※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
お金・保険

毎月生活がキツキツで貯金がない方が生活保護を受けるために保険を解約しようか悩んでいます。出産費用が必要で困っており、同じような状況の方の支出について教えて欲しいです。

貯金がなく毎月生活がキツキツの方いますか?
生命保険や学資保険には入ってますか?
今日役所に生活支援の相談に行きました。
保険などは貯金出来ない分しっかり入ってた方がいいと言われ少し前から加入してたんですが、生活保護を受ける場合資産を全て手放す(車、保険など)のが条件と言われました。
保険を解約したら幾らか返戻金があることを知り解約しようかと思ってます。
理由として、来月出産を控えてるんですが出産費用がありません。国保を滞納してるため限度額認定証を貰えましたが、高額医療費などでもし返ってくるお金があれば全て滞納金に当てることを条件に言われました。
出産費用は48万円と病院に言われたので限度額認定証を使って実費で最高五万までは負担しないといけません。
そのお金がないので困ってます。保険を解約すれば用意出来るので迷ってます。
同じように生活に困ってる方。月の出費とか色々教えてください(><)

コメント

あいうえお

学資保険、生命保険入ってます!
私も貯金無かったので
少しだけ、カードローンを利用しました( ^ω^ )

  • ぇり

    ぇり

    やっぱり保険は入られてるんですね💦何かあった時に不安ですもんね😭💦
    借金あるのでカードもローンも出来なくて💔
    毎月の生活がキツキツなので不安ばかりです😭💦

    • 3月27日
  • あいうえお

    あいうえお

    医療保険は入っていた方がいいと思いますが、学資保険は余裕が出来てから入ったらいいと思いますよ!
    生命保険は2つ入ってので
    1つ解約しましたよ(*´Д`*)
    でも、返金額なんて
    知れてます。生活費に消えました。

    わかります。焦りますよね💦
    お金無いと…

    • 3月27日
  • ぇり

    ぇり

    そうですよね💦私は加入したばかりなので返戻金はありません。学資保険と主人の生命保険を解約すれば六万は入るので出産費用には出来るかな?と考えてます💦
    余ってもどうせ生活費ですぐ消えてまた次の案を考えていかないといけないし💦
    難しいですよね(><)でも毎月の支払いは減らせるからその分余裕は出来るかな?とも思ってます(><)

    • 3月27日
ママリ

うちも学資保険、生命保険入ってます!
ただうちも支払いが多すぎて余裕がまったくありません(╥_╥)
なので生命保険家族三人分入ってましたが、娘のんを解約し、私のやつを医療だけを残して後は解約しました。
旦那の分は月3000円なのでそのまま残してます。
解約した返戻金として、60000万円は返ってきましたよ(^^)
すぐ生活費などでなくなりましたが…
毎月貯金できないのでほんとに不安です💧

  • ぇり

    ぇり

    やっぱり保険は入られてるんですね💦何かあったときに安心ですもんね💦(><)
    月々格6,000円なので結構大きくて💦
    生活落ち着くまでは解約した方がいいと役所の人に言われて迷ってます(><)
    産後すぐに働くつもりではいるけど子供の保育園問題とかもあるので厳しくて💦(><)
    貯金が無いのはいいとして、毎月足りないので産後の生活が不安です。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦💦
    今の所家族みんななにもありませんが、
    万一の事があるとすぐに大金は出せないので(T ^ T)
    でも生活がやっていけないのなら、
    落ち着いてから入った方がいいと思います!
    6000円はでかいです…
    妹も、結婚して子供いてますが
    保険にはまだ入っていませんし、
    自分たちのタイミングでいいと思いますよ(^^)
    しょっちゅーしょっちゅー何かある訳でもないと思うので😅
    確かに保育園次第とか仕事の決まり次第もありますよね…💧😭😭
    産後不安なのわかります😭😭
    毎月うちも足りないので貯金切り崩してて、それがいつなくなるのか不安です😭

    • 3月27日
  • ぇり

    ぇり

    皆さん大変ななかやりくりされてて凄いです😭💦
    お金の悩みが尽きません。
    保険は一旦解約して、私の仕事が決まって落ち着いてから入るというのも考えてみます💦
    そうすればしばらくは支払いも少しは減らせるし💦(><)

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    子供がいてると余計にかかりますよね💦💦
    そうですね!
    減らせるものは減らしていきましょう!

    • 3月27日
deleted user

学資保険、生命保険入ってます😣
保険も大切ですが、でもまずは今いるお金が大事ですもんね😭💦
出産費用なんて必需品ですし…
どちらかの親に借りることは難しいんですか?💦

  • ぇり

    ぇり

    私は家族と縁を切ったので借りられません。
    主人の家族も家計が厳しくて援助はしてもらえません💦(><)
    とりあえず一旦解約して、私の仕事が決まって落ち着いてから入るというのも考えみます(><)
    毎月の支払いも減らせるし💦(><)

    • 3月27日
みし

ご実家に同居は出来ませんか?
今はどのような生活状況なのでしょう?
借金もあって、貯蓄無し、生活費も毎月赤字となっては、マズイですよ。

  • ぇり

    ぇり

    私の実家はありません。
    義理親は母子家庭で団地住み。
    3人で住んでますが皆がそれぞれに社会保険に加入してて団地でも高収入扱いで追い出されそうになってて💦
    今同居は難しいです!
    家計も余裕がないのでお金の援助は頼めません。
    とりあえず生活費確保の為に保険を解約して減らせる支払いは減らそうと思います(><)
    産後すぐに働くつもりではいますが仕事も必ず見つかるわけではないですし💦(><)
    今の状況だとマズイですよね💦😭

