※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きるので、夜間断乳を考えています。寝かしつけやお昼寝について悩んでいて、おしゃぶりの使用も気になります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

7ヶ月の娘を育てています💡
来月旦那の二泊三日の出張があるので、その日から夜間断乳をしようと思っています!
8か月での夜間断乳は早いかもしれませんが、夜中2、3回起きられると朝が起きられず(めちゃくちゃ朝に弱いです💦)決まった時間に起きられません😭

今の寝かしつけは
18:00 離乳食2回目
19:00 お風呂
19:30 授乳で寝落ち
寝落ちすると布団に置いても起きません。
そこから下手すると1時間起きに泣いて添い寝で落ち着くか、泣き止まなかったら授乳してます。
0時頃に私が寝ると2、3時間起きに起きて授乳してます。
添い乳はよっぽど眠くない限りしてません。

まずは寝落ちでの寝かしつけをやめようと思っていますが、丁度お風呂上がりは娘が眠たい時間と被るので授乳をするとどうしても寝てしまいます💦
寝ない日もありますが、その時は眠くなるまで遊んで眠くなったら寝室へ行き添い寝か授乳で寝かしつけています。
お昼寝もつい楽をしようと眠そうにするとお乳をあげて寝かしてしまいます😵

長くなりましたが、いくつか質問させて下さい。
①お昼寝のお乳での寝落ちは夜間断乳関係なくすぐやめた方がいいでしょうか?
②時間帯的に寝落ちになってしまった場合はそれはそれで大丈夫でしょうか?
③夜中、起きた時おしゃぶりも使っていますが、夜間断乳したらおしゃぶりもやめた方がいいでしょうか?

たくさん質問、しかも分かりにくいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ママリ

①下の子は夜間断乳、成功済みですが昼間はおっぱい寝落ちです(笑)
私も昼間そろそろおっぱい寝落ちを辞めてネントレしようかなと思っていたところですが、昼間におっぱい寝落ちでも夜間断乳は成功してます。

②上の子はミルク寝落ちでしたが、朝まで寝てましたので大丈夫だと思います😊

③結局は口が寂しくて起きてしまうのでおしゃぶりも辞めた方が良いと思います。

ちなみに夜間断乳の適齢期?は、6〜8ヶ月なので早くはないと思いますよ😊

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    全部回答していただきとても嬉しいです😊
    昼寝も寝かしつけ変えちゃうとストレスになりそうだし、のんびりで良さそうですね⭐︎
    おしゃぶりはやっぱりやめた方がいいですよね💦
    旦那がすぐに使っちゃうので、旦那にもきちんと伝えてるおきます!

• 3月28日