※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

27歳の女性が、二人目の子どもを妊娠中で悩んでいます。旦那は兄弟が欲しいと言うが、女性は二人で十分と思っている。性別にはこだわりがないが、男の子も考え始めた。三人目は年をあける選択肢はない。二人と三人で意見が分かれている方、どのように決めましたか?

こどもの人数、二人か三人か旦那さんと意見が分かれていて悩んでる方、悩んでいた方いらっしゃいますか??

いま二人目を妊娠中の27才です。
長女と次女は2歳2ヶ月差の三学年差になります。一人目がかわいすぎて私的には二人目も少し悩んだくらいなのですが、今となっては姉妹になりそうで、よかったなと思ってます。

旦那の意見としては、二人目どうするかという話をするときに、経済的に厳しいかもでも兄弟はつくりたいね!という感じでした。

こんな感じだったので私は二人でおしまいでいいや!と思っていたのですが、旦那がことあるごとに(例えば、上の子に大事なところを勢いよく踏まれたりしたとき…笑)に、「兄弟増えなくなるぞ!」と言うのです。これはもう一人ほしいということなのでしょうか?

一人目のときも二人目のときも性別にこだわりはないというので、私の希望である女の子を狙いました。
でも、男の子がほしくなったのかな?と思い始めました。

実際、こどもは二人でいいよね?と確認したこともあるのですが、「そうだね~経済的にもね~でも、三人もいいよね~」と言われてそれ以上深く掘りませんでした。

二人と三人で意見が分かれた方どのように決まりましたか?

ちなみに、三人目を考えるなら年をたくさんあけるという選択肢はありません。

コメント

不眠症ねこ

意見が分かれたときはお母さん側の意見が優先だと思いますよ~😊
一部違う方もいらっしゃいますけど、基本母親が産んで、育てて、やりくりして、病院連れてって、手続きして、子供に合わせてやりたいこと我慢して……って時間が多いのですから!✴
旦那さんの為にもう1人❤ってなるならそれはそれでお母さんの意思ですし😊💡

うちも男の子兄弟で旦那がすごく女の子欲しいみたいですが、私は経済的にも厳しいし、なによりつわりや出産をもう経験したくなく😓(義務感みたいな気持ちで、兄弟は作りました!笑)
もう打ち止め!!二人!!と決めてます😊💡

  • ゆち

    ゆち

    そうですよね~育児の負担がかかるのは主に母親ですものね💡それは旦那も分かっているようで、「○○(私の名前)が頑張れればね~」みたいに言われて、だったら私はもうがんばりたくないよって思いました笑

    打ち止めって旦那に強く言えればいいのですが言えず😅

    • 3月27日
basil

上の子も下の子も月齢近そうで、思わずコメントしちゃいました(●´ω`●)

うちは元々子供2人かな~と言っていたんですが、1人目も2人目も男の子予定で、
私は昔から娘が欲しい願望が強かったので、3人目も少し考えたいと思っちゃってます。
けど、主人は経済的にも、私のキャパ的にも(確かにいま1人でもバタバタしてます💦💦)2人で良いと言っています。

現時点ではそこから話は進んでいません。下の子が落ち着いたらまたお互い意見変わるかもしれないなぁとも思っています。

  • ゆち

    ゆち

    コメントうれしいです♪

    性別的な問題はありますよね!
    私自身は姉妹が夢だったので、願いが叶ってしまっているので三人目はもういいかなと思っていて、旦那が性別のことは全くゆってこなかったし、三人欲しいなんて聞いたことなかったのに欲しがってるのは男の子希望?と勘繰り始めてまして…。

    確かに二人目が生まれてから考えても遅くないですね!様子見ようと思います♪

    • 3月27日
あお

私自身は人数というよりは、男女両方育てたいという気持ちでした。
主人はどの性別の組み合わせになっても二人で終わりだと言い張ってました。

結果、うちには息子がいてお腹の子も男の子みたいです👦
何がなんでも二人で終わり!それ以上無理!性別はどっちでもいいんだ!
と言ってた主人でしたが、お腹の子が男の子だとわかった瞬間
自分の遺伝子持った女の子も見てみたくなったらしく
考えが揺らいでるみたいです(笑)

  • ゆち

    ゆち

    意外と気持ちが揺らいだりするものですね😅二人目生まれてから改めてお互いの気持ちを伝えあって納得して決められるようにしたいと思います♪

    • 3月27日
うーたん♡

私も意見分かれてます!
私は3人欲しい、旦那は2人が限界だ(経済的に)と言ってます💦
今は2人目妊娠中で、実際2人目出産したら色々気持ちが変わるかもとは思っています😅
ただ、妊娠生活が辛くて...悪阻が1人目の時は出産まであり、2人目も更に悪阻酷くて安定期には入ったのですが…まだ落ち着かず...また出産まで続きそうな予感です😓
そう考えると、上の子2人見ながら3人目はキツいだろうなぁと。
私は子供たくさん欲しいんですが、決まった意見ではありませんが、多分2人になりそうです💦

  • ゆち

    ゆち

    旦那さんが経済的な心配されてる家庭多いですね。うちも最初はそうだったのに、いまはその心配どこいった?って感じです。笑

    私も出産や三人目の子育ての心配より、つわりに耐えながらの上の子二人の面倒と家事しなきゃいけない短期間のつらさがもう嫌だと思ってます。

    • 3月27日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    やはり私達が定年したら、今ほど年金なんて貰えないと言われていますしねぇ😭子供達にかかる費用、自分達の老後を考えると2人なのかな...と💦
    でも子供の顔を見ちゃうと可愛すぎてそういう考えも忘れちゃうというか頑張ろうって気になるのかもしれませんね😅

    つわりに耐えながら面倒見るのは大変ですよね💦1人面倒見るだけでも結構キツいので...2人だなんてとても無理かなと😓
    でもゆちさんも旦那様も2人目産まれたらまた気持ちに変化あるかもしれませんし、ゆっくり考えても良いと思います✨

    • 3月27日
  • ゆち

    ゆち

    やはり定年後が心配ですよね。あとは二人ならそれなりの生活させてあげられるのに三人にしたことできつきつな生活させちゃうなら悩みます~

    ゆっくり考えます♪
    コメントありがとうございました!

    • 3月27日
ままり

うちは男も女もいたので、主人は二人でいいやって言ってました。育てるのも大変だしって。私は性別関係なく、3人欲しかったんですが、主人がそう言うなら諦めるか、と思っていた矢先、主人が快楽に負けて避妊を怠り、たった一回で授かりました。てか、来てくれた!って思ってます。今では笑
主人は責任を感じているのか、よく手伝ってくれてます!家族サービス満載です笑
男性はいいとして、女性は妊娠出産育児にとても体力が必要です。何も手伝わない男性が、子供欲しい欲しい言うなら、は?ですが、そうでないなら考えてもいいと思います。子供三人、にぎやかで楽しいですよ!私は毎日一回は怒鳴ってますが笑

  • ゆち

    ゆち

    うちの旦那、育児はほぼ手伝わないです笑 休日は子どもと遊ぶ時間は必ず作ってはくれますが!

    生まれてからでも遅くないので焦らず考えたいと思います!

    • 4月10日