※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえミムラ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がトイレでおしっこをせず、オムツ卒業が心配。トイレトレーニングをしても未だ成功せず、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳4ヶ月になる娘ですが、おしっこをトイレでしてくれず、いつオムツ卒業できるのやら心配です。
トイレで補助便座に座らせるのは一年前くらいから始めているのですが、未だトイレで出たことはありません。

オムツにたっぷりおしっこしていても平気です(>_<)

おしゃべりで口は達者ですがおしっこに関しては教えてくれません。
トイレでしようねって話すと分かった〜と口だけ(^^;;

何かいい方法ありますか?

コメント

あぽろん

うちは最初のうちは座ってシーシーシーって言いながら膀胱をちょっと押して刺激してあげてました(^^)
そしたらだんだん溜まってるときは出せるようになってきましたよ♪

うんちは気張り始めたら急いで連れていく!半分ぐらいオムツに出てても残りはトイレで座ってさせてました。
そうこうしてると2歳過ぎぐらいからうんちを教えてくれるようになりました(*^^*)
おしっこを教えてくれるようになったのはトレパン履かせだしてからですねー。

• みえミムラ

みえミムラ

お返事ありがとうございます。
    膀胱をちょっと刺激してあげるのもいいですね(^-^)

うんちは同じように気張り始めたときにトイレに連れていったら1回だけできたことがありました。

トレパンも試してみたのですがダメでした(^^;;

気長に頑張らないとですね☆

• 10月9日
S.M.S❤️

うちも2歳4ヶ月ですが、おしっこの補助便座を床の方では遊びで座るのに、嫌がってトイレの上には登ろうとしません😭
おしっこはトイレでするよよーといって、うちもはーいと言うけどまだまだ卒業は先のようです**💦
今はイヤイヤだから焦ってとろうとしても難しいと友人に言われました。
なので、いったん中断してみようと思います。
早く取りたいですけどね💦
みえミムラさんの娘さんは5月うまれですか?
うちは5月だからこの暑い時期にーとおもったけど、無理そうなので寒くても冬あたりから初めて、来年春の3歳までに取れたらいいかなぁ、、と思ってます❗️
方法とかじゃないですが、同じ感じだったので、コメントしましたー!

• みえミムラ

みえミムラ

お返事ありがとうございます。
    うちは6月生まれです(^-^)
    この夏にオムツとれればと思っていたのですが、下の子ができて出産もあり、うまくトイレトレーニングが出来ませんでした(>_<)

下の子が産まれてからは赤ちゃん返りもあり今は無理なのかなぁと思ってます。

• 10月9日
ママ323

うちの子、まだ出来ていませんよ〜☆苦笑
毎日一時間置きにトイレに誘い、出来たら大袈裟に褒めを繰り返し、幼稚園に通い始めたら、周りに触発されたのか、出来るようになってきました。
それでもまだ失敗します☆
試しにと、夏場にパンツ無し、ズボンも無しにしたら、失敗しませんでした。
遊びに夢中になると、面倒くさくなっちゃうのかな。
パパが休みの日は、絶対に失敗します☆
ワンピース着せて、パンツ無しにするかな☆

• みえミムラ

みえミムラ

お返事ありがとうございます。保育園や、幼稚園に通うとできるようになるみたいですね(^-^)

毎日一時間おきはすごいですね☆
    パンツやズボンなしも勇気いりますが一つの手ですね(^-^)

• 10月9日
3kids.mama

はぢめまして❤︎
真ん中の子が2歳5ヶ月ですが
全くおしっことれる練習してないです>_<。
上の子がお風呂はいるとすぐにおしっこしてたので必ずお風呂前にトイレに座らせてたらできるようになりました^-^
真ん中の子もお風呂はいるとすぐにするのでそれでちょこちょこ練習しようかなっと思ってます^-^

• みえミムラ

みえミムラ

お風呂で出ちゃうタイミングが分かっていればトイレでできそうですね(^-^)

うちも気長に頑張らなきゃ(^^;;

ありがとうございます。

• 10月9日