※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

旦那は週1日しか帰らず、母との同居が辛い。実家を出たいが貯金不足で悩んでいる。子育てや生活についてアドバイスを求めています。

旦那さんが週1回程しか帰ってこない方で
お子さんと旦那さんだけで住んでる方いらっしゃいますか?😭

私の旦那は仕事の関係で 週1日しか家にいません
他は家から3時間の所にある職場で住んでいます

今現在私は実家暮らしです
昔っから母とは本当に合いません
些細なことですんごく怒るし(怒鳴ったりするわけではなく、そっからずっと無視 1日2日のレベルじゃありません)
どう考えても母が悪くても はいはい私が悪いって言いたいのね(言ってないのに)とか言ってきます
ほんと面倒だしダルいしムカつきます

でも沢山お世話になってるし
子供のことも見ててくれるので(母はフルで働いてるので帰ってきてから見てくれます それだけでも助かります)
全部我慢して怒られないように機嫌悪くならないように
毎日毎日めちゃくちゃ気を遣っています

でも本当に些細なことで怒るので
気をつけていても喧嘩になります
そこで私も我慢すればいいのですが つい「いやなにが?」とか「え、なんで?」って心に思う「なんでこんなことでキレてんの?笑」という気持ちが口に出てしまいます

それで今さっきも喧嘩しました
もう私はいないと思って生活しろ!全部自分でやれ!って言われました。いつも怒るとそう言われ、本当に何もしてくれません。

実家出たい実家出たいって思う反面、
貯金が全然ないし、
疲れるけど見てくれるおかげで 月に何度か出かけたりすることができています。

実家出たら、
赤ちゃん連れで行くとめちゃくちゃ大変な所に少し出かけるのも出来なくなるし、月4で通ってるヨガもできなくなるし、毎日赤ちゃんと2人きりという生活がどんなに大変かと考えたら 今を我慢した方がマシなのかとか。。。

甘ったれてんじゃねえよ!と思われてしまうと思いますが…

もしそんな環境にいらっしゃるママさんたちがいましたら、普段どんな風に生活しているのか教えて頂きたいです。
そういう方たちにとっては 自分の時間が全くないなんてこと当たり前すぎてムカつくかもしれませんが、
甘ったれた考えなのは分かってるのでお説教は無しでお願いします😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はるか

旦那が自衛官のため、生後3日から1人です!
ちなみに来週で11ヶ月です👧
最初はしんどかったですが慣れました😂
なんなら育児専念のため、2ヶ月から復帰した仕事を昨年で辞めました。
いずれは学校通ったりで離れるし、大きくなるまではとことん子供のために時間を使い、寝てるときや1人遊びしてるときはとことん自分の時間にしてます!

  • natsu

    natsu

    凄すぎます…😭
    はるかさんは生後3日から1人でちゃんと育てているんだなと思ったら涙が出ます… お疲れ様です😢

    • 3月27日
  • はるか

    はるか

    月4でヨガなんて、正直羨ましすぎます😂
    入院中も寝返りもハイハイもつたい歩きもたっちもあんよも、成長は全て1人で見てきました。
    旦那がいたら…周りに頼る人がいたらもっと喜び分け合えたのになと思ってます。

    • 3月27日
  • natsu

    natsu

    自分で書いてて月4でヨガとか甘えてんなと思いました…
    これは母が凄い体育会系で仕事が休みの時もゴロゴロとか絶対したくないタイプで私がダラダラしてるのも許せないって人なので 産後だらけないようにと通いなさいと言われて通ってるものなのですが 通ってみると家から出て外で汗を流せるのはとても気持ちがいいし助かっています

    それなんです!
    私は 子供が笑っただけで嬉しくて可愛くてこれを共有したくて 母に見て見て!としつこく言ってしまいます(一緒にいるのが母しかいないので…)
    そうやって共有出来なくなること、ハイハイとか一つ一つ成長して行く姿を1人で見て行くこと それがすんごく寂しくて悲しくて 考えただけで本当に涙が出ます。。
    そういう風になってしまうとわかってていまの旦那と結婚しましたが
    私は自分がこんなに寂しがり屋でかまってちゃんなのに馬鹿だったなと思ってます 旦那と結婚して後悔はしてませんが、1人では無理だと思ってしまって…
    お金の不安もありますし…
    なかなか踏み出せません…😢

    • 3月27日
あいりーん

主人は一応毎日家には帰ってきますが、息子が寝てるうちに出勤し、息子が寝てから帰宅します。
休日もほぼ出勤で週に1回息子と過ごせたらいい方です。

主人はいないもの、頼れない人と思って1人で育ててる感覚です(笑)
頼れる人がいるのに頼れない、私だけが親じゃないのにと思うと辛くなってくるので私1人で育ててるっていう心構えです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
やってみればなんとかなります。
もちろん自分の時間なんてほとんどありませんが、頑張らないといけないので頑張ってる感じです。

  • natsu

    natsu

    凄いです。。。
    1人で育てると割り切ることが私にはできそうにありません…
    旦那さんはめちゃくちゃ気遣ってくれるし帰ってこれる日は全部やってくれますが それでもつい母とのイライラが溜まったりした時子供が泣き止まなかったりするとイライラして旦那にラインして当たってしまいます…
    寝て起きてまた寝て ずっと子供と2人と考えただけで泣けます…

    • 3月27日
mog

夫が医師で本院以外の病院でも当直たくさん入れてるので、1日中休みの日は月1で、平日も休日も帰ってこない日ばかりです。かなりの激務だと思います。。
でもなんとかなりますよ🤗むしろ夫が帰ってこないので私も好き勝手に家事手抜きしたり楽してます笑 最近2人目妊娠したのでしばらくお休みですが、託児付きの加圧トレーニングにも週1で通ってましたし、その他にも私の習い事も息子の習い事もやってますし、よく友達とランチにも出かけてます😆❣️息子が育てやすいタイプなのもありますが。。
みんなで赤ちゃんを見れる環境っていうのは赤ちゃんの成長にとってもいいと思いますが、natsuさんが喧嘩等でストレス溜まってるなら意味ないと思います!2人きりでもたっぷり愛情は持てますよ❤️

  • natsu

    natsu

    自分の習い事はお子さんがどれくらいになってから出来ましたか?お子さんが習い事に行ってる間できる感じでしょうか><

    • 3月27日
  • mog

    mog

    自分の習い事は全て託児付きもしくは一緒に、という感じで目に見える範囲にいます🤗産後のダイエット目的で3ヶ月頃から加圧トレーニング行ってます。赤ちゃんの頃の習い事はママが一緒じゃないとできないものがほとんどなので預けてその間に、とかはないですよ!息子と一緒にたくさんリフレッシュしてます❣️親子ヨガとかnatsuさんに合ってるかもですね😋

    • 3月27日
ハイジ

うちは、出張や単身赴任であちこち飛ばされるので月1,2回帰って来たり
持ち家なんで
1人で娘と息子の育児頑張ってきました。
単身赴任だと手当てが貰えて
嬉しいですよ!!
短時間パートなんで保育園に預け
仕事が休みの日は好きなことしてます(笑)
わりと、リフレッシュで一時預り利用してるママさん居るし

慣れちゃえば
何でもできる気がします!!
さすがに雪国だから
2時間くらい雪かきしないと車出せないし
息子おんぶしながら雪かきは辛かったなぁー💦

旦那居ないから
シングルママさんが泊まりに来たり
自由で楽ですね。