※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っていたが、昨日初めて保護器なしで吸ってくれた。しかし、今朝は再び拒否された。1回成功しても逆戻りはよくあるか?アドバイスをお願いします。

乳頭保護器から直母になれた方教えてください😭
いつ頃保護器なしで平気になりましたか?
徐々にでしたか?それとも突然でしたか?

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。
母乳は出るものの扁平気味で娘が吸付けなかったためハードの保護器使ってます。
直母も練習していたのですが、昨日いきなり保護器なしで吸ってくれました!いつもは泣いて3回ぐらい吸ったら離されるのに10分ぐらい連続で初めて吸ってくれました。
すごく嬉しかったのですが、昨日の夜にはもう嫌がり始め今朝は直では全然吸ってもらえませんでした😢
1回できても逆戻りはよくあるのでしょうか?
何かコツなどあったらアドバイスお願いします😭

コメント

あーもんど

私も混合で育てています!乳頭保護器は使わなかったですけど、直母は泣いて泣いて吸ってくれなかったです💦突然ですね、吸うようになったのは😂いつもは片乳しか飲んでくれなかったのが(しかも3.4分…)いきなり両乳(5分.5分)吸ってくれるようになりました!3ヶ月なる手前でしたよ!そこからずっと吸ってくれてます(*^^*)❣️

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😂
    突然なんですね!昨日は克服できたーと喜んでしまいましたが、また諦めずにトライしてみます😭💦

• 3月27日
ココチャン

はーい!
右側だけ扁平ですが、飲ませる前に乳首を引っ張り出していたら1ヶ月過ぎたころから直接飲んでくれるようになりました❗
今では右側の扁平のほうがお気に入りで良く吸ってくれてます✨

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😭
    扁平のほうがお気に入りなんですね☺️私も引っ張ってめげずにトライしてみます😂✨

• 3月27日
ruru

生後3ヶ月くらいでやっと吸えるようになりました🎵
母乳相談室→メデラ→直母です!
まだ最後1ヶ月なのでこれからどんどん吸えるようになると思いますよ‼️
コツは特になく💦私は赤ちゃんの成長に頼ってました😅

• ruru

ruru

あ、突然吸えるようになりました🎵

• 3月27日
  • れもん

れもん

いまは母乳相談室使ってます!
    メデラに変えられたのはどういうタイミングでしたか?😢

また娘と一緒に頑張りたいと思います🐣✨

• 3月27日
  • ruru

ruru

母乳相談室だと乳首がピタって引っ付かないので生後1ヶ月くらいの時にメデラにかえました‼️
    片手で保護器もって授乳するのが苦手だったので💦

• 3月27日
  • れもん

れもん

そうだったんですね💦
    私もたまに引っ付かない時あります😂メデラも試してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月27日
黎たん

私も右だけ扁平で保護器使ってました。毎日毎日授乳のたびに出して使って洗っての繰り返しでヘトヘトでしたよ。でも、根気よくしていくにつれて1日1回直母に成功しただけで、めっちゃ喜んだのを覚えてます!必ず飲みにくい右から飲ませてましたよ。
できたぁーと、思えば次の日はダメダメでってのも、何回もありました。
1ヶ月半頃になった頃から日に日に飲んでくれるようになって、今2ヶ月半ですが保護器なして余裕で飲んでますよ(^-^)
先が見えないと諦めてしまうかもしれないですが、飲んでくれるようになるので、それまで頑張って下さい。

• れもん

れもん

そうなんですね!やっぱりできたりできなかったりあるんですね😂
    1回できたらもうできるものかと思って喜びすぎちゃいました😭笑
    諦めずにまた頑張ります🐥💦

• 3月27日
  • 黎たん

黎たん

めげずに頑張って下さい(^-^)
    母ちゃんも吸うのが上手くなってママの、乳首も伸びてきたらおのずと飲んでくれる様になりますから^_^
    ファイト!

• 3月27日
  • れもん

れもん

励ましの言葉ありがとうございます😢💓やっぱり直に飲んでもらえたら嬉しいので頑張ります!!

