※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
家族・旦那

悪阻経験皆無の母親と先日、悪阻のことで揉めて軽い喧嘩をしました。「…

悪阻経験皆無の母親と先日、悪阻のことで揉めて軽い喧嘩をしました。
「悪阻で仕事休む!?甘えすぎでしょ!?」
「いつまで休んでるつもりなの!?」
そんなことを言われ、「悪阻のこと分かってくれないのが1番辛い」と言ったばかりなのに…

今日電話が掛かってきて、
「まだ仕事休んでるの?」
「気持ち悪いとか、そういうのも仕事行けばシャキッとするでしょ!?」
「旦那が出張で居なくても、うち(実家)で寝てるだけなら来ないで」
と言われてしまいました。

この間、悪阻の話したばかりなのに。
「旦那さんが居ないからうちに来れば安心かもしれんけど、寝てるだけならマンションで寝てて」
――ちょうど今週末から旦那がまた出張なので実家に身を寄せようと思っていたのに…。

本当に自分の母親なんだろうか…と思ってしまいました。
何だか突き放された感じで虚しいです。

コメント

ゆきりん

つわりって経験しないと分からないんですかね😂
自分自身も妊娠して悪阻くるまでは、あんなに辛いと思わなかったですもん!
くろべすさんは今1番にご自身の身体を大事にして、赤ちゃんのためにたくさん休みましょう✨

かなまる

1番頼りなる存在の母親なのに・・・
悲しいお気持ちになりますね😔
そんな時はママリを頼って、気持ちを吐き出して下さいね。
無理なさらずに😢

悪阻、つらいですよね😭

悪阻は体験したことのある人しか理解できないものだと思うので、説得も難しいですね💦

お母さんも人間ですから気が合わないこともあります。
お互いが気分を悪くするようなら、距離をおくのも手です😣

無理して仕事して何かあったらいけませんし、お体大事にされてくださいね🤗

り。

気持ち分かります!!私もつわりで体重が6キロ減りました!
酷いつわりを経験した事の無い人にはわからないことです。仕事にいってもシャキッとしませんでしたよ?いっその事病院に相談して診断書を書いてもらって職場の人と相談して傷病手当金をもらってはいかがですか?わたしは1ヶ月休んで傷病手当金もらいましたよ?

はじめてのママリ

私は逆に悪阻が酷いのにも関わらず点滴通いながら仕事に行ってたので母に仕事休みなさいって毎日言われてました😂

お母様は悪阻が無かったのかもしれないですね!もしそうであれば、いくら言っても理解されないかもしれないですね😅大変かもしれないかど、割り切って1人で居た方が気が楽かもしれません。💦

妊娠(悪阻)は、病気じゃないって思われがちだけど、お腹の子を守れるのはママしか居ないので、辛いと思ったら休んで良いと思います!ママが辛いと赤ちゃんも辛いですよ☺️ストレスも赤ちゃんには毒です!今は自分第一で✊

なつき

わたしの悪阻は軽い方とは言われましたがでもツラかったです😂💦仕事してると気が紛れたりしましたがツラくて休んだ日もあります!無理だなっと思ったときは無理せず休んでくださいね(;_;)

るーみん

つわりってストレスが結構原因になってたりするのでむしろ自宅でのんびりして寝てた方が楽なのでは?と思います🙄
私も実母、義母にわかってもらえませんでした!そんなにひどくはありませんでしたけど_(:3」∠)_

はな

私もつわりがひどく1ヶ月入院させられました(><)無理矢理病院に入院させられ、やっとりかいはしてもらえましたが、私なら実家へは行きません😅何もできないのに行くのも、嫁に行ったのに帰るのも申し訳ないからです😅

ちぃ

私は悪阻が酷くて長女のときは食べ悪阻、匂い悪阻。
水産会社だったのでタバコ、生魚、お弁当の出前でずっとオエオエ状態で風邪で高熱で育休制度がなかったし足元が滑る+オエオエしながら接客できないので初期の時に退職。

双子も入院寸前になる程の悪阻で長女には申し訳ないけどコンビニ弁当でした(>_<)里帰りするにも産休が早すぎて退職。ハイリスクで母子手帳もらって里帰りでしたが、ビニール袋を耳にかけて高速を運転して帰省しました(笑)
実家でも悪阻が酷く寝たきりでした(^^;

実家で実母だからこそわかって欲しいのにわかって貰えないってモヤモヤしますね(>_<)

水分補給できてますか?水分補給もできなくなるまで我慢せず辛いときは病院です。早く落ち着くといいですね(^^)

まめ

悪阻ってなった人しか本当の辛さは分からないと思ってます。
風邪とか頭痛とかなら誰でも想像しやすいけど、悪阻の症状って人それぞれだし日によって違ったりもするし、いつ終わるのかも分からないし・・めちゃくちゃ辛いですよね💦
二人目を妊娠して、「一人目の時みたいに悪阻で寝込むわけにはいかない!気持ちで乗り切るぞ!!」なんて思ったけど無理でした💔気持ちでどうにかなんてなりませんでした😂😂辛いものは辛いですよ。

かやんこママ

まとめてお返事失礼致します。
皆様の暖かいコメントに涙が出ました。
母への期待は捨てて、友人などに悪阻のこと相談して見ようと思います。
ほんとありがとうございました。