※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぅ♥
ココロ・悩み

退院後の赤ちゃんの体重と黄疸の検査結果が心配。母乳とミルクの組み合わせでの授乳方法について助言を求めています。母乳だけでなくミルクも検討中。現在の授乳方法で良いか、母乳を控えてミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

3月19日に出産したばかりですが授乳について聞きたいです(><)入院中から黄疸の数値がギリギリで退院から3日後に体重測定と黄疸の検査に病院に行きました!黄疸の数値はまたギリギリのようでした。体重が退院時2820gで退院から3日後の体重が2880gでした。助産師さんにミルクの量を聞かれ60あげてると伝え、今後も60×8ちゃんとあげて体重増やせば黄疸良くなるからと言われました。私は母乳も少しあげたいので今、母乳左右5分から10分ずつその後にミルク60をあげてます。黄疸が良くなるまで母乳やめてミルクだけにしたほうがいいのでしょうか?それとも今のやり方でいいのでしょうか?ちなみに今のやり方だと吐き出しする時としない時があります。母乳もそんなに出るタイプではないようで絞るとじわ〜と出てくるかんじです。それでも息子くんはごくごくと喉を鳴らして飲み込んでくれることあるので母乳出てるってことなのかな?と思いますがどうなんでしょうかね(・・?)

コメント

はる

うちの子も、黄疸強くて入院中に2日治療して、退院した後に検査のため病院行ったらまた数値が上がって入院しました💦
母乳が出てるなら母乳あげてた方がいいと思いますよ!吸わせてるうちにたくさん出るようになりますし☺️

• らぅ♥

らぅ♥

返信ありがとうございます🙏✨入院ってなったらって考えると本当に不安で😭完母めざしてたくさん吸わせてあげます!!

• 3月27日
mint

うちの子も2880で生まれて黄疸の数値で再度病院に行きました。
母乳はどれだけ飲めてるか分からないけど母乳にしていきたかったので、最初に吸わせてからミルクをしっかりあげていました。体重の増えと保健師に相談しながら母乳に移行して、1ヶ月後には完母になってました!
母乳は吸わせないと出ないので、ミルクを減らさず母乳を吸わせる方向でいいんじゃないでしょうか?

• らぅ♥

らぅ♥

返信ありがとうございます🙏✨ミルク減らさず母乳吸わせる方向と言って頂き安心しました😭私も完母めざしてがんばります!

• 3月27日

うちも小さく生まれたせいで入院中から黄疸が高くて、退院時も本当はまだ退院して欲しくないけど、、って言われてました。体重もなかなか増えず、生まれてから1週間ちょっとしてからやっと出生体重に戻りました。そのタイミングで黄疸も下がったみたいです。

わたしの場合、授乳は母乳だけでしたよ!母乳でもしっかり量を飲ませてあげてウンチを出せば大丈夫って言われました。新生児の頃から便秘体質でなかなか出ませんでしたが(笑)母乳も直母だと飲めてるかわからなかったんですけど、家で体重を測ったり途中からは搾乳した母乳をあげてしっかり量を飲ませるようにしてました!量は1回80を目指してたんですけど、飲みながら寝てしまってたので50とかでした。

• らぅ♥

らぅ♥

返信ありがとうございます🙏✨ウンチは1日2から3回してくれてるのでしっかり量をあげたいと思います!途中で寝てしまうことありますよね💦気持ち的に飲んでよ〜😭ってなってしまいます🤦‍♀️

• 3月27日