※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

妊婦健診で普通分娩か帝王切開か相談されました。仙骨の問題で難産の可能性あり。意見を聞きたいです。

今日妊婦健診でした。診察室に入ると先生から「今日はご主人いないよね?今日は話さないといけない事がある」と言われ、エコー時は「赤ちゃん元気だから問題ないから心配いらないからね」と言われ、安心していたのですが、「じゃあ、本題に入るよ?普通分娩を強く希望してる?帝王切開でも良いなら、明日入院して明後日手術ね」と言われ、頭が真っ白に、、、。
よく話を聞くと、仙骨が骨盤に対して反っている為、普通分娩では難産になる可能性が高く、赤ちゃんの体力が心配になると言われ、明日の朝まで、先生から猶予の時間を頂きました。
旦那も私も立ち会い出産がしたいと気持ちがあるのですが、この状況になった方が居たら意見を聞きたいです。
帝王切開に切り替えましたか?
それとも、いけるところまで普通分娩で対応しましたか?
なぜか、涙が止まらず泣いてしまってます。文章おかしかったらごめんなさい。
デメリット、メリットを教えて頂きたいです。

コメント

チョコレート

わたしの知り合いで緊急帝王切開の方に聞きましたが、普通分娩も帝王切開も立派なお産です!子供が元気に安全に生まれてくれることが何より一番大事なことですよ。

イチカワ

まったく同じ立場ではありませんが、私は帝王切開でしか出産できません。でも一番は赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることだと思います!
急な通告はショックだと思いますが、帝王切開も立派なお産だし、先生がそれを勧めるぐらいには、自然分娩だとリスクがあるのだと思います。
出産の主役は赤ちゃんです。旦那様とよく話し合ってみてください(^^)

mimi

私は逆子が治らず帝王切開になりましたが、赤ちゃんが健康で、無事に産まれてくれれば、普通分娩でも帝王切開でも、とちらでもりっぱなお散歩ですし、赤ちゃんに負担のない方をお選びになった方がいいかと思います👶🏻💕

もうすぐ会えますね、頑張って下さい❤️

はじめてのママリ🔰

ショックかもしれませんが、1番考えるのは赤ちゃんのことで、無事に産まれて来る方法ではないでしょうか?
よく話し合ってくださいね💦

まーmama

それは心配ですね😭😭
普通分娩を希望しているのであればそうしたい気持ちもありますが、、😢
産んでしまった側からすると赤ちゃんのことを一番に考えてしまいます、、😢
小さい入り口から出てくるのは赤ちゃんにとっても負担ですし赤ちゃんに何かがあったらと考えるとそっちのほうが怖いです😭

いっちゃん

一番大事なのは母子ともに無事でいること!
私の周りには帝王切開の人結構いますよ!

ここあ

私だったら…ですが、赤ちゃんと母体へのリスクを考えて帝王切開を選びます。

赤ちゃんとママの無事が1番だと思います。

急で混乱されているとは思いますが、旦那様としっかり相談して下さい(*^^*)

こだま

事情は違いますが、私も先生から「明日の午前中、出してしまいましょう」と言われて帝王切開になりました。
確かに告知されたときはガーンとなりましたが、明日赤ちゃんに会えるんだラッキー!と考え、旦那も予定通り立ち会いできました。
赤ちゃんとママが健康安全が1番だと思いますよ😌

ちゃんちゃん

まだこれからで経験者ではありませんが…
知人のエピソードを聞いてからずっと、苦しんだあげく帝王切開になるくらいなら、はじめから帝王切開がいい!!と思っています(^^;)
しかも突然でも予定しての帝王切開なら、確実に夫にそばにいてもらえるので(*˘︶˘*)

ママリ

状況は違うかもですが、私の母は姉の時陣痛が来てから3日3晩苦しんだあとにどうしても産まれずに結局帝王切開になったそうです。
後日さっさと出して貰えば良かったと思ったみたいで、私のときは迷わず帝王切開だったそうです。
2人目だったのもあると思いますが。

そういう時代だったのかもしれないですが、本人はあの苦しみは2度とごめんだと言ってました💦💦

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

泣くことじゃないですよ^^
自分たちの安全を考えて私なら帝王切開にします
実際、帝王切開で産みましたし次も帝王切開です✨

こんくりーとろーど!

