※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきて、卒乳を考えています。授乳後にミルクを足していますが、授乳を続けるべきか悩んでいます。授乳をやめるタイミングがわかりません。

母乳の量が減ってきていて、娘の歯も生え始めたので卒乳しようと思っています。
今は1日に1回だけ授乳しているのですが、24時間授乳時間をあけても胸は張りません。母乳の量も足りないようで授乳後はミルクを足しています。
全く出なくなるまで授乳し続けるほうがいいのでしょうか?おっぱいに母乳ご残っていると良くない気がして、授乳をやめるタイミングがわかりません。

コメント

a

生後7ヶ月ってことは、
離乳食はまだ2回ですよね?

だったら、卒乳は早いと思います💦💦
(母乳をやめてミルクに変えるということでしょうか?)

• a

a

あたしは、母乳の出が悪くて
    ミルク寄りの混合でしたが
    生後5ヶ月くらいの時に完ミになりました。

急に完ミに変えたけど、胸が張ることもほぼなかったので、1回か2回搾乳して絞りだしてからは、なんにもしていません(笑)

今でもお風呂とかでたまーに絞ってみると、ジワーっとすこーしだけ母乳が滲み出てきますが、少量です。
    このままそのうち出なくなるんだろうなーと思ってほっといてます(笑)

授乳すると母乳は作られるので、
    授乳してる間は、全く出なくなることはないんじゃないか?と思います。

断乳するなら、授乳はもうしないほうがいいんじゃないか?と思います\( ˆoˆ )/

• 3月27日
  • ゆん

ゆん

混合から完ミに変えようと思っています。

今も張ってないのでとりあえず授乳せずに様子をみてみます!お風呂で少し絞ったときはじわーっと出てきました。

おっぱいに母乳が残っていると乳腺炎になると聞いたことがあるので、このままほっておいていいのか少し不安です、、

• 3月27日
  • a

a

さっき、チラっとだけ調べて見ましたが、
    張らなければ無理に絞らずほっといていい
    って書いてました\( ˆoˆ )/
    (もちろんネット情報なので正しいかどうかは分かりませんが…)

あたしはもう母乳やめて、特になにもケアせず5ヶ月以上経つけど、なんともないですよ♡

• 3月27日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

安心しました!

• 3月27日