※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R゚・*:.。❁
お金・保険

大阪市の生活保護を受けている母子家庭の方へ。月に受け取る金額や児童手当、児童扶養手当について教えてください。

大阪市で生活保護を受けている母子家庭の方にお聞きしたいのですが、月いくらくらい頂いてますか?申請をしたのですが、児童手当と児童扶養手当は収入になるから引かれると聞いて気になったので質問させていただきます。

コメント

ヨンママ

大阪市ではありませんが、
児童手当、扶養手当、養育費、その他宝くじなどは、全て収入認定されます。
保護の金額は、家族構成で金額が変わりますので、担当のケースワーカーさんに伺うと良いかと思います。
私の友達は(関東ですが)、母子で1才と3ヶ月の子供が二人居て、住宅扶助込みで月に19万程だそうです。
ちなみにこの方は、まだ無職です。
ご参考までに。

ヨンママ

追伸。
この方は養育費は貰えてない方です。

ちまこーい

生活保護は、手当や年金等の何か入金があれば収入と認定されるので、その分はひかれますよ。