※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がるようになりました。ベビーフードは食べるので、自家製の離乳食もベビーフードのように作りたいです。味付けしてから冷凍する方法はありますか?

離乳食についてです✨
8ヶ月に入ったら嫌がるようになりました!しかしベビーフードなら食べます‼️💡
ベビーフードのように作りたいのですが、今までは1週間分をまとめて作って冷凍でした!
味付けもほぼしていなかったので味が欲しいのかなぁと思います。
味付けしてから冷凍よりも解凍して味付けたりとろみつけたりするんですか?

コメント

ERI

味付けしてから、冷凍する方が時間短縮で楽ですよ^^

  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですね‼️✨
    野菜や鶏肉などを一緒に煮た料理を作りたいときはまとめて煮て味付けして冷凍するんですか❓💡

    • 3月27日
  • ERI

    ERI

    煮てから味付けして、冷ましてから冷凍してました!
    毎食同じ味になるのでいいですよ🙆

    • 3月27日
  • こうのとり

    こうのとり

    ありがとうございました😁

    やってみます😆

    • 3月27日
kie

私は野菜を数種類柔らかく煮込んで冷凍しておいて、食べるときに解凍してお豆腐なんかと一緒に煮て味付けしてます。

  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですね✨😄
    味付けは味見しながら感覚でつけてますか?

    • 3月27日
  • kie

    kie

    お醤油や味噌は適当にこのくらいかなーって感じです😥
    あとは粉末の野菜スープや鯛あんかけ、チキントマトソースなどを使ってます。

    • 3月27日
  • こうのとり

    こうのとり

    8ヶ月で味付け始めて大丈夫ですかね?

    そういうものがあるんでね💡😁
    探してみます😆

    • 3月27日
はらぺこ

1回分の調味料は計量出来ないわずかな量なので、まとめて作った方が同じ味付けで食べられると思います😋

  • こうのとり

    こうのとり

    量が分からなくて難しいなぁと思うんですけど、味見しながら薄くつけば🆗というかんじですか?✨
    しょうゆ、みそ、コンソメなどは普段から使っているもので大丈夫なんですか?😁

    • 3月27日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    おすすめの味付けは、
    60mlの出汁(野菜のゆで汁でも)に
    醤油と砂糖を小さじ1/2ずつです(^^)

    私の場合ですが醤油はこだわりなく、味噌は無添加、コンソメは無添加減塩のものを使ってます✨

    • 3月27日
  • こうのとり

    こうのとり

    ありがとうございます😆
    それにとろみなどをつける感じですから❓💡

    さっそく無添加のものを探してきます‼️💡

    • 3月27日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうです(*´ч`*)
    細かくした野菜を入れてあんかけにして、ほぐした魚の上にかけると美味しいです😊

    コンソメは赤ちゃん用があるので、それでもいいと思います(^^)

    • 3月27日
  • こうのとり

    こうのとり

    とろみをつけるだけで食べられるように冷凍しておけば便利ですね‼️💡

    そーなんですか!!
    西松屋にありますかね⁉️
    探します😆

    • 3月27日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    冷凍ストックはほんと便利ですよね😁

    あると思います👍
    確か緑色の箱に入っていたような気がします✨

    • 3月27日
  • こうのとり

    こうのとり

    便利ですね~✨
    朝忙しいですもんね😄💦

    ありがとうございました😁

    • 3月27日