※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki0518
妊娠・出産

26歳でチョコレート嚢胞と診断され、3年間の定期健診を経て容体が安定。妊娠を考えているが不安。同じ病気で妊娠・出産経験のある方、注意点を教えてください。

今33歳です。26歳の時にチョコレート嚢胞と診断されました。それから3ヶ月に1回、半年に1回、1年に1回と大きな病院での定期健診を乗り越え今年の3月で容体が安定したとの判断で地域病院への転院になりました。
これから結婚、妊娠などを考えてる所ですが妊娠が出来るか不安です。
同じ病気でも妊娠、出産した方はいらっしゃいますか?妊娠をするために何か気をつけてた事はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ERU

はじめまして。
子宮内膜症チョコレート嚢腫でした。8センチと3センチで卵巣のどちらにもできてました。チョコが小さいときは妊娠すすめられましたが、私の場合、激痛がひどくて入院したり、救急車にお世話になったり、、でした。チョコが大きくなるのが早く、破裂の恐れがあるとの事で、4月に手術しました!完全にとれたわけではないですが、痛みがなくなったので彼と仲良くできたので8月に妊娠発覚。いま、13wです(^^)
友達もチョコありましたが妊娠してました!

• saki0518

saki0518

ご回答ありがとうございます。
    すごく勇気づけられました!本当にありがとうございます。
    妊娠するにあたって何か気をつけてた事ありますか?
    サプリメントを服用するとか体を冷やさない様になど…
    やはり年齢の事もあり色々心配になって少し神経質になってます。

• 10月9日
  • ERU

ERU

私は今年30歳です。
    28の時にはじめての激痛、29歳でやっとチョコと判明。すぐに赤ちゃんほしかったので、そこからはあまりお酒も飲まず、毎日腹巻でお腹を温め、生理痛に良いとされる青汁をのんだり、、、色々しました。私もいっっぱい悩みました!赤ちゃんできなかったらどうしようとか、、、
    手術後、再発の恐れがあるからと大きい病院から不妊治療を行ってる産婦人科に紹介状をもって通いましたが何回か行っただけで少しストレスになり病院お休みしよーかなと思い、(この時点で不妊治療スタートしてません)たまにお酒飲んだり友達とワイワイしてストレス発散した矢先の妊娠でした!いま思うのは、ある程度の規則正しい生活の中でストレスためないでリラックスする事と、冷やさない事が1番いいのかなぁと思いました!すいません長くなりました(>人<;)
    妊娠した!という話聞くと元気でますょね!リラックスが1番です(^^)

• 10月9日
  • saki0518

saki0518

冷えは大敵ですね!あまり神経質になるのもダメですね(´Д`)
    規則正しい生活や食事は確かに大切ですね!
    腹巻、実施してみます!
    ありがとうございました!
    また相談にのってください!

• 10月9日
  • ERU

ERU

ベストアンサーありがとぅございます!わたしでよければ相談のりますので(^^)

• 10月9日