※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruimama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳腺炎になりました。吸い方の訓練中で大変です。同じ経験をされた方いますか?

先日、1ヶ月検診でした!完全母乳での授乳中でどきどきでしたが、赤ちゃんの体重順調に増えてました。が、直後に私が乳腺炎に…。育児書通り、本当に40度熱が出てびっくり!母乳の吸わせ方に問題があるということで、今大きく口を開けさせる訓練中です。おちょぼが癖になっているようで、何度も離しては吸わせての繰り返しで、泣くし暴れるし、なんだかかわいそうで…うまくなるのかなぁ…辛いです。同じような経験されたかたいますか?

コメント

ちやも

あたしも産んですぐはそうでした(´;ω;`)💦全然飲んでくれず、おっぱいが張る一方で😭😭
赤ちゃんも泣く。イヤイヤ〜てされて😢😢なのに、哺乳瓶では飲んでくれたり😢
授乳の時間が一番嫌いでした!(笑)
補助器なのも使いましたが、今じゃ凄い吸い付く力も強く、いっぱい飲んでくれています☺️💓
赤ちゃんの成長と共に吸う力もついてきてくれるし、大きなお口をあけてくれます😭💗

いまは辛いと思いますが、、
めげすに頑張ってください😭

まだ口が小さくなかなか加えずらそうですよね(´・_・`)
私は指で口をちょんちょんして
大きく開けたときにガブッと加えさせてます!
あと乳腺炎はとにかく機敏に赤ちゃんに吸ってもらってくださいね!
フットボール抱きや縦抱きなど
いろんな飲ませ方でいろんな角度からのませたほうがいいですよー!

乳腺炎つらいですよね😭💦
寒いし胸は痛いしですよね(・・;)

ruimama

そうなんです。幸せな時間のはずなのに辛いです(>_<)ミルクと成分ほぼ変わらないと聞くと、なんの意味があるのかなぁなんて思ったり…

いつかたのしい時間になることを信じてもうちょっとがんばります!

ruimama

縦だきや横抱きをしてもしたの方がどうしても溜まり感があって…困ったなぁってかんじです。マッサージしてもらったのですが、腫れや赤身がなかなか消えません…
2度とかかりたかないです(>_<)

Nちゃん

こんばんは(*^^*)
乳腺炎…辛いですよね。。
私も40度超えの熱が出ました。

最初はなんでこんなに辛い思いしなきゃいけないのかななんて思っていました…もうおっぱい辞めちゃおうかなってずーっと思っていたものの、踏ん切りがつかず。

でも、結局1歳10ヶ月までおっぱい飲んでました^_^
だんだんと、こちらもおっぱいの詰まりの対処法もつかめてきますし、赤ちゃんも成長して上手に飲んでくれるようになります(*^^*)

今からの寒くなる時期、お布団でおっぱいあげてる時間はとっても暖かい自分と赤ちゃんだけの幸せな時間になってくると思います。

私はおっぱいなんか怪しい!と思ったらすぐに、葛根湯を飲んでました!そして乳首の先をよく見てみて詰まってそうな白い栓があればそれをいつしか自分でとれるようになります!笑

ドナルドダックみたいな唇の開き方ぐらいにお口が開いた瞬間に深く加えてくれると上手に飲んでくれたりしてました。辛い時はもちろんミルクにしたりもしてましたし^_^

shoumama☆★

私も乳腺炎、高熱に苦しみましたぁ‼️
ホント、こんなに授乳が辛いとは…
ミルクにしようかと思ってしまう気持ち分かります💦
うちの子も吸うのが下手です💦
未だに上唇が中に入り込んでしまい、ドナルドダックの口になってないです‼️
吸いたいのに離されると泣くので、吸ってる間に少しずつ唇を出して、ドナルド口にしてます💦
桶谷式の母乳外来でアゴの方が力が強いので、シコリがある所に赤ちゃんのアゴがくるような体勢で授乳するよぉに教わりました‼️
私はおっぱいの上の方にシコリがあり、すごい体勢で授乳してます💦
後はシコリがある方のおっぱいから吸わせる‼️
少しでも楽しい授乳になればいぃですね✨
お互い頑張りましょ‼️

ruimama

ええつ!!上のしこりってどうやって吸わせるんですか~??どうにかなるもんですか?

ドナルド本当に難しいです。上はやっぱり巻き込んじゃいます。お陰で水疱が絶えません…(涙)。早く上手にならないかなぁ…特訓です!

ruimama

すごいですね。私ももう少し余裕できるといいです。

ドナルドの口、本当に難しいです…。いつも上か下か巻き込んじゃって…。離しては吸わせての繰り返しです。頑張れ、わが子!がんばれ自分ですね。

shoumama☆★

家ではソファの背もたれの方に足がくるよーに寝かせて、そこに覆いかぶさるよーにして、オッパイをあげてます💦
ドナルド口が出来なくても、どーにかなってますよ💦
1日に何回もある授乳が辛いと泣きたくなりますよね‼️

ruimama

なるほど~!!
ベテランママさんって感じです。すごい…