※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

生後3ヶ月の子供がいます!義母に子供を会わせたくありません。それも妊…

生後3ヶ月の子供がいます!
義母に子供を会わせたくありません。
それも妊娠中から色々あり
(人が不愉快になるような事を
普通に何度も言われました。)
産まれてからの病院に酔っ払って
ベロベロな状態で来ました。
足元フラフラで抱っこし
頭を弄るかのように撫でられて
涙が止まりませんでした。
〇〇(旦那)の子〇〇(旦那)の子
をなん度も言われ
確かにそうなんですけど
産んだの私だ!と思ってしまい辛いです。
義母は元々アルコール依存と
鬱病持ちなので
子供を会わせるのが怖いです。
でも旦那はそれでも孫になるんだから
会わせないわけにはいかないという考えです。
旦那も義母にハッキリと言えない人なので
助けを求めることもできません。

この先を考えると憂鬱でしょうがありません。

コメント

m⑅

それは辛いですね😢
私でも怖くてしょうがないです!!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    誰にも相談できなかったので
    ここで聞いてもらえて良かったです😢

    • 3月27日
Ychan

私も義母のことで本当に許せないことがあり自分から連絡先を拒否し
毎月会ってましたが今は半年会ってないです。
身内だから我慢したり文句言ったりして許せるけど他人だと無理ですよね。
お互い人間なので合う合わないあるし
ある程度我慢して改善されないなら
もう関わらないのが一番って思いました。笑

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね(TT)他人だと本当にむりです😓
    何か理由つけて距離置いてました?

    • 3月27日
  • Ychan

    Ychan

    旦那にごめんけどもう我慢も限界と
    いままで我慢したことを伝えました!
    旦那もそういう環境で育ってるから
    義母がおかしいって事を気付かなかったみたいで嫁が我慢してるのを
    わからなかったみたいです。
    アルコール依存性だとお子様に害があってからだと遅いので早めに旦那さんに伝えたほうが良いですよ!
    そんな人に見せるのこわいですね。

    • 3月27日
  • ゆん

    ゆん

    詳しくありがとうございます😂
    旦那はアルコール依存=危ないに
    なかなか繋がらなくて…
    私がなぜ怖がってるのかを
    理解してもらえるように頑張ります😭💦
    ありがとうございました😊

    • 3月29日
あやか

状況にもよりますが、無理なものは無理ですよね💦💦小さいうちは理由作って避けます。怖いですから。

  • ゆん

    ゆん

    怖いし触られたくありません😥
    私も理由作って避けようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
あやせ

まずは出産おめでとうございます✨
私の義父も依存ではないですが、
予定がない日は朝からお酒飲んだりするので、最近になって気になってきました😅
酔っぱらいってめんどくさいですよね😑
旦那さんも頼りにならないじゃ不安ですよね。
私なら赤ちゃん守れるのは自分だけなので
なるべく会わせないですかね。
でも赤ちゃんの時期って一瞬なので
旦那さんの気持ちも分からなくないです。
子供にとってはママが1番だから
人見知りが始まればママ以外に抱っこされるのを
嫌がるので義母も抱っこしづらく
なると思いますし、
ひたすら可愛がって育ててたらいつか
お子さん自身が義母の嫌なとこに
目につくようになり、お子さんから
近づくの嫌になると思いますよ(^^)
考えすぎるとゆんさんも鬱になっちゃいますから、
適度に手抜いて気ぃ抜いて
育児頑張ってくださいね😊

  • ゆん

    ゆん

    酔っ払いはめんどくさいです!笑
    赤ちゃん守れるのは
    母親だけですよね!
    今は子供の事だけ考えます(TT)
    ありがとうございました😭💓

    • 3月27日
あんちゃん

恐怖ですね(;_;)旦那さんも頼りにならないならゆんさんが守るしかないですね…_!
会うなら2時間とかある程度時間を決めて、抱っこも極力させない!(腕疲れちゃうんで代わります〜とか理由つけて…)
会うなら危ない目にあわないように旦那さんにも根気よく言い続けて、二人きりにさせないようにしないと…。。

