※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
子育て・グッズ

3歳半の娘がヤンチャで怒りっぽく、友達との関係に悩んでいます。幼稚園に行く前に改善したいと思っています。

3歳半の娘。小さい頃から怒られるようなことばかりします。赤ちゃんのころから友達を噛んだり叩いたりすごくて気が強すぎて悩んでいて言葉がわかるようになってから毎日寝る前に言い聞かせているとなくなりました。その後 すっごいイヤイヤ期があり手に負えない毎日でした。一人娘で周りも家族も可愛がっているので王様気分で、、私は怒る時は怒ると厳しくしてたのですがイヤイヤ期のときは狂ったように噛み付いてきたり1時間半余裕で怒り泣きしたり私が怒ってもすごい勢いで逆切れ。。半年前からやっと普通に遊んでくれるようになり友達とも仲良くしていましたがココ最近友達と会っても初めからプンプン怒っていて「いや」ばっかり友達が家に遊びにきておもちゃを持つと「だめ!」と取ってすごい顔で怒っています。1時間くらいは喧嘩ばかりです。友達が寝てるのに顔におもちゃ置いたり 「やめなさい」と言っても聞きません。
小さい頃から危ないことばかりで階段は4段から飛ぶし車の中では手すりにぶら下がって逆さまになるし狭いところで友達がいるのに何かを振り回したり 小さなおもちゃを遠くに投げてみたり ほんとに今日は久々にこんなことが一日中ありイライラと怒るばかりで疲れました、、。
身内が見ても小学生のヤンチャな男の子くらいあると言われます。たぶん自分は何でもできると思っていて年上がしてることもできると小さい頃から公園でも年上の子たちがしてることを真似しようとしていました。危ないことを毎日しますが自分から洗濯を畳んだりスーパーで買い物したものをせっせと詰めたり家でも晩ご飯の野菜を切ったり手伝いしてくれてたくさん気が利くこともしてくれます。でもやっぱり怒られるようなことが多すぎます。ヤンチャすぎて困っています。自分の思い通りにならないと嫌な感じがなおってほしいです。
おやつも私といるときはこれだけ!と絶対それ以外あげないので本人は諦めていますが友達と会うと 友達が残したものを隙を見てとったり友達の家でおやつがたくさん出ると執着がすごくずっとお菓子を食べます。もうこれだけにして!と言っても隙を見て戻ってきて口に入れて向こうに行きます。普段はおやつの時間に少なすぎず普通くらい量はあげています。
春から幼稚園、、環境が変わることを察しているのか、、寝る前に「今日〇〇したのはよくなかったよ。でも どうぞできたのは凄かったよー!」とか毎日話しているのですがもうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

となりのトロト

うわー!分かりますー!うちは三歳半の男の子だけど、同じすぎてずっと頷いて読みました。ほんと活発すぎて毎日ずーっと怒ってばっかりです。
ちゃんと誉めてあげててえらいですね。私はそんな余裕もなくて…悪循環です。
幼稚園いけば落ち着くかなーと思っていますが、逆に幼稚園でケガさせたりしたらと不安です😭

アドバイスは全然できなくて…すみません😣💦

  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    そうなんですか😢!!
    同じ気持ちのママさんがいてホッとしました(><)
    ほんと怒りたくないのに怒られることばかりでイライラですよね、、友達の子はそんなことなくて私の友達も唖然で見てたりします。なんでこうなの、、と寝てから思うことと今日は怒りすぎた、、と落ち込むことも。
    「もう余計なことばかりするから」が頭にずっとあるからすぐ怒ってしまうのだろうなとも思います、、。
    周りに 「見た目女の子の中は男の子やね」と言われます😓

    • 3月27日
京

育児書や雑誌などを参考してたのですが…
いやー!と言ったり、わがまましててもママにとりあえず共感してもらいたいようです😅なので怒られるような事をたくさんしますが、一度共感してあげてください。その後にママの気持ちを伝えると理解しやすいようです😊

おもちゃをお友達に貸せないのは3歳児の成長において普通のことだそうです!!そうやって少しずつ貸し借りや我慢を覚えるそうです😊毎月貰ってくる幼稚園の絵本にもこんな時は何て言うかな?!貸して!って言えるかな?!ってお話しが出てきます。幼稚園の集団生活で慣れると思いますし、そう言ったやり取りを覚える場でもあります。先生にお任せし、見守ってあげてください😊❤️

寝る前は良かったことばかりを伝えてあげてください😊寝る前に○○はあまり良くなかった!と伝えると寝る前は記憶力が発達しているので次の日に響いてしまうようです。
改善して欲しい場合は前向きな言葉かけが良いそうです😊例えば明日はお友達におもちゃ貸せるといいな〜❤️とってもお姉さんだな〜!明日もたくさん遊ぼうね!お休み〜。ってかたちです。

私も3歳児と春休みを過ごし、出来る事がや話せる事が増えてきたので、私と対等だと勘違いしてしまいますが、この子はまだ3歳!!私も母になって3歳!!もう少し3歳らしくしよう😂焦ってはダメだ!と言い聞かせるようにしています😂
少しでも参考になれば嬉しいです😊
頑張りすぎないでくださいね❤️