※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お仕事

深夜のバイト中に出血があり、休むことを選んだ女性にオーナーから休むことに対する指摘がありました。女性は迷惑をかけているのではないかと悩んでおり、今後も迷惑をかける可能性があると考えています。自分の体調で周りに迷惑をかけるなら辞めるべきだと思っています。どうすべきか悩んでいます。

コンビニにて深夜の0時から5時までの
バイトをしながら二児の母をしております。
そして、三人目がお腹の中にいることが分かって7ヵ月。
最近、残業も増え日中仕事の疲れからか
お腹が毎日のように張るんですが
今日は、少量の出血もあり
バイト生に訳を話し変わってもらいました!
今日1日体を休ませ
明日二人を実家に預けて病院受診する
考えなのですが、
いつもなら張っていても大丈夫!大丈夫!と思いながら出勤するのですが
出血があったので仕事中に何かあったら
それこそ迷惑かけてしまうんではないか?と思い休むことを選んだんです。
ですが
オーナーからは
代わりに出勤できるといったこは
明日、試験と講座があるんだよね
いまから病院いくなら
休んでも構わないけど
ただ周りは10時間とか働いて
休みも貴方みたいに周2で入れてるわけ
でもない
貴女が休んだことで
周りは大変してるんです
貴方の体調もあるし
周りの調整もあるので
貴女がいないこととして
シフトを調整します。ゆっくり休んでください
とLINEが来ました。
バイトを変わってくれたこが
明日、試験と講座があるのは
全く分からなくてお願いしたんですが
それだとしても
申し訳ないことをお願いしちゃったし
万が一のことがあったらと
休みを選んだ私の考えは間違ってましたか?
無理をしてでも
でるべきだったんでしょうか?
とりあえず、
迷惑かかっていないと思ってるわけぢゃないし、これから先
このようなことが絶対にないとは
言い切れない
今後、迷惑かけてしまうことが
増えると思う
申し訳ないんですが辞めたほうが 
ぃいんではないかと考えてます

返事をしたんですが
言いすぎでしょうか?

お腹が張りすぎて休んだことは
今日の件を入れて2回目で
オーナーからしたら
信用できん!って考えになったんでしょうか?

自分の体調で周りが迷惑するなら
私は辞めてもぃいと思ってます。

皆さんならどーしますか?


コメント

★★

休んだことは間違ってないです☺️
今日までよく頑張って来られましたね😭✨✨辞めて良いと思います✨
お身体大事になさってください😊😊❤️

  • ゆうき

    ゆうき

    お腹が張りすぎて深夜病院を受診した後も、証拠として領収書提出とかあり
    基本的、バイト生を信用しないのかな?と思っていたんですが,ここまでだとは思いませんでした(。´Д⊂)
    明日、病院いったあとに辞めることを伝えます!

    • 3月27日
よぅ

オーナーひどいですね。。
休んだ事間違ってません!!
お腹の子を守れるのは、ゆうきさんだけです!
バイト先の人たちは、何かあったら、お腹の子を守ってくれるわけではありません。。
夜中に働いているんですか??
正直、辞めた方がいいと思います。

  • ゆうき

    ゆうき

    子供が保育園入れてないため
    昼間の仕事ではなく
    夜中の出勤にしてます!
    明日、受診したあとに診断結果と
    辞めることを伝えます(。´Д⊂)

    • 3月27日
しんしん

そんな言い方されたら、私なら辞めますね💦
また何かあるかもしれないし、だからといって、無理したら駄目だから金銭的に辞めても大丈夫なら、辞めたほうがいいと思います!

  • ゆうき

    ゆうき

    店長は、キツいなら言ってくれたほうがぃいとか出勤中でも色々手伝いとかしてくれるんですが,オーナーは厳しくて、明日、受診したあとに結果と辞めることを伝えます(。´Д⊂)

    • 3月27日
なー

出血があったなら受診すべきです…
頻繁にお腹が張るというのも心配です…
あまりにも理解してくれないようなら辞めた方が良いのかなと思います(>_<)

  • ゆうき

    ゆうき

    旦那は呑んでて爆睡していて
    息子二人連れて病院行くのは不安なんで病院に連絡し明日予約いれました!
    明日の検診結果を伝えながら辞めることを伝えます!

    • 3月27日
柴犬

辞められるなら辞めたほうがいいと思います。
何かあったら絶対後悔するし、自分を責めてしまうことになります!
赤ちゃんを守れるのは
あなたしかいないのですよ。

  • ゆうき

    ゆうき

    明日、受診したあとに結果と辞めることを伝えようとおもってます!

    • 3月27日
deleted user

迷わず辞めます。言い過ぎていません。もっと強く出てもいいと思います。
その方はお腹の赤ちゃんに万が一の事があってどの様に責任を取ってくれるのでしょうか?
オーナーは従業員が妊娠したら、急な休みあるかも知れないのは予想出来る事です。

  • ゆうき

    ゆうき

    明日、受診したあとに結果と辞めることを伝えるつもりです!