2時間を年に2〜3回くらいなら我慢できるけど、泊まりとか長時間は苦痛でしかない(`・ω・´)

  • ゆん

    ゆん

    本当怖いです(TT)
    旦那さんも慣れすぎて状況を
    深刻に思ってないので
    喧嘩が絶えません💔
    私がもっと強くなるしかないですね!
    ありがとうございました😭💓

    • 3月27日
ぱん★ぱん

これから先、会わせる度お酒飲んだ状態でいられたらそのうち子供を落とされるかもしれないと考えると怖くて会わせたくないですね…

旦那さんにはお義母さんにとっての孫以前にゆんさん達の息子であって何かあってからじゃ遅いですからね。もしそれでも会わせたくて子供に何かあった場合どうやって責任取るのか聞いてみたいものです😤
鬱病とアルコール依存症を持ってるからといっても大切なのはお義母さんではなくお子さんなのはお母さんとしては当たり前だと思いますので、旦那さんが強くでれない以上守れるのはゆんさんだけです!少しずつ反発していってもいいと思います。

  • ゆん

    ゆん

    会わせたくない気持ちが
    どんどん強くなってしまって…
    私にとっては可愛い我が子なので
    子供の事考えて守っていきます(TT)💓
    ありがとうございました😢❤️

    • 3月27日
どん

私なら義母だろうがなんだろうが、そんな危険人物とは縁を切りますね!(笑)
抱っこしてる時に落とされたらとか、変なもの食べさせられたらと考えると恐ろしくてたまりません!

  • ゆん

    ゆん

    本当縁切りたいくらいです💔
    何かあってからじゃ
    遅いですもんね😭
    ありがとうございました😭❤️

    • 3月27日
オノジ

辛い状況ですね( p_q)
本当なら、旦那さんが守ってくれたら…と思っちゃいますね。
旦那さんの実家は近いんですか?近いとしょっちゅう来るのかなぁって想像してました。
ホントに危険な状況に陥ってしまうようなら、上記みなさんの意見のように守ってあげてくださいね。

そして、根本的に解決するなら、お義母さんの治療がしっかり出来るといいのかなと思いました。

  • ゆん

    ゆん

    実家は近いです💦
    旦那に頼るのはもう諦めました(笑)
    まだ父親の自覚もそんなに無くて
    我が子よりも義母の子っていう方が
    強いんでしょうか…
    治療の方は家族諦めてるみたいで
    私はそこまで入れない状態です(TT)
    ありがとうございました😭💓

    • 3月27日
こたろー

産後いろいろあり、義母拒否になりました。
元からあまり好きではなかったのが更にひどくなった感じです。
電話かかってきて、スマホの画面に義母の名前が表示されるだけで泣いたり…辛かったです。
全部、旦那に打ち明けました。珍しく旦那が味方になってくれましたよ(*^^*)電話も用があるなら自分にかけてと言ってくれたり、私が大丈夫になるまで会うのを辞めてくれました。相当参ってるのがわかったんだと思います。
思ってること旦那さんにぶつけてみてください!!

  • ゆん

    ゆん

    私も更に酷くなりました。
    名前が表示されるのも義母の話になるのも嫌です。
    旦那さんに言っても喧嘩になり解決しず終わるのが続いてます(TT)
    でも我慢しすぎもよくないですよね(TT)
    ありがとうございます😭💓

    • 3月27日
   こころ

旦那さんに「それでも孫になるんだから」と言われるならこっちも「じゃあアルコール依存と鬱病治したらね」と条件をつけましょ☺

  • ゆん

    ゆん

    その通りですよね(TT)!!
    前に言ってみましたが
    治らない!で終わりました…
    話にならず
    もう頼るの諦めました…
    ありがとうございました😭💓

    • 3月27日