※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する理由について相談です。粉ミルクは飲むけどおっぱいは飲まない。授乳についてアドバイスを求めています。

生後1週間の赤ちゃんですが、お腹が空いて泣いているのに、おっぱいを近づけても、手で払いのけたり、顔を背けたりします。。

搾乳したものを哺乳瓶であげたり、粉ミルクを哺乳瓶であげたりするときは比較的スムーズですが、おっぱいはなんでなかなか飲んでくれないのかなと思い、質問します。

粉ミルクは3時間ごとにあげるようにと病院から言われており、その合間に泣かれた時に、おっぱいを咥えさせようとしても、上の通りでギャン泣きすることが多くて。。。

「うちの場合、こうやって授乳していた。」、
「新生児だから仕方がない。」など、ぜひ皆さんの回答をいただければと思います!

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

まだまだおっぱいは、上手く飲めないかもですね(^^)

少し母乳を絞ってから咥えさせてみてはどうでしょう?

• ポコちゃん

ポコちゃん

回答ありがとうございます!

母乳絞ってみてもダメでした。。
    まだうまく飲めないと割り切って、根気強くやってみます!

• 3月27日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

あとは、口を開けたタイミングでパクッと咥えれるように押し込む感じにしてみたり…💡

• 3月27日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

哺乳瓶で吸うよりも、ママの乳首から吸うのは、160倍くらい力がいるって聞いたことがあります。
楽に吸えないから怒ってるんじゃないですかね、まだ生後1週間だし、力も弱いのでしょう。

こればかりはほんと根気強く付き合わないと、なんともならなそうです(๑´⌓`๑)
しかしギャン泣きされると、ママもめいっちゃいますよね💦
ちょっと疲れたら、哺乳瓶であげるタイミングで家族に代わってもらって、少し休憩するとか、休み休みいければいいですね(^ω^)

• ポコちゃん

ポコちゃん

160倍ですか!Σ(・□・;)
    それだと確かに疲れちゃいますね。。

昨日も深夜にギャン泣きされても、なかなか飲んでくれなくて少しナーバスになってました。。

哺乳瓶で飲ませるときは、旦那や家族に極力やってもらえるよう相談してみます!

• 3月27日
ももこ

哺乳瓶の乳首になれてしまって、
おっぱいを拒否しているのかなーと思いました🤔

私は逆で、おっぱいに慣れてしまっていて哺乳瓶で飲んでくれませんでした😅
ですが根気よくあげ続けたら飲んでくれるようになりましたよ★

• ポコちゃん

ポコちゃん

確かに哺乳瓶だと新生児用のものにしていることもあってか、すんなり飲んでくれるんですよねー。

哺乳瓶で飲んでくれないのも、ママの体調が悪い時とか考えると大変でしたね💦

根気強く続けてみます!!

• 3月27日
マユ

まだ産まれたばかりなので、まだ赤ちゃんはおっぱい飲むのが上手じゃないんだと思います☺️
ママもまだ慣れないでしょうし難しいですよね☺️
哺乳瓶は飲みやすいからスムーズになるみたいです。
ギャン泣きして焦りますが、根気強くいろいろ試行錯誤しながら飲ませていたら、お互い次第に慣れました✨

• ポコちゃん

ポコちゃん

やっぱりお互い慣れが必要です。。

ギャン泣きされると、どうしたどうした?とすごく焦ってしまいますが、徐々に慣れることを願って根気強くやっていきます!

• 3月27日
みゅー

おっぱいが張って硬かったりしてませんかね?
うちの子もそうでした!今では懐かしいですが😅
新生児期は私も混合でしたが2、3ヶ月で完母になりました!
まだお口も小さいしくわえるのがヘタなので慣れるまでの辛抱かもしれませんね😂

• ポコちゃん

ポコちゃん

おっぱいが張ることもありますが、搾乳もしているので常時そこまで硬くないかなーと思っています。みゅーさんの場合、硬くてなかなか飲んでくれない状態でしたか?

完母、羨ましいです!
    赤ちゃんの成長も待ちつつ、慣れるまで根気強く頑張ってみます!

• 3月27日
  • みゅー

みゅー

私の場合、張って張って硬くなって飲めないでいるから乳首もんでから飲ませてね!って言われてましたよ😅
    それでもキャパオーバーなってたんで搾乳したりしてましたが💦
    出が良すぎても嫌がる場合もあるみたいですよ?
    2、3ヶ月ってなると飲むのも上手になりますし、飲める量も増えるので順調に完母になりました!

• 3月28日

私は完母なので哺乳瓶との差は分からないですが、うちの子もおっぱい近付けると腕をつっぱったり、のけぞって顔を背けますよ!
それを無理やり咥えさせると、ゴクゴク必死になって飲んでます。
多分、首が座ってないから思うように動かせなくて結果的に背けるような状態になっているだけかな~と思っています。
本人はおっぱいを掴もう&咥えようと必死なんだと思います😅

• ポコちゃん

ポコちゃん

最初から完母だったんですね!
    うちの場合は、無理矢理咥えさせても、嫌だーといった感じで泣きじゃくってしまいます。。。
    まだ慣れていないと思って根気強くやってみます!

• 3月27日
POKE

入院してたころに、看護師さんに聞きました!おっぱいを吸うより、哺乳瓶を吸うほうが赤ちゃん的にはラクで頑張らなくても飲めるらしいです!
まだまだ赤ちゃんもお母さんも授乳に慣れてなくてお互いヘタッピだからね!慣れだよ、慣れ😄って言われて、そんなこと言われても〜😭って感じでしたが、慣れでした!(笑)

泣いていると更におっぱいくわえられないので、なきだす前におっぱいくわえさせてあげたら、少し練習になりました!

• ポコちゃん

ポコちゃん

看護師さんに教えてもらったんですね!
    やっぱり哺乳瓶の方が飲みやすいんですねー。慣れといってもらって続けていくしかないなと思えました!!

泣きじゃくってからいつもおっぱいを近づけていましたが、その前に近づけて練習する方法も試してみます♪

• 3月27日