    • 3月27日
りん

やめていいと思います。
人の命がかかってるんです。
仕事なんて代わりは沢山いますし、迷惑はお互い様です。
しかも10時間労働の週2日も休みがないなんて労働基準法守ってますか?
人がいないのは人がいないだけの理由があるので、職場に何かしらの問題があるんだと思います。
そんな言い方するんならオーナーが1人で丸一日働けばいいと私は思いました。
部下の面倒は上司が見るもの。
部下の一大事に動けぬ上司などいりません😇

  • ゆうき

    ゆうき

    明日、受診したあとに結果と辞めることを伝えます!ですが以前休みをもらったときの、病院の領収書を提出しないと給料がないからと言われ今回も言われそうなんですが、電話で話すのはだめですよね??

    • 3月27日
  • りん

    りん

    領収書を見せることでちゃんと病院行ったのかの証拠を知りたいんだと思います😥
    でも提出ですか?見せるだけではダメなんですかね?
    一応見せるだけみせてズル休みした訳では無い!とキッパリ言ってやりましょう😤
    社会人として電話1本で辞めるとかはちょっと失礼かも知れないですね😅

    • 3月28日
きなこもち

わたしもお腹に2人目ができて5か月までコンビニでバイトしてました!

ひどいです!わたしならやめます!
赤ちゃんになにかあったら‥と思うともう働けません!どうか無理せず無事に出産してくださいね★

  • ゆうき

    ゆうき

    明日、受診した結果と辞めることを伝えます(。´Д⊂)

    • 3月27日
猫ママ

休んで正解です☺️
お腹に大事な赤ちゃんがいるので、無理しないでくださいね☺️
私は26週で切迫早産になり自宅安静でウテメリン飲んで家事放棄して食事とトイレとシャワー以外寝てます😂
コンビニはだれかがシフトに入ればまわりますが、赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないので、何を言われても辞めるならきちんと辞めて赤ちゃんを守ってください✨
もし切迫早産になってしまえば、家事もできなくなり入院になれば2人のお子さんのお世話もできなくなります💡
なにかがあってからでは遅いので、身体を大切にしてくださいね😊

  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます!明日、受診した結果と辞めることを伝えます(。´Д⊂)

    • 3月27日
  • 猫ママ

    猫ママ

    頑張ってください😊
    元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

    • 3月27日
N

オーナーひどいですね😨

人の体の不調より学生の試験講習のが
大事だと思ってるんですかね?🤔

ともあれ、そんなオーナーの元で働いてても今後子供のことで急遽休まなきゃいけないときに
またグチグチ言われるって考えたら、
私はほかの仕事探してすぐ辞めますわ😣

  • ゆうき

    ゆうき

    わたしもそうしようとおもいます!

    • 3月27日
ゆー

オーナーさんひどすぎます。。
ゆうきさんの選択は決して間違っていません!!今は周りに気を使って頑張るよりも、自分の身体の変化を感じ取りお腹の赤ちゃんを第1に考えられるのはゆうきさんだけですもの!!
私も張り多い、出血していたので22週の時に受診しそのまま強制的に入院になり10週間張り止めの点滴、歩行禁止、シャワーも週一の軟禁生活を送り、32週での出産になってしまいました。
そうならないために早めに手を打てることは手を打ち、赤ちゃんを守ってあげて下さい(*^^*)

みっきゃん

理解ないところで働き続けるのは、ちょっと不安ですね。
そんな所ばかりではないと思います☺️
安心して、働きやすい所を探しましょう🎵

皆色々と事情があるのを調整するのがオーナーの仕事ですよね❗

あみ

オーナーさん本当にひどいですね。男性の方ですか?
私ならもっと言いたいこと言って辞めちゃいます(笑)
赤ちゃん守れるのはママだけなんですからそんなオーナーのいるところで働いてたら身も心もボロボロになっちゃいますよ!辞めてお身体大事になさってください😊

たけちゃむ

オーナーひどすぎる…
私なら辞めます!

以前休みをもらった時の、病院の領収書を提出しないと給料なしというのは
マタハラに当たるんじゃないかと思うので、労働基準監督署やオーナーより上の方に相談しましょう!

お腹の子を守れるのは、ゆうきさんだけです!
無理なさらないでくださいね☺️💓

ロンリーまま

オーナーさんの言葉に心を痛めてらっしゃる様に思いましたが、オーナー様も貴女様の事を思って、遠回しですが小さなお子様のいる、さらにお腹にも子を宿した女性を深夜に労働させるとなると色々とオーナーとしては悩まざるえなかったと…、今の状況を良くないと思い悩んだと思います。

今はお子様達と貴女の身体の事を第一に考える時なのかも…お腹の子を守るのはオーナーではなく貴女様です。

コンビニのシフト作成はオーナーの仕事。スタッフの急な欠勤にオーナーさんは対応が出来ない困難な状態にある店舗なのかもしれませんね…

悩み過ぎ、気を使い過ぎでお腹の子にも良くないですョ。
リラックスできる時間を…
お腹を撫でて安静に…

  • ゆうき

    ゆうき

    うーん。
    もし、ヒロくんママさんのいってる通りの考えがあるのであれば
    少しでもぃいかたを考えませんか?
    オーナーからのLINEには
    周りが迷惑だ
    としか取りようができない内容でしたが。
    ものの取りようでしょうか。。?
    明日、オーナーと話をしてきます。

    • 3月27日
  • ロンリーまま

    ロンリーまま

    そうですね💦
    (*´-`)何かご気分を害してごめんなさい…

    どうかご無事に、赤ちゃんが生まれますように…。
    それと夜分に失礼しました💦

    • 3月27日