• 3月27日
a5

両乳扁平です😱
出産前から必死にマッサージして、乳首が柔らかくなるようにがんばってました❗️
乳頭保護器と搾乳器を使いながら初乳はあげました💦
最初はあまり飲んでくれませんでしたが、飲み方を覚えたら今では食らいつくように直母で飲んでくれてます😆
ある日突然、飲んでくれるようになりましたよ💕

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😊
    ある日突然なんですね!
    わたしもその日が来るようにまた頑張ろうと思います☺️💦

• 3月27日
やちゃん

全く同じ経験をしてるので思わずコメントしちゃいました!
私も保護器使ってました。私は乳首が固く全く吸ってくれませんでした。
保護器もいちいちめんどくさくて、すぐ外れるし、直母に早くしたくて、吸う前に、乳首優しく引っ張って、乳輪を柔らかくマッサージをして、それでもやっぱり泣きます!わめきます‼こんなの嫌だー!って泣かれます‼でもそれでも無理矢理口に含ませました。泣いて大きい口開けたときに、エイッて乳首放り込みました。最初は抵抗しますが少しすればあきらめて吸ってくれました。今一ヶ月と少しですが、一ヶ月なる前に直母で吸ってくれるようになりました!
諦めずに頑張ってください!

• れもん

れもん

保護器めんどくさいですよね💦
    ギャン泣きで拒否されると心折れたりもしますが諦めないでがんばります😢😢

• 3月27日
ゆー

私も、扁平気味で吸いづらそうにしていましたが、乳首を引っ張って口の中に入れてあげていたら吸ってくれるようになりました!
一時期、泣いて泣いて吸ってくれなくて搾乳してあげたりしていましたが、諦めずまたトライしていたら、吸う力も出て来たのか、今はすぐ吸ってくれるようになりました。
おっぱいが張って乳首が硬くなっていると吸いづらいかと思います。
搾乳して、少し柔らかくしてからあげるのも良いかと思います。

• れもん

れもん

やっぱり引っ張って口の中に入れてあげたほうがいいんですね!
    搾乳した後たしかに乳首伸びてるのでやってみたいと思います🐣💦

• 3月27日
あこちゃん

わたしも陥没気味の乳首だったので、
保護器を使ってました!
(病院でオススメされたメデラのソフトタイプです〜♪)

毎回付けて洗って消毒してまた授乳が地味に面倒だし、
飲んでもらうのに必死で保護器の隙間からベビちゃんの首のシワに母乳が垂れてしまい、それに気付かず、垂れた母乳が原因で首が湿疹になってしまったりして挫けそうになりました( ;∀;)母乳外来に行こうかとも悩んでました。

毎回根気よく吸ってもらいました!!
わたしは生後40日くらいで、
保護器無しで直接しっかり吸ってもらえるようになりましたよ(´・∀・`)
乳首が伸びて柔らかくなりました✨
今では昼は母乳のみで、寝る前だけミルクにしてます☆
ベビちゃんの首の湿疹も、病院で処方された薬で無事に良くなりました♪

ベビちゃんも、吸う力がどんどん強くなりますよ✨
飲む前に乳首柔らかくしてからくわえてもらってます♪
頑張って下さい( ˆoˆ )/

• れもん

れもん

首の湿疹大変でしたね💦私も母乳垂れることあるので気をつけたいと思います💦

根気よく今日も頑張ってみます☺️✨

• 3月27日
gai

保護器めんどくさいですよね(>_<)
私も左が陥没で出産してから左はメデラの保護器をつかって飲ませてました。
1ヶ月経つ頃から保護器を嫌がりだし、何回もむしられる(笑)のでむしるなら頑張って吸いなさいとそのまま吸わせてます!
保護器のおかげでだいぶ乳首が出てきていたのもあり、良いポジションになるまで怒ってますが保護器なしで飲んでくれてます^ ^
吸う力が付いてきた証拠ですかね!

• れもん

れもん

今日は午前全くダメで午後はなぜか左だけ飲んでくれました😭
    右は泣いて拒否or寝てしまい口すら開かない状態でした💦
    めげずにまた頑張ります☺️💦

• 3月27日
gai

途中で送っちゃいました(>_<)
私はあげる前に乳首マッサージしておっぱい出してから平たく潰して口に押し込んでます^ ^

AM

答えになってないんですが、私も生後10日、同じ状況でかなり悩んでます😭
夜中も保護器を洗って消毒してかなりめんどくさいですよね😭
わたしも直母になれるように頑張ります!

• れもん

れもん

悩みますよね💦最近まで保護器つけて飲んでくれるならそれでいいやと諦めてたのですが、1度できたらやっぱりできるようになってほしくて😂
    お互い頑張りましょう😢

• 3月27日