※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
妊娠・出産

不育症検査の体験談を教えてください。検査内容や期間、夫婦生活、原因判明時の対処法、出産の有無について教えてください。

カテあってるかわかりませんが…
不育症検査を経験された方、体験談を教えて下さい。

○どんな検査をしましたか?
○期間はどれくらいでしたか?
○検査期間中は夫婦生活はもたれましたか?
○検査後の結果、原因不明の場合と原因が判明した場合の対処法
○その後、出産はされましたか?

どの項目でもいいので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ゆか

2回流産して血液検査受けました。胎児の染色体正常だったので、夫婦の染色体は異常の可能性ないと言われたので受けませんでした。
大学病院で術後1ヶ月で検査をして、そのあと1ヶ月くらいで出たと思います。
特に話し合ったわけではないですが、私は流産のショックもあって夫婦生活はしませんでした。
検査の結果異常なしでしたが、バイアスピリンを服用することで良い方向に向くことがあると言われてる、とのことで高温期から服用することになりました。
妊娠後に低下する項目があるかもしれないということで、心拍確認後にプロテインSを計りましたが正常だったのでバイアスピリンのみとなりました。
まだ出産してませんが、22wまできています。

• クマりんご

クマりんご

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    血液検査で、胎児の染色体が正常かどうかもわかるんですね。
    それで、夫婦の染色体異常の可能性もないもいうこともわかるんですね。

夫婦の染色体検査を受けるか?も悩んでましたが、結果を受け止める覚悟もないので、どうなのかと思ってましたが、参考になりました。

22wまで元気に育ってるお子さん、誕生が楽しみですね!

• 3月27日
  • ゆか

ゆか

あ、ごめんなさい!
    胎児の染色体は術後に胎児を検査に出しました。8.9万円くらいのもので、そこで染色体異常がないと、別の原因によるものなので、夫婦の染色体検査は不要ということらしいです。

夫婦の染色体検査悩みますよね…わかったところでできることがあるのかと思うと😖着床前診断とか、まだまだ一般的じゃないですしね…😖
    ありがとうございます😢

• 3月27日
  • クマりんご

クマりんご

あっ!なるほど。私が無知過ぎてすみません💦
    胎児の検査は病理検査とかですかね?
    そこで染色体異常がなければ、夫婦の検査は必要ないんですかね。

勉強不足なので、まずは皆さんの体験談を聞いて学びます!

• 3月27日
ままままり

3度の流産を経て、4度目の妊娠で現在38週となりました(*^^*)

不妊治療5年(タイミング法、クロミッド内服、hcg注射)

夫婦共に血液検査を行いました
費用は二人あわせて3~4万円ほど
結果は約1ヵ月かかりました

結果は原因不明(年齢もお互い20代)
夫もなにも問題なく、強いて言えば私のプロラクチンがほんの僅かに高いと言うことでカバサール処方されました

その後は以前から飲んでいた、当帰芍薬散とクロミッド、新しく習慣性流産にも効果があると言う柴苓湯、カバサールを内服しました

あとはhcg、hmgの注射でタイミング法をとり今回妊娠しました😊💓

• クマりんご

クマりんご

妊娠おめでとうございます。
    そして、詳しく教え頂きありがとうございます。
    夫婦で血液検査されたのですね。
    それは、医者から言われたのですか?
    それとも自らですか?

染色体の検査もされたのでしょうか?
    質問ばっかりですみません💦

• 3月27日
  • ままままり

ままままり

いえいえ、私で良ければ😊

3度続けてだったので、医師から夫婦の検査を勧められ、染色体の検査も行いました💡
    染色体の検査結果が時間がかかりました

• 3月27日
  • クマりんご

クマりんご

そうなのですね。
    私は2度稽留流産して、今回、医師から検査を勧められました。
    まだ、夫婦共に?なのかはわかりませんが、次回聞いてみようと思います。
    染色体検査の結果聞くの怖くないですか?
    異常ありだった場合、どう対処できるものなのか…とか色々考えてしまいます。

• 3月27日
  • ままままり

ままままり

検査結果が出るまで本当に不安でした。

染色体以外であれば、その原因を治せば何とかなるのかも…!と期待し
    もし染色体が原因だったら…その時は、結果が出てから考えようと
    原因不明であれば…どこも悪いところがないのならば、チャンスはあるのだと!
    たくさん夫婦で考えました

怖いけれど、知ることで道が見えるかなと。
    夫は子どもが大好きなのですが、このまま夫婦二人だけの生活になっても幸せだよと言ってくれて本当に優しさに救われました。

どんな結果にしろ、足踏みしてる今より何か前に進みたいと思いました

一人ではなく夫婦でいっぱい話し合って、考えて、想い合うことがとても大切だと思います(*^^*)

