※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘を保育園に入れることになり、新しい職場で働くことになりました。これまでほぼワンオペで自分の時間がなかった状況から抜け出せることに喜びを感じつつ、娘と離れる不安もあります。同じような経験をした方はいますか?

同じような方いませんか?

4月から…つまりは来週から1歳3ヶ月の娘を保育園にいれます
私自身は新しい職場との相談で5月から勤務します

産まれてから今までほぼワンオペで自分の時間なんてほとんど無い状態
両親にも気軽に頼れないし義実家は頼りたくても遠方なのでこれまた気軽には頼れない
そんなでした

仕事が新たに始まるとは言え多少なりと自分の時間が出来る嬉しさ
勤務開始までの日中の時間が楽しみ
でも、今までずっと一緒にいた娘がいない
目の届かない所に行ってしまう気がして…
本当にこれで良かったよね…同じような年の子と遊べる環境だし栄養バランスの整ったお昼ご飯
私も子育てで悩みがあれば先生や他のママと話せる

もしかしたら実家の両親から
3歳まで母親が面倒見ないとはんざいしゃになる!自分の子供じゃなくなる‼
と言われたことが引っ掛かってるのもあるかもしれません

同じような感じの方、いませんか?

コメント

ねこさぶろう

同じような状況ではありませんが、一言すみません。
3歳まで母親が面倒みないと犯罪者って(笑)
じゃあ、この世のなか犯罪者だらけですね!
もし保育園幼稚園行かさずに母親がずっとみてたらどうなんでしょ?神にでもなるのでしょうか?(笑)
そんな言葉、気にしないでください!

寂しい反面、気持ちも余裕がでるかもしれませんし、そうすれば今以上にお子さんに優しい気持ちで接することができると思いますよ♪
一言のつもりが長々とすみませんm(__)m

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます
    私の母は私を3歳まで一人で、途中からは妹も一人で面倒見て半分ノイローゼみたいになってたらしいです それなのにそんなことを私に言うなんて…って感じですよね

気にしないようにします

• 3月27日
yuka

四月から7カ月で保育園に行きます。
私も子供をせめて一歳なるまではみたいと思いますが、今は旦那の収入のみであまり余裕はなく、子供の服なども好きに買えなくて…先の事を考えるとと思い決めました!
パートなので多くはないですが、でも自分で働いたお金で色々買ってあげたいので頑張ります😳

新しい事への不安は大きいですよね。

初めてのハイハイや、つかまり立ちも見れない可能性が高いんだろうなぁと思うと子供に対して情けなくて、悲しくなります。
なにか初めて出来た瞬間を見れないのは辛いでしょうね😭
でも私は私なりに出来る限り子供に精一杯愛情を注いでいきたいです!

• くろねこ

くろねこ

未経験だから尚更ですよね…
    我が子の初めてが見られないのはつらいですよね
    私も出来る限りたくさんの愛情を注ぎたいです

• 3月27日
こにこね

はぁ?失礼ですがご両親おかしいですわ そんなこと身内から言われたらキレます(笑)根拠出せコラ!と(笑)
調べればわかりますが、0歳から保育園通った子と3歳から幼稚園通った子では学力や情緒に差がない研究結果がたくさんあります。

ですが、その楽しみ半分寂しさ半分って気持ち分かります(笑)こののんびりした毎日ももう終わりか〜と思う反面、あ〜復帰出来る仕事場があってよかったとも(笑)

• くろねこ

くろねこ

やっぱりおかしいですよね…他にも両親については山ほどありますけどキリがないので…w
    学力、情緒に差がないって言うのを聞いて安心しました
    影響するのは保育園云々じゃなくて親の育て方ですよね

まさにそんな感じです!

• 3月27日