※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momocha
その他の疑問

私の心が狭いのでしょうか?皆さんのご意見を聞いてみたいです。昨日と今…

私の心が狭いのでしょうか?
皆さんのご意見を聞いてみたいです。

昨日と今日、立て続けにあったので気になったのですが、
皆さん公園でのサッカーについてどう思いますか?

私は公園の広場脇のベンチで子供達と座っておやつを食べていたら、小学生くらいの男の子がサッカーボールを高く蹴っていて、こちらへ向かってボールが飛んできそうになり、慌ててもう一度蹴り上げたら、もっと飛んできてベンチにぶつかりました。
男の子はやべーと言いながら、謝る風でもなかったので、小さい子もいるからこっちに蹴らないでね、ここはボール遊びダメなんじゃない?と注意しました。

しばらくすると居なくなったのですが、次の日、たぶん同じ子と思われる子が、今日は隣の公園でもサッカーをしていて、今日はママさん達もそばでお花見をしているようでした。

今度はその子がお友達が滑り台で駆け回ってるのに目掛けて、思い切りボールを投げつけ始めたんです。
うちの子が滑り台で登ろうとしていたので、ごめんね、小さい子がいるから投げるのやめてくれる?とまた注意しました。その後親のところへ走って行って、何やら文句を言っているようでした。
その前にも下の子が寝ているベビーカーにボールがぶつかった時も謝りもせず。。。

そもそも両公園の看板に他人の迷惑になるので、ボール遊び(サッカー、野球等)はやめてください。と明記してあります。
もし私が親なら、そもそもサッカーはさせないと思うし、滑り台を駆け回る子達も危ないので注意すると思うんです。

公園の看板に書いてあるのはあくまでも禁止では無く、守るのは個人の自由、という事でしょうか?

コメント

まぃまぃ

禁止は禁止です。
私だったら親に聞こえる声で怒りますけどね😄⤴️

• momocha

momocha

ご意見ありがとうございます。
    結構大きな声で注意したんですけど、親は我関せずな感じでした😓
    禁止とは書いてなくて、やめてくださいってなってるので、ゆるい感じなんですかね〜?モヤモヤするので管理課に問い合わせてみようか悩み中です。

• 3月27日

んーこれはずっと前にテレビでも似たような件を取り上げられていたと思います。
聞く限りどうしても小さい子供にボールが当たったらとヒヤヒヤします。
けど子供たちにも自由があるし…。
でも謝らないのはほんとうに良くない!
気分を害するのはすごくよくわかります!
私的には学校でサッカーをやればいいのになーと思うのですが、学校にみんながサッカーや野球をしに来るとできない子も出てきて結局公園にくるのかな?😓
私ならベビーカーにボールが当たってきたら
もし赤ちゃんに当たってたらどうするの?!ってかなり怒りますね!!その後その子の親が出てこようがお構い無し!!
なんだか熱が入ってしまいましたすみません…(笑)

• momocha

momocha

ほんとにヒヤヒヤしますよね!
    子供達みんなの公園だから、大人が介入し過ぎるのもと思いますが、ぶつかったら謝るくらいの最低限の事はしてくれたらこんなに憤らないと思うんです。

私の小さい頃はボール遊びは必ず校庭か遊具のない広場とかでしてました。今は学校の校庭は解放してないんですかね?
    だとしたら遊ぶ場所が無いのも大変だなぁと思ったり…。
    とにかく親がしっかりして欲しいですね(-.-;)

• 3月28日
あっちゃん

公園で小・中学生が沢山遊んでいたり、少人数でもボール遊びをしている子を見かけたらその公園は避けて別のところへ行っちゃいます。

息子が怪我したら困るのと今色んな
方がいるので極力トラブルを避けたいと思ってしまいます。

思い込みかもしれませんが子どもが意地悪だったり、謝らないのなら親も親だとわたしは思ってしまいます。

確かに公園は皆んな今は春休みということもあるので、

• あっちゃん

あっちゃん

すみません。
    途中で送ってしまいました(^^;;
    確かに公園は皆んなのもので公共の場ではあります。
    でも注意した時点で謝らないのであれば自分たちのことしか考えられないんだなーと思うしかないと思います。

また今は春休み期間中なので、学校が始まるまでの間の辛抱なのと、息子は入園式のを控えているので、人が集まるところは極力避けています。

• 3月27日
  • momocha

momocha

そうですね。避けるのも致し方無いのかもしれませんね。
    あの遊具の隣の広いスペースは本来どういう目的であるのかよく分からないですよね。広場だからサッカーしたくなるのはわかる気もします。
    公共の場だからこそ、注意の仕方もなかなか考えてしまいますよね。

• 3月28日
ママリ🔰

ボール遊び禁止の看板があるなら、その公園ではやってはいけないので注意します。こっちは悪くないですよ✊!
私がいつも行ってる公園はサッカーの競技場が併設されてる大きな公園なので、ボール遊びやチャリの乗り入れなどはOKです☺︎︎

• momocha

momocha

やっぱり看板がわざわざあるって事はサッカーとか向けには作られてないはずですよね。そういえば、お母様方の自転車もめいっぱい入り口付近を占拠してました( ;∀;)マナーのなってない人が多いのかもしれないですね。
    大きな公園が近いと良いんですけど、徒歩しか手段が無いのでなかなか😓
    ちゃんと区切られた公園があってうらやましいです。

• 3月28日
𝙺&𝚈らぶ♡

多分、看板もいちいち見てないだろうし、そのくらいの時期の男の子は広い場所あればボール蹴ったりするのが好きなんでしょうね💦

その親の出方次第ですけど、少なからずmomochaさんの注意は聞いてるだろうから、それで変わらないんだったら親も親なら子も子だなぁって諦めて別の公園行きますね💦

私も昨日公園に行きましたが、春休みということもあって小学生が遊具の所で鬼ごっこしてました。
幸い、娘の事もちゃんと理解してくれてて、娘が階段登ったりしたら待っててくれたり理解ある子達で安心しましたが、やはり猛スピードで走り回られると小さい子連れは怖いです💦

春休みってだけで、遊びやすい所は大きい子が多いので安全面も考えてほかの所でのびのび遊んだ方が安心だと思います♫

• momocha

momocha

看板見てないんですかねー。そのくらいの男の子を育てた事が無いので大変だろうなぁとは思います。が、その場に親がいたら流石に注意くらいしても良いと思いますよね!やっぱりkokonaらぶ♡さんの仰るように親も親なら子も子ですね😓

ほんとに高いところでふざけられると怖いです。大きい子達はとっさに避けられても、小さい子には出来ないですもんね。
    お砂場がある公園がなかなか無いので残念です。やっと暖かくなったし。
    春休みが終わるまでは我慢ですねー。

• 3月28日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

言ってもなかなか聞かないかもしれないですね💦
    私も身近に小学生の男の子はいないので、勝手なイメージですけど注意されたら親に反抗する時期なんかもしれないですね💦

ある特定の小さい子をターゲットにしてボール蹴ったり嫌がるような事をしなければ、親もそこらへんはスルーしちゃうかもしれないですね‼︎

大きい子達、簡単に登ることができますもんね、真似して欲しくないですが、いつか真似する時期が来るんだなぁって見てます!

隣の市とかにはないですか?

• 3月28日
  • momocha

momocha

車が無くて、徒歩で行ける範囲でしか遊んでいないので💦
    気持ちのいい天気なので遠出してみるのもいいかもしれませんね(^-^)

• 3月28日