• 3月27日
  • クマりんご

クマりんご

本当にそうですね。
    もし、○○だったら…って考えてしまいます。しかも全て悪い方に💦
    でも、知ることは大切ですね。

はい。夫婦で色んな事を想定してたくさん話し合おうと思います。

体験談とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

• 3月27日
くみたん

3度目の流産で不育症の検査をしました!
血液検査で夫婦で5〜6万
夫婦の染色体検査で7万ほどかかりました。

胎児からも染色体検査は出来ますが、そもそも夫婦のどちらかに染色体の異常があると妊娠継続が難しいとの事で検査しました。

結果は凝固因子が低いので血液サラサラのバイアスピリンを36週まで飲む事で4度目の妊娠で息子を産みました。

去年10月に妊娠しましたが、バイアスピリンを飲んでいてもダメになり、再検査したところ、ホルモン値が低いのでバイアスピリンにプラスでホルモン剤を11週まで飲む事になりました。

おかげさまで今10週までこれましたが、まだまだ不安な毎日です。
不育症の原因が見つかるのはほんの一部の人見たいです。
私の知り合いでは旦那さんと奥さんの白血球が似ているために妊娠継続が難しい人もいるようです。
それは日本に2台ほどしかない機械でないと調べられないだとか…
ただ、そこまで調べている方がどのくらいいるのか…不育症はまだまだ分からないことが多い分野みたいです。

• クマりんご

クマりんご

なるほど…とても勉強になります。
    ありがとうございます。
    そして、やはり費用もかかりますね。
    夫婦の染色体検査、した方がいいのかわからず、したところで、もし異常ありだった場合の結果をちゃんと受け止められるのか不安もあります。
    異常ありだとしても、薬など服用することで、妊娠継続も可能なんですかね?

• 3月27日
  • くみたん

くみたん

費用はかなりかかります。
    私もこんなにお金かけて原因が見つからなかったらどうしよう。と思っていました。
    染色体検査なんですが、もし、どちらかに異常があった場合…妊娠継続することは可能だと思います。
    染色体異常のない夫婦から産まれた場合でもたまたま染色体異常で産まれてくる子もいますよね?
    染色体異常のある方の間で出来たお子様は染色体異常を持って産まれてくる可能性が高いと言われているのです。
    あくまで可能性の話なのですが…
    私達夫婦はどちらかに異常があった場合はどうするかを話し合い検査をしました。
    結果、どちらも問題はなかったのですが…
    結果が出るまでは検査しないほうがよかったかもしれないと後悔したこともありました。
    お金もかかることですし、よく考えてからでも遅くはないと思います꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    ちなみに、私は検査前の3度全て胎児を調べていただきましたが、染色体異常は見つからず繰り返すものではないと言われていたけど繰り返していたので検査しました!

• 3月27日
  • クマりんご

クマりんご

とても、わかりやすいです。
    全て可能性の問題。
    染色体異常とでたら、もう本当に諦める。ダメなんだと思ってました。
    でも、やはり染色体検査には覚悟が必要ですよね。しっかり夫婦で話し合い、先生にも相談してみようと思います。

• 3月27日
めん

3回流産したので、血液検査と同時に私の染色体検査もしました。(というか勝手にセットになってました😨)結果は1ヶ月位で出ました。

私だけ先に検査して、主人は後で検査しようと思ったのですが、私に遺伝性の血液凝固異常と染色体異常が見つかったので、主人の検査をしてまた何か問題が出て妊娠出産が更に遠ざかるのが怖くなり、結局私のみの検査しかしていません。

検査の結果がでる間のタイミングで妊娠して、検査結果を聞き、大学病院へ移り、血を固めない為にバイアスピリン服用と途中から1日2回ヘパリン注射を打っています。
また私の染色体からうまれる子供は、重い染色体異常になる確率が3分の2もあるので、羊水検査をしました。18wで陰性の結果が出たのですがそれまでは本当に地獄でした😨出産はまだですが今の所順調です!

原因不明でも、バイアスピリンを飲んで妊娠継続出来たって方はかなり多いそうですよ!

• クマりんご

クマりんご

なるほど…。とても勉強、参考になります。染色体異常が見つかった場合の対処法があるということを知ることが出来ました。
    その分、子どもが染色体異常になるリスクもやはりあるんですね。

今のところ、順調だというお言葉、私も勇気をもらえます。元気に産まれて来て欲しいです!
    染色体の検査自体が怖かったのですが、akさんの体験談例もあること、勇気をもらえました。

• 3月27日
ゆき(o^^o)

10万円かけて、染色体以外全て調べました。
胎児の染色体は、受精卵、羊水や絨毛や胎盤で調べます。

夫婦の染色体と必ず一緒とも限らないです。

まだ、夫婦の染色体は調べていません。

検査前は、ホルモン剤の投与なし、避妊でといわれました。

• クマりんご

クマりんご

教え頂き、ありがとうございます。
    胎児の染色体は、お腹にいる時に調べるってことですよね?

流産後、もういない中、調べることは出来ないですよね?
    夫婦の染色体と必ずしも一緒でもないんですね。もう、わからないことだらけです。

• 3月27日