回の代引きはキャンセルして!と言いました。
    本当、いつになったら返済出来るのか…
    ありがとうございました😢

    • 3月27日
まこり

うちの旦那も独身のときの借金ありますよ〜
毎月それくらいの額です、
借り換えして利息は低くなったものの数百万なので、先がすごーーーく長いです、
なので、お小遣いは2人で2万です。

飲み会もたまーにですけど、私は渋々お金渡してます(^^)笑
けど、私も同じようにたっっくさん我慢してるんです。
旦那はそれ以上に我慢すべきだと思ってます(^^)
ですので、主さん全然厳しいとは思いませんょ!
むしろ、そんな金のかかる趣味すぐにでも辞めさせてもいいと思います!笑

  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    回答ありがとうございます‼︎
    まこりさんも大変な思いされているんですね…。
    私の旦那はどうも危機感とか、反省とか、みられなくて…。
    何であなたが勝手に作った莫大な借金のせいで、結婚してるからって私までこんな思いをしなきゃいけないの⁈泣って😢もっと我慢してくれるなら、私も一緒に頑張らないとな…って思うケド…食事にも不満言うし、ケータイ代やら趣味やらお菓子代に好きなように使うし…。
    全然わかってくれません…😓
    娘の為に貯金したくても、毎月キツくてほとんど出来てません…。

    • 3月28日
  • まこり

    まこり

    うわ〜
    反省ない時点で人間性疑います、
    ってすいません(>人<;)
    人様の旦那様に。
    けど、全然、離婚考えるレベルですね。
    借金あるのに、6000円のカードゲームを相談なしか〜(・・;)
    ・・・ぶっ殺って感じです。笑

    • 3月28日