※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園に入れず、育休延長も無駄か。保育園増設を切望。託児所も検討中。

保育園。
3歳まで休める会社で3歳まで休む予定でした。しかし旦那の仕事の関係で早めに仕事に戻ることに。でも保育園が空いてない、、人気の所は1歳前に入れないと難しいんだって😫そんなこと聞いてない。待機児童の無い市のはずなのに。
育児休暇手当2年まで延長されたみたいやけどその後保育園に入れなかったら意味無いよね😨結局仕事やめないといけないのに、、。育休延長とかそんな政策よりも保育園を増やしてほしい。切実に。
(もちろん託児所も検討してますが、保育園の方がいいかなと思ってます)

コメント

あや

生れた月によって1歳前じゃないと入れないってことがあるみたいですよ😣
この間支援センターで教えてもらってたのを盗み聞きした内容ですが😂

おはな

ホントにいつでも全員入れるようにして欲しいですよね~‼️一人目はeai生まれなのでちょうど一歳の時に0歳で入れましたが、二人目は10ヶ月でいれないと希望のところには入れなさそうです😥もう少し一緒にいてあげたいなぁ~…。区境なので行ける保育園もかなり限られているし、中々大変ですよね↓保育園増えれば働けるママが増えて経済も回るのにな‼️

待機児童の定義の仕方ですが、私が住んでる市では保育園落ちて育休延長してる人は待機児童に入ってないみたいです。私もそれで騙されたー😩と思いました。

ナッツ

私の市も待機児童なしと言いながら、駅周辺の保育園や人気の園は0歳でもガンガン落ちます。1歳児は多くの園で募集なしか1人しか募集がなかったりです。。
知り合いも2年育休を取れる会社で2年近く育休を取り4月復帰の予定なのに、保育園全滅でした。私も保活中は厳しさを痛感して胃が痛くなりました。。
正社員フルタイム勤務でも全落ちがガンガン出るのに、よく市は待機児童なしなんていうなぁと思ってます。。
せっかく2年とか3年とか育休が取れる制度があるのに保育園のために休めないなんておかしな話ですよね!
本当にもっと保育園増やすなり、定員を増やすなりしてほしいです!