※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコパチ
妊活

排卵がちゃんとされているか確かめるには排卵検査薬を使う方法があります。ステロイド服用中の場合、不正出血が起こる可能性もあるため、不安になることもあります。

教えてください 🙏💦
排卵がちゃんとされているか確かめるにはどうすれば良いでしょうか💦

排卵検査薬を使えば分かりますか😭💦⁉️

排卵出血が去年あたりからたまにあり、産婦人科の検診では諸処の検査で問題はないと言われているのですが、ただ今、持病のためにステロイドを服用中です😢

ネットで検索したところ、
「不正出血は、ステロイドの大量投与により排卵ができずに不正出血を起こしている可能性が高いと思います。」

という記述を見つけてしまい、

「もしや!排卵されてない⁉️」

と急に不安になってしまいました😭 😭

コメント

basil

基礎体温見れば大体分かると思いますよ!

• マコパチ

マコパチ

ありがとうございます!
    基礎体温をつけていないので、まずはきちんと付けてみます!

• 3月28日

まずは基礎体温が二層になってるか確認するのが1番だと思います🙆‍♀️

• マコパチ

マコパチ

ノトリさん
    ありがとうございます!
    基礎体温をつけて、綺麗な二層をまずは確認ですね!早速つけ始めてみます!

• 3月28日
牛

排卵日前と、排卵検査薬や基礎体温、もしくは医師からいついつ排卵ですねと言われた2.3日後にエコー当てれば、わかると思いますよ

• マコパチ

マコパチ

ありがとうございます!
    基礎体温、排卵検査薬、エコーですね^ ^やってみようと思います☆

• 3月28日

きちんと知りたいなら、産婦人科受診して排卵前後のエコーを撮れば確実にわかります😊排卵検査薬は、あくまでLHサージを捉えるだけのものなので、エコーで自分の目で確認すると安心できると思います。
私もステロイド吸入を使用していますが、ちゃんと排卵してますよ^ ^
そのネット記事、大量投与とあることをみると、ステロイドパルス療法などのことを指しているのかなと思うので、あまりネットに振り回されないでいいと思います!

• マコパチ

マコパチ

詳しくありがとうございます🙏
    排卵前後のエコーが確実なんですね!

それがちょうどいま持病の再発入院のため、2週間前にステロイドパルスをしたばかりなんです😭

ステロイドは錠剤で飲み続けて2年になるところです💦減薬してもそこで再発してまた増薬の繰り返しで…。

でも、ステロイド飲みながらでも排卵あるとのこと!
    励みになります😊

産婦人科で再度聞いて検査受けてみようと思います😌

• 3月28日
♡♡♡

基礎体温・排卵検査薬共に目安でしかなく卵胞が育ったであろう・排卵したかな?までしかわかりません。
もし卵巣内で大きくなって排卵前後にしぼんでいっても結果は通常と変わらなく出てしまいます。

確実に放卵されているか調べるにはクリニックに行って血液ホルモン・エコーを合わせてみてもらった方がいいと思います。

• マコパチ

マコパチ

ありがとうございます!
    基礎体温や排卵検査薬は、あくまで目安なんですね💧

血液ホルモン検査というのもあるのですね!ぜひ受診しようと思います!

• 3月28日