※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

小姑との関係で悩んでいます。嫌がらせを受け、辛い思いをしています。同じ立場の方のアドバイスを求めています。

「小姑いらないですよね」…

…って他の人のコメント見てしまって、なんだか悲しいです。

好きで、弟がいるわけでもないのに。
勝手にわずらわしい扱いされて、本当に惨めな立場だなぁって思います。

私自身、
なぜか私が悪者にされたまま、弟夫婦と絶縁状態だから余計にそう思うのですが…

どう気を遣っても、どんなことを話しても、嫌がらせをしているように捉えられてしまうんですよね。
本当にしんどかった。「私が死ねばいい?」って思うほど色々言われて、今でも思い出すとムリ…。

ママリで文字にしてちゃんと相談できるようになるまであまり思い出さないようにしてるけど、やっぱりふとしたきっかけで思い出しちゃうな~😣

お嫁さんの立場だと小姑が鬱陶しく感じる気持ちも多少は分かるので、同じ立場の方や、共感してくださる方のみご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします🙏

コメント

まよっぽ

私も弟がいるので、小姑の立場です😄
義妹がもうすぐ出産するので、アドバイスというかコレ良かったよーってこととか教えてあげたいけど、先輩ヅラで鬱陶しいかなーと思って、そっとしてます。
距離感難しいですよね😅💦
悪意ないのに、気さくに話したことが裏目に出たり💦
こちらも気を使いますよね‼️
弟が選んだ相手だけど、どんなタイプの女性か分からない部分もあるし。
小姑側の気持ちも分かってほしいですよね!

空飛ぶゾウさんはだいぶとお辛い経験されたんですね😭
ご兄弟で絶縁状態なんて。
ご事情は分かりませんが、そのような状態になるのは、相手方にも何か問題があると思っちゃいます💦

• ぴーち

ぴーち

優しいお言葉ありがとうございます。
    同じ立場の方からのコメント、嬉しい限りです♡

距離感ほんと難しいですね。
    まよっぽさんは気遣いもされていて、お優しいですね🌸

まよっぽさんからコメント頂いて、気持ちがまとまりそうだったので補足に経緯を書いてみました。
    (ちょっと途中からしんどくなっちゃって乱文ですけど💦)

もちろん、スルーしてもらって構いません!!
    文字にできただけでも良かったです🤣✨
    ありがとうございます♡♡

• 3月28日
  • まよっぽ

まよっぽ

補足お読みしました。
    大変なご経験されたんですね😭
    空飛ぶゾウさんも弟さんに初めての相談をされたから、頑張って義妹さんと親しくなろうとしたのに、こんなことになって、お辛いですね💦
    空飛ぶゾウさんもお優しい方ですよ。
    何も間違ったことされていないと思いますし、優しい態度を取られて、すてきな方です。
    それなのに、弟さんがこじれるような態度を取られているように思えてなりません😵
    弟さんがお二人の間に入っているということですよね?
    弟さんが話を伝えるときに、言葉とかニュアンスが受け取り側にちゃんと伝わっていないことはありませんか?
    私の弟も言葉を省略して端的に伝えるタイプなので、取りようによっては、義妹がすごくイヤな人みたいに聞こえるよ、ってこともあります。
    弟さんはなぜ話し合いをしようとしないんでしょうね💦理解に苦しみます😵
    今は弟さんも憤りが勝っているのかもしれませんし、空飛ぶゾウさんもだいぶこの件で心を痛めておられると思うので、弟夫婦とは距離をおくのが良さそうですね。

時間が経って、その時はお母様に間に入ってもらうとかして、弟さんの頑な心をとく必要があるかなと思いました。
    いつかあの時はあんなことがあったなぁーとご兄弟で話せる日が来るといいですね。

• 3月28日
  • ぴーち

ぴーち

長文なのに補足まで読んでいただき、コメントくださってありがとうございます!
    ほんとにありがたいです😢✨

既にうちの親が何度か話をしようとしてるのですが、私の話題…というかうちの家族・親戚の話になるだけで、シャットアウトされるらしいです。

私自身も、不安症でヒステリックになりやすく、独身時代に色々あって弟と揉めた事があるのですが、よく考えるとその頃から人間として見られていない気がしてて…

だったらなんで私に彼女の事相談したのか…って感じなんですが、その時はそれだけ悩んでたのかな…?

どっちにしても、あまりに聞く耳持たないし家族に酷い態度とりすぎなので、弟もどこかおかしくなってるんじゃないかと思ってます…精神的になのか何か分かりませんが。

弟の子どもはもう3歳ぐらいかな~と思いますが、生まれた報告もなければ今まで一度も会わせてもらった事もありません。

弟が変わって、彼女が態度を改めない限り、もう私もできるだけ関わりたくないですが、親に何かあった時など、2人兄弟なのでどうしようかと今から不安です😣

いつか、笑い話にできる日が来るといいです😢😢😢

長々とすみません💦
    こんな話を親身に聞いてくださり、本当にありがとうございました✨

• 3月29日