※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

生後30日の男の子がミルクを飲んでから吐き戻しをしたことで不安を感じています。吐き戻しはミルク直後に起こるものか、どれだけ飲ませればいいかが気になっています。

ミルクの吐き戻しについて質問です。
生後30日の男の子を完ミで育ててます。

生まれてから盛大な吐き戻しは殆どなかったのですが、昨日今日と1回盛大に吐き戻しました(><)(噴水みたいな感じではないです)
ミルク量は140作ってだいたい3時間おきで、全部飲んだり少し残したりです。
飲んですぐ泣く時は40を追加であげたりしてます。

前回のミルクから約3時間経ってて泣き出して指をちゅぱちゅぱするのでミルク作ってあげたら、100くらい飲んで舌で押し出したのでゲップさせようとしたら口からゲボーーっと溢れ出るのですが、ミルクの吐き戻しはミルク直後に出るものですか?😞

本人は吐いたあと少し泣きましたが、すぐにスースー寝てます😥

ミルクじゃなくて抱っこ泣きだったのか、ミルクが多かったのか、飲ませ方が悪かったのか、寝てるけどあんなに吐いてどれだけ飲めたのか、次泣いたらミルクどれだけあげればいいのか、分からないこと不安だらけ自己嫌悪です。。

コメント

☀️

ミルクを飲んですぐたくさん吐いちゃうならあげすぎだと思います!
次のミルクはいつも通りで大丈夫だと思います^_^

• さん

さん

コメントありがとうございました!
    いつも通りの量あげました😞

• 3月28日
Hi

うちの子もほぼ毎回吐き戻しします!
結構しっかり吐きます😖😣
昨日病院で聞いてみたら、
食道と胃の間の筋肉がまだ弱いから
ちょっとした反動で 吐いてしまうだけだから
気にしなくていいと言われました!
だからうちは 吐いても 寝てたら 授乳を終えますし、起きてたら続きを飲ませます。次泣いたら また飲ませます。
完母なんで 答えになるかわからないですが、多分 気にしなくて大丈夫ですよ😊

• さん

さん

コメントありがとうございます(><)
    母乳の出の悪さや、色々ストレスで完ミにしたのに新たなストレスで辛いです😞
    あまり気にしないようにします(><)

• 3月28日
ポン子

心配、不安になりますよね💦私の子供もめっちゃ吐き戻しして、そんなに吐く?って位吐かれてしまったので、体重が増えてるのかも分からず不安になり、母乳外来に受診しましたよ😅体重は増えすぎてる位増えていたので、全然大丈夫✨✨と助産師から言われ安心しました。吐き戻しが心配なら、ゲップだね‼️と…私の子供はゲップがなかなか出ない子だったので、ゲップを確実に出す指導を受けて帰ってきました。
生後30日なのに、140も飲むなんてすごいですね💦💦私は生後80日位まで120でした💦
飲んですぐ泣くとき、すぐに追加しないで、5分位様子見たりしています。すぐには泣くけど、少しするとおさまってしまうこともあるので…

分からないことだらけでいいんですよ‼️‼️私も分からないことだらけで、めっちゃ母乳外来受診したり、姉に頼ったりママリという存在を知ってからはめっちゃ頼っています(笑)やっぱ経験者は強みですからね💖
回答になってなくてすみません😅長文失礼しました💦

• さん

さん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    140も飲むので、2時間くらいで泣かれるとまたミルクあげるのか悩んでしまって(><)
    わたしもママリにすごく助けられてます(;_;)

• 3月28日
  • ポン子

ポン子

確かにそうですよね💦💦でも、私の子供はその頃2時間間隔での授乳でした😅💦だから大丈夫だと思いますよ😉もしくは量を調節してみたり、色々試行錯誤していくと、子供の今の主張が見えてくることもあります✨
    今ではママリを開くことが楽しみになっていたりします✨

• 3月28日
  • さん

さん

今日も、14時頃に140飲んで1時間くらいでギャン泣きされたので1時間抱っこで耐えてまた140作ったら50だけ飲んで今爆睡です😨
    ミルク90無駄にしました😭😭
    この時期は探り探りでミルクも無駄にするものなんですかね。。😢

• 3月28日
  • ポン子

ポン子

1時間の抱っこってめっちゃ辛いですよね‼️‼️私もそうでした😓オムツ交換しても抱っこしてもミルクあげても何してもダメなときありますよね😥私は2ヶ月になるくらいまで、結構泣いて過ごしていました😓
    やっぱミルクを無駄にするの嫌だったので、確実にこれ位なら飲むだろうという量を作って足りなかったら20ずつ足していくのをやってあまり無駄にしないようにしていました✨何せ私が使っているミルク、E赤ちゃんなので、高いんです😅なのであまり無駄を出したくないなーと考えまして…😅

• 3月28日
  • さん

さん

辛いです(;_;)(;_;)
    体重4500あるので両腕パンパンです(;_;)笑
    足していくのが良いですよね(><)
    90残した時は、「うそやろ。。」って絶望感じました😨
    足す時は同じ哺乳瓶使ってましたか??🤔

• 3月28日
  • ポン子

ポン子

えーーー‼️‼️‼️‼️‼️重いですね💦💦💦大きいです💦💦私はその頃3500もなかったので、軽いと思いましたが、ずっと抱っこだったので、腱鞘炎になりました…抱っこ紐をそのときは買ってなかったので、買って抱っこ紐を駆使していました💦💦

そうなんですよね💦💦作ったのに結構残されるとマジかー😥って結構ヘコみますよね😅
    足すときは同じ哺乳瓶使ってました😁✨

• 3月28日
  • さん

さん

予定日超過で3300程で大きめに産まれてきました😂
    わたしもいずれ腱鞘炎なりそうです(><)
    抱っこ紐はもう買ってるのですがまだ使ってなくて😩

そうなんですね!わたしも次からその方法で追加してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月28日
  • ポン子

ポン子

そうだったのですね💦出産お疲れ様でした✨

腱鞘炎になる前に抱っこ紐使った方がいいですよ💦💦腱鞘炎、厄介ですから😥

お互い頑張りましょう💖

• 3月28日
メイガニ

うちの子も混合でしたが、吐き戻しすごくて洗濯が本当に大変でしたよ😭
私が掴んだコツをいくつか書きますね🎉

①一気に飲ませると吐くので、50mlずつとか少しずつ飲ませてゲップをさせる!グズグズされても少しずつゲップをさせる!

②粉ミルクは消化が悪いので、毎回一定の量を決めてあげる。もっと飲みたそうにするなら次回からミルク量UPして飲ませる。

③指しゃぶりしてるときは意外と空気を飲んでることがあるので、いちどトントンしてゲップ出ないか確認してからミルクあげる。

④お腹が空いてミルクを飲んでも、ウンチが出ていないとお腹が苦しくてがぼがぼっと吐いたりするので、ミルク前にオムツ替えをしたら、おしりふき越しに指で肛門をツンツンーグーーパッ(と押してた指を離す)とするとウンチが出てくることがある!
ウンチが出てから飲ませると吐かなかったりする!

です!試してみるのも手かもしれませんよ🤗❣️

• さん

さん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日の夜から途中でゲップさせるようにしました!
    今のところ吐き戻しはしてないです😞
    他のコツも少しづつ試してみようと思います!
    ありがとうございます(;_;)

• 3月28日