※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

5月12日予定日の初マタです!6月10日の結婚式に誘われました。私の一番の…

5月12日予定日の初マタです!
6月10日の結婚式に誘われました。
私の一番の親友で私たちの結婚式にも来てくれ、お色直しの退場まで一緒にしてもらった大切な親友です。

産後1カ月は厳しいとママリやネットでも書いてあったので多分行けないだろうなぁと思い、素直に親友に多分厳しいと思うと伝え、一応招待状はくれるものの妊娠も本当に喜んでくれていて大丈夫だよと言ってくれました。

マナーを、調べると式の1カ月前にお金と仲が良ければプレゼントを贈ると良いとありそうしようかなと思うのですが質問です。

産後1カ月はやはり参列は厳しいですよね?(式場まで40分ほど、赤ちゃんをみてくれる親も近くにおり旦那も協力的です、問題はじぶんが、とゆう感じです)
また、お金とプレゼント送ったことある方、1カ月前だと出産と重なりバタバタしそうで2ヶ月前の4月中に贈るか、結婚式後に贈るか迷ってます、いつおくりましたか??

くだらないかもしれませんが、すみませんよろしくお願いいたします(;_;)

コメント

ちゃんちゃん

式場が近かったら…
私だったらその式場に問い合わせて、サプライズしたいと相談します。
式当日の終わった後(新郎新婦が控え室に戻ったタイミング)、お祝い金とプレゼントをサプライズで持っていきます。

• まい

まい

なるほど、それはできたら素敵サプライズですね!電報は送ろうと考えていたのですが、、参考にさせて頂きます❤️

ありがとうございました!

• 3月27日

私の友人産後2週間で挙式のみ参加してました^^

• まい

まい

挙式のみ、なるほど!
    逆に披露宴のみ、もありですね!参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 3月27日

私の病院は赤ちゃんだけでなくママも1ヶ月健診までは外出禁止でした…
病院や産後の肥立ちにもよりますね。
結婚式あたりが一番お金が必要なはずなので、私なら2ヶ月前に祝儀渡します😌

• まい

まい

病院から外出禁止と言われることもあるのですね(;_;)産後の体力の戻りや悪露、おっぱいの具合など本当に人それぞれですものね、、

そうですよね、2ヶ月前、有力ですね!ありがとうございます😊

• 3月27日
あこ

予定通り産まれるとも限りませんし、1ヶ月は厳しいかなぁと思います💦
私の場合は腰痛がひどかったりでした😅
妊娠、出産で遠方の友人の結婚式を3人分も行けませんでしたが、ご祝儀とプレゼントしました😌
だいたい1ヶ月前でしたが、産後は体調わからないので2ヶ月前でも大丈夫だと思いますよ😄

• まい

まい

そうですよね、初産は遅くなりがちとみんなに言われるのでそうすると1ヶ月もたってないし厳しいかなぁと思ってます(;_;)
    腰痛もあるのですね💧
    2ヶ月前で考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 3月27日
やよ

基本1ヶ月は産褥期なので里帰りして子育てだけで後は任せるのがベストなくらいです😭身体的にいえば…悪露もありますしね…
ただ二人目育児とかになるとそうもいかないので、退院して直ぐ動かないといけなくて動かれる方もいます。
この時期無理をすると年を取ってから出てくるとも言われます😭
披露宴だけの、参列ならほぼ座ってるし2.3時間程度なので無理でわないですが、、
挙式からとなると時間も長くなるし立ったり座ったりあるし、おっぱいも張って痛くなる可能性もあります。
すごく仲いいお友達の結婚式なだけになやみますね😭

ぺぺ

体力的には大丈夫でしたが
悪露の具合にもよるし
なんせ私は出産で尾てい骨が痛くなり
1人で立てない、座るのも痛いで
数ヶ月はまともに歩けなかったので
ほんとその時にならないと
わからないですよ!(´д⊂)

何が起こるかわからないので
辞めた方がいいですね🤔

りざ

親友の結婚式、出席したい気持ちは分かりますが、体調はその時にならないと、良いか悪いか分からないので、無理はせずに出席は控えた方がいいと思います。

お祝いは先に貰った方が助かると思うので4月中の方がいいと思います。