※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

娘が3日前から鼻水と咳で悩んでいます。前回の風邪の続きかわからず、小児科を受診すべきか悩んでいます。薬が出る可能性もあります。

娘が3日前くらいら咳をしています。鼻水は出ては来ませんが咳が乾いた感じじゃなく鼻水が降りて来てる感じのもので、自宅で鼻水吸引すると透明の鼻水がそこそこ取れます。

1週間前、ごく軽いお腹の風邪?にかかり小児科で軽度なので指導だけしてもらって、3日ですっかりうんちも良くなりました。今の症状が先日の風邪の続きなのか、よくわかりませんが…
その時も今も熱はなく本人はご機嫌です。
鼻水?痰?が絡む咳を30分に一度程度している感じの時、皆さんは小児科を受診しますか?
薬などが出るなら早く治してあげたいけれど、指導だけのことが多くわざわざウィルスの中に飛び込むだけで帰ってくるのも…と迷います。

生後3ヶ月の頃も咳で受診したところ、赤ちゃんは鼻水と咳はある程度は仕方ないから軽度なら薬より対処療法という方針らしく様子見でしたが、月齢が上がっているので薬が出る可能性もあります。
ちなみに小児科は比較的近く、ネットで予約ができて受付から30分くらいで呼ばれます。


コメント

な

私はあまり鼻水がなかなか治らないようなら一度耳鼻科にいきます。中耳炎など心配だからです。

  • そらまめこ

    そらまめこ

    ありがとうございます!
    鼻水が出るというより、明らかに鼻水が喉にきてるときがあるんですよね。それで咳が出る感じで。
    耳鼻科っていったことがないので、長引いたときのために調べておきます💦

    • 3月27日
  • な

    耳鼻科は調べておくと安心です\(^^)/

    • 3月27日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    小児科はやさしいし気軽にいけますが、あまり積極的な治療ではなくて、行かなくていいかなーなんて思っていましたが、薬はあまり飲ませたくありませんが今回は咳が少ないけど強めの咳なので朝一で耳鼻科に行ってみます!そこもかかりつけになれば今後安心ですね!ありがとうございました😊

    • 3月27日
  • な

    お大事にしてください。
    耳鼻科、小児科、歯科、眼科、皮膚科、整形など一通り調べておくと安心です!

    • 3月27日