※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ*゜
妊娠・出産

妊娠中の検診で絨毛膜下血腫が見つかり、安静が必要と言われました。どの程度の安静が必要か不安です。経験者のアドバイスを求めています。

今日、2回目の妊婦検診に行ってきました👶
赤ちゃんは問題なく成長してくれていましたが、胎嚢の外側に絨毛膜下血腫があり、切迫流産と早産の可能性があると言われました💦

一応安静にとは言われましたが、痛みや外出血があるわけでもなく、どのくらい安静にしたらいいものなんでしょうか…。
絶対安静と言われればゴロゴロするしかないとわかるんですが…今の状態での安静度がわかりません💦(もう少しちゃんと確認すれば良かったです😣)

同じような方がいましたらアドバイスいただけると助かります🙏

コメント

しい

私も現在5週目で、血腫で絶対安静を言い渡されています。お医者さんには、とにかくゴロゴロしなさいと、トイレと食事以外は絶対安静と言われており、1日ほぼ横になっています。
横になっている方が、少しは血腫が吸収されやすいそうです。

ご参考になればと思います。

  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    横になっている方が吸収されやすいんですね!
    しいさんの血腫の大きさはどのくらいでしたか?私の血腫は補足に追記します。

    • 3月30日
あかね

血腫の大きさにもよるみたいですよ。私は小さかったので、一応仕事休んで安静にという感じでした。ゴロゴロしてました。血腫が大きくなると入院になることもあるそうです。胎嚢を押し出しちゃうらしいです。

  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    血腫の画像を追記しました!
    あかねさんと比べて大きさどうでしょうか😣?大きいとも小さいとも言われなかったのでよくわからなくて😥

    • 3月30日
  • あかね

    あかね


    私は6週くらいに血腫ができたのですが、いちこさんより少し小さめでした。出血は茶色いのが一度だけ出ました。血腫が大きい人だと胎嚢よりも血腫の方が大きくなってしまったりするようですよ。

    • 3月30日
  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    そうなんですね😣
    6wのときには血腫はなかったんですが、次の健診の9wで指摘されました😣
    胎嚢より大きい血腫は怖いですね😵
    あかねさんは最終的に血腫はなくなったのですか?

    • 3月30日
  • あかね

    あかね


    10日ほど仕事を休んでゴロゴロしてたら吸収されていきました。流産予防にとHCG注射と悪阻がひどかったので点滴を毎日打ちに通っていましたから、全く外出しちゃいけないレベルの安静ではなかったです。

    • 3月30日
  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    私より小さかったとは言え、そんなに早く吸収されるものなんですね😲
    私は今のところ外出血が全くないので、吸収されるようにできる範囲でゴロゴロしてようと思います💦

    • 3月30日
  • あかね

    あかね


    不安や心配はとてもよく分かります。私もそうでした。
    きっと本当に危ないときにはすぐに入院になっちゃうと思うので、今はそのレベルではないというのが事実だと思います。医者だってリスクは回避したいですから、ちゃんと診て、自宅での安静で良いと判断しているんだと思いますよ。
    上のお子さんもいらっしゃるようなので安静もなかなか大変だと思いますが、休ませてもらってくださいね。
    私は安静のときは息子とお医者さんごっこしてました。患者さん役なら寝ていてもできますから(笑)

    • 3月30日
  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    そうですよね💦危険だったら絶対安静の指示が出ますよね💨
    確かに患者さん役なら寝ててもできますね🤣アイデアありがとうございます✨

    • 3月30日
まか

私も7〜12週まで切迫流産でした😭仕事も辞めて、トイレお風呂食事以外はずっとベットの中でした😓お風呂も2日に一回でした。本当に安静にしといた方がいいと思います😱安静にしているのが一番赤ちゃんにとっていいみたいですよ!

  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    安静にするにこしたことはなさそうですね💦まかさんは12wまでには体内に吸収されてなくなった感じでしょうか?まだ外出血がないのでいつ出血するか毎日ソワソワしてます😱

    • 3月30日
  • まか

    まか

    そうですね、12週になったときには出血もなくなりました☺️今は普通の生活に戻っていますが、先生いわく体質でなりやすいみたいです。

    • 3月30日
  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    安定期頃に血腫がなくなる方も多いみたいなので、私も徐々になくなっていくといいのですが💦
    体質ですか😨息子のときはつわりもほぼなくこういった問題もなかったので今回指摘されてビックリしました💦

    • 3月31日
deleted user

5週の時から
絨毛膜下血腫と言われています。
休みの日は主人に見てもらっていますが、平日は変わらず遊んだり部屋で限界の時は普通に外にも遊びに連れて行きます。

家事はできるだけお願いしていますが、部屋はだんだん荒れ気味。

娘は昼寝しなくなりましたが、
寝る部屋に一緒に連れて行き強制的にお昼寝の時間にして自分も横になるようにしています😰

  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    私もつわりがあって動く気にならず、部屋がかなり荒れてます😨
    あまり良くないと思いつつも、息子はYouTubeでおとなしくしてくれてるので横にはなれる環境ではあります💦
    血腫は小さくなっていってますか?

    • 3月30日
いちこ*゜

補足に画像が載せられなかったのでこちらに追記します。

私の血腫は黄色い丸の黒い部分です。
赤ちゃんの大きさと比べて、横は5mmくらいかなと思います💦