    • 3月27日
ヨンママ

入院助産制度はご存じですか?
課税が非課税の場合、受けられる制度です。
出産場所は、市で決められた所のみになりますが、費用が一切かかりません。
うちは恥ずかしながら、4人目の妊娠で生活保護受ける事になりました。
生活保護を受ける条件は、車の所有がダメな事。
(特例として、車を使用しないといけない仕事をしている場合や、介護等の理由(子どもが重度の障害あるとか)で必要と認定された場合は、除外です)
保険に関しては、既存で加入している保険に関しては、ケースワーカーさん次第ですが、許可がおります。
ただ、終身保険や養老保険等の解約返戻金があるものは、解約しないといけない。
その解約したお金は、収入とみなされる。
ですが、学資保険に関しては、最近考慮してくれるみたいです。
あと、死亡保障(定期保険)に関しても、よっぽどの高額(保険料が)でなければ、それも免除してくれます。
うちは車を手放し、電動自転車を購入しました。
自転車の保険等も、考慮してくれます。
万が一、急な病院の時は、タクシーに乗っても(返金は数ヶ月かかりますが)、お金は戻ってきます。
もちろん、証明が必要なので、その辺りはケースワーカーさんにお尋ねされた方が良いかと思いますよ。
生活大変なのは、とても理解出来ますし、うちは子どもに100円アイス買うことも出来ないくらい、お金がなかったので、今は保護を受けれた事に感謝してます。
保育園にされ入れる事が出来れば、様子見て保護を打ち切ろうとも思ってます。
より良い、出産が迎えられると良いですね‼

  • ぇり

    ぇり

    詳しくありがとうございます!
    まさに今日役所の人に言われた通りです(><)
    もう出産日が確定してて、手術日も決まってるため今から病院は変えられないので、出産費用だけでも貸してもらえるように申請をすることも可能だと言われました。
    ですが、車社会なので車が無くなるのは困ります(><)産後すぐに上の子の保育園の送迎もやらないといけないので、新生児を連れてのバスや自転車通学は厳しくて💦😭
    あと、親族にも通知を送ると言われました。事情があり私は家族と縁を切って連絡を取ってません。出来れば子供を産むことを知られたくないです。
    なのでまずは支払いを減らして生活を立て直すことから始めてくださいと言われました。生活費も収入と平均支出を計算したら同じくらいだから必ず保護を受けれる保証もないと言われました。借金は生活保護には考慮されないみたいなので保護受けれるかも微妙です😭💦

    • 3月27日
  • ヨンママ

    ヨンママ


    そうだったんですね。
    もしぇりさんが、保険とかを切り崩して生活出来るなら、そうした方が絶対良いと思います。
    私は車を手放して気付いたのは、贅沢な暮らしだったな・・と思えました(^_^;)
    うちも親族に知られたくなくて、知られたくない理由を伝えたら、連絡はしないと言われました。
    実際、何も言われてないので、連絡はされてないと思います。
    頑張って下さいね‼

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

余裕がないのであれば保険は解約した方がいいかなと思います。ただ医療保険だけは掛け捨てでもいいので入っていた方がいいと思います。
産後赤ちゃんにかかるお金も生活費から捻出できないのであればなおさら。
限度額認定証を使ってとありますが、出産は帝王切開の予定なのですか?

  • ぇり

    ぇり

    出産は帝王切開です。
    48万円最低でもかかると言われてます💦(><)
    限度額認定証の仕組みがよくわかってませんが、実費で最高でも五万負担。そのかわりそれ以上になるとその分は国保の負担になる!という考え方であってますかね?💦(><)

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産育児一時金は直接支払い制度利用ですか?私は普通分娩だったので帝王切開での費用はわからないですが、切迫早産で入院した時に限度額認定証使いました。保険診療分が限度額認定証の対象なので、差額ベット代や食事代は対象外で自己負担でした。
    限度額認定証は収入によって支払い最低金額が違います。退院時までに認定証を出していれば、出産育児一時金と限度額の最低金額で窓口で払う金額は少ないと思いますがいくらかかるか不安ですよね。

    • 3月27日
  • ぇり

    ぇり

    金額がわからないので不安です😭
    病院でも分割とか出来るのかとかも相談してみます(><)
    部屋は当日空いてる部屋になるみたいなのでプラス料金の部屋になるか通常の部屋になるかもわからないし💦
    なるべく安く収まるといいんですが😭💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋がどうなるかわからないの不安ですね。総合病院であれば分割の相談できると思いますよ!
    頑張って下さい。

    • 3月27日
タピ

上の方ので帝王切開の予定ですとありますが、帝王切開で保険がおりるものには加入していませんかー?

  • ぇり

    ぇり

    入ったのが遅かったので保険は今回は降りないみたいです😭💦
    入院費くらいは!と期待したんですがダメみたいです😭💦

    • 3月27日
  • タピ

    タピ

    それは、残念です😭

    • 3月27日
mi.sa.

うちも毎月カツカツで貯金0です。
学資保険も辞めました。
ただ医療保険と生命保険と車の保険は
払ってます💸💸でももう、、、
なるようにしかならない!!って
開き直ってます(笑)
質問の答えになってないけど、
お金ないものはない。
考えても考えてもどうしようもなくて
不安に押し潰されそうなことも
いっぱいあったけど、
考えるのやめました!(笑)
色んなこと考えて苛々してるのに
疲れちゃいました(笑)
その分子供たちとちゃんと接して
あげようと思うようになりました。

さとみっち

保険はコープとか県民共済の安いのに切り替えては?
今回の帝王切開で出ないなら、余計に高いものに入って居ても…って思います。
お子さんの学資はされて無い人も沢山居ると思います!!

とりあえず、生活の方が重要だと思います。