※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で、ママいらんと言い続けている。育児に苦しみ、イライラがピークに達している。どう乗り切ればいいか相談したい。

2歳になったばかりの男の子がいます。
イヤイヤ期にはもうすでに入っており、
いらん!が口癖です。
一日中ママいらん!もーいらんのー!と言われ
何をするにもイヤ!いらん!しない!
もちろん可愛くてしょうがない我が子ですが
これが2ヶ月近く一日中いらないと言われるのが
本当に辛いです。
わたしも気が長い方じゃないので
じゃあもう手伝わないからね!
好きにして!
いらんのやったらもうあっち行くわね等々
言ってしまいます。
押し付ける育児、抑え込む育児、泣かせてしまう育児
自分がしたくなかった子育てばかりしています。
子どもは言葉がまだ出ないからか親を叩いたりもしてきます。
最近は食べムラや遊び食べも出てきて余計に
イライラしてしまってます。
軽くお尻や手を叩くことはあります。
でもたまにイライラがピークに達した時は
頬を叩きたくなる事があります。
それはダメだと頭でも分かってるので
少し子どもから離れてなんとか落ち着いています。
イヤイヤが早く過ぎてほしくて仕方ないです。
みなさんどう乗り切られましたか?

コメント

deleted user

うちも2才になったばかりですが
イヤイヤ期です🤣

あたしは、「へぇ」とか「嫌なんだーそっかー」で流すことも多いですが

例えばお菓子を買えとかは、
「ダメ」とか区別は、しています😦

泣こうが喚こうが
ダメなものは、ダメと言って

泣いていようとしばらく待つのみ、
ですかね(^^♪

  • ピノ

    ピノ

    わたしも、そうか〜
    はいはい〜って流すこともありますが
    ずーーっとママいらんって言われてると
    自分の存在って…となってしまうんです💦

    やっぱりイヤイヤ期は待ってあげることと
    忍耐力で勝負ですね😱💪

    • 3月27日
  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます!

    • 3月27日
ゆち

少し子どもから離れてみたり、ご自身なりに対応されながら頑張ってらっしゃいますね♪うちの娘も先日2歳になったばかりなので同じ3月生まれですかね??

可愛くても、うまくいかないことも多いですよね。相手が子どもといえど、一人の人間で感情はありますし、二歳なのであればしっかり自我もあるので、お母さんと対立するのは当たり前です。

うちの娘のイヤイヤはほとんど無いと思って育ててますがに、かなりしゃべれる分、もう知らないからね~という私の口癖を真似してきます😅

いらない、しらないと言われたら、時間に余裕さえあれば「わかった」と受け止めてあげることはできませんか?
「いらないんだね~」と流しながら別のことしたり、「手伝ってほしかったら言ってね~」と声かけて離れたり…

もういろいろ試してみるしかないですね♪各親子にあった関わり方があると思うので、できることを少しずつやっていきながらお子さんとのよい関係が築いていけるといいですね☆

  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます!
    頑張ってるといってもらえたのが
    なぜか心に沁みました😭

    分かった。と言うと見放されたと思うのか
    余計に泣きわめくこともあるのですが
    そうじゃないことを冷静に伝えて行こうと思います!
    受け止めてあげる心、初めはそうしてたのに
    最近は受け止めてあげれてなかった気がします。
    明日から意識して関わろうと思えました💪

    • 3月27日
  • ゆち

    ゆち

    適度な距離を保ちながら、でも見放しすぎず、難しいですが子どもと関わるなかで、試行錯誤しながら頑張るしかないので無理なく過ごせるようになるまで頑張ってください♪

    私も受け止めきれないときもあります!でも、後悔するのでその時はそのあとにたくさん甘えさせてあげます!大人も間違ったことしたら謝ること大事みたいです。

    • 3月27日
  • ピノ

    ピノ

    なかなか難しいですけど頑張るしかないですよね!

    わたしも叱りっぱなしにはしないようには
    接しています^ ^
    そうですね。大切ですよね😌
    ありがとうございます!

    • 3月27日