ただ健診に行ったのに急にそんな話されて心の準備もないままビックリされたことでしょう😨💦
でも、お腹の赤ちゃんの無事の為に先生がおっしゃる通りにされることをオススメします💦赤ちゃんとお母さんの無事を考えての事なので(T_T)色んな感情がぐるぐるするかと思いますが、私も赤ちゃんとお母さんの無事を祈っています🙏‼️

どん

難産になれば一番苦しいのは小さくて体力がない赤ちゃんなのだから、母親として、子供を第一に考える覚悟をしましょう!
私も立会い予定で陣痛20時間耐えたけど緊急帝王切開になりました。その時はなんでだろうー、とか考えますが、後から考えれば無事に元気に生まれてきてくれてよかった、これだけですよ(笑)

ピーポ

赤ちゃんとお母さん優先で、先生を信じてお任せしましょう😊
私なら帝王切開にします。

かな

赤ちゃんの体力が持たないかも、という理由なら、立会いできなくて残念ですが、帝王切開にして貰います!
いけるところまで対応し、もし万が一、赤ちゃんになにかあったら‥と思うと1番安全に産まれてくるのを選びます!
旦那さんとよく話し合ってください😊‼︎

maaa

先生が帝王切開にした方がいいと言うかなら、その方がいいと思います。お産は何があるかわかりません。母子共に無事でいる事が1番だとおもいます。

yuka

いきなりの事で戸惑いますよね。
不安ですよね😢

私がもし同じ立場なら、帝王切開にします。
普通分娩で産みたい気持ちはもちろんありますが、お産は何が起こるか分からないですし帝王切開で赤ちゃんが無事に産まれてくれるのなら、そちらを選びます。

私は5日間不眠不休で前駆陣痛に苦しみ、陣痛促進剤を使い陣痛を起こしましたが、最終的には緊急帝王切開でした😭
産まれた時は本当に安心しました。
助産師さん?が近くで赤ちゃんを見せてくれて、お疲れ様!えらかったね!
おめでとう!って言って
くれました( ;∀;)

今7カ月ですが、少し大きめに元気に育ってますよ☺️(笑)

hiro

皆さん回答ありがとうございます。
旦那と話し合い、帝王切開にすることにし、今日、入院し明日の午前中に手術することになりました。

わさび

帝王切開も立派なお産だと聞いています!(о´∀`о)

身体の特徴は仕方ない事ですし、気にしてしまうのも無理はありません。
突然言われて驚きますし、普通に産めないのかとショック受けてしまいますよね...

私も普通分娩希望ですが、妊娠出産っていつ何があるか本当にわからない事なので、赤ちゃんになにかあるよりかは無事に出てきてくれたらそれで...!って考えです💦

難産の可能性が高いということなので、普通分娩だったら赤ちゃんもhiroさんも苦しい思いをするかも知れないところ、帝王切開でスっと産めるのは逆に良いことなのかもしれませんよ!✨

• hiro

hiro

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    無事に帝王切開にて出産することができました。
    周りからは帝王切開の方が楽でいいじゃんって言われましたが、何も楽ではありませんでした。
    局部麻酔をしたのですが、麻酔が効かず切られてるグリグリされてるのも分かる状態でした

• 4月4日
  • わさび

わさび

ご出産おめでとうございます!
    帝王切開はお腹と子宮を切る訳ですから、ホントに大変なんですけどね💦
    麻酔効かなかったのはめちゃくちゃ痛かったですね...本当にお疲れ様でした!!
    なかなかゆっくり休むことは難しいかもしれませんが、ご自愛ください(о´∀`о)

• 4月4日