※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

育休中で、息子と娘を育てています。家事や子育てが忙しく、元気で明るいお母さんになりたいです。毎日の生活リズムや寂しさについて相談したいです。

2歳6ヶ月の息子と4ヶ月の娘を育てています。
私は今、育休中で6月仕事復帰の予定です。

今は、日中、息子は保育園に行っていて、迎えに行く夕方まで4ヶ月の娘と二人です。

娘も5月から保育園に預ける予定です。

ちょっと訳ありまして今月まで(あと数日)実家にいます。

自宅に戻ると洗濯やら炊事、子育て、全て私がしないとなんですが、実家での賑やかさなどもなくなるので寂しくなると思います。

毎日、どんな風に(リズム)生活してますか?
一家の中でお母さんが元気だと明るくなるイメージですが、少しでもそんな風になりたいと思いますが、どうしたら良いですかね?

コメント

えみりーた

娘が2歳5か月で息子が6ヶ月です。
ことなぽんさんと同じように、娘は日中保育園に行っています。

7時→起床、朝食、準備
8時半→娘パパと登園、パパ出勤、私洗濯
9時〜9時半頃→息子離乳食
10時〜12時→息子午前寝、買い物、私昼食、余裕があれば掃除
13時〜→息子と遊ぶ
14時〜→息子お昼寝、夕食の準備
15時→娘帰宅、おやつ、みんなで遊ぶ
17時半〜→みんなでお風呂
18時半〜→夕食
20時→息子就寝、娘と絵本タイム
21時過ぎ→娘就寝

産後1ヶ月で里帰りから戻り、試行錯誤の結果このリズムに落ち着きました。

娘の園では、育休中は15時お迎えになので、それまでに夕食の支度はほぼ全て終えるようにして迎えに行きます。なるべく娘との時間を取りたいので。
ただ、たまに夕方眠くなってしまうので、本当は自分の昼寝の時間も少し取れればなぁ、という感じです。

パパの帰宅は19時過ぎの時と21時過ぎの時があります。
夕食温めたり、その後の洗い物も全部自分でやってくれるので、子どもたちに全力を注げます!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    みんなでお風呂とは、どんな風に入ってるんですか?
    息子くんはミルクか母乳はどうされてますか?
    リズムがつくまでどれくらいかかりましたか?
    質問返しでスイマセン(  ̄▽ ̄)

旦那さんは、○○してとお願いしたことはすぐ行動に移されます?

うちの夫は、分かったとは言うものの行動にするまで時間が空くので、早くしてよっと思うことばかりです。
    しまいには忘れてしてないことも多々あり。
    言うと、人間なんだから忘れることぐらいあるさー。
    その忘れる頻度が多いから腹立ちます(^^;
    スイマセン、愚痴ってしまいました(*´∀`)

• 3月28日
  • えみりーた

えみりーた

①みんなでお風呂
    お湯はりの時にドアを開けて浴室暖房を入れ、脱衣所まで暖める。リビングも暖める。

私と娘入浴、私洗ってる間に娘はお湯につかる。そして娘を洗う。息子は脱衣所で待機(オムツ一丁の上にもこもこカバーオール着用)。見えなくなると泣くので、娘を洗う時以外はドア開けたまま

息子入浴。3人でワイワイ浸かる。

息子を洗う。娘は浴槽の中で遊ぶ。

息子スイマーバに入れて浸かる。娘を上げる。洗い場で素早く拭いて、オムツ・バスローブをつけ、髪の毛にタオルキャップを付けてリビングへ行かせる。

私もバスローブを着て、息子を素早くタオルにくるみ、リビングへ。

息子に着せる。娘に着せる。私も着る。そして授乳。

て感じですね。
    スイマーバに入れるところからは少々バタバタします…。でも最近は暖かいので、娘はそんなに焦らなくても大丈夫になってきました。

②息子の授乳
    完母です。
    5〜6時、9〜10時、13〜14時、16時半、18時半(風呂上がり)、1〜2時
    大体こんな感じです。おふろ上がった後、20時に寝る時に飲まないので、どうしても夜中に1度は授乳します。

③リズムがつくまで
    昨年10月末に自宅に戻り、しばらくは息子だけ昼間に沐浴をして、パパが早い時はパパと入って…とかしてたので、なかなか寝る時間もバラバラでした。娘もなかなか寝なかったりで大変でした。
    その後しばらくは夕食を18時過ぎに食べて19時半くらいからお風呂にしてましまが、お風呂上がりは体温が上がっててなかなか寝付けないのかと思い、逆にしたらスムーズになりました。2月頃でしたかね。だから3ヶ月くらいかかりました。

④旦那について
    1人暮らしが長かったので、基本の家事は出来ます。現在の担当は、洗い物、ゴミまとめとゴミ出し、夕食後のクイックルワイパーですね。今は私が育休中なので、他のことはやりますが、お風呂やトイレ掃除も頼めばやってくれます。
    趣味がサーフィンで、休みの日は行こうとするので、じゃあ行く前にコレとコレは済ませたら行っていいよ、と交換条件な感じにしてます(笑)
    子どもたちは大好きなので、よく外に連れ出してくれます。

長くなりました、ご参考になれば幸いです(^^)

• 3月29日
  • ことなぽん

ことなぽん

具体的にありがとうございます!
    スイマーバ初めて知りました!
    基本、旦那がいる時に入れますが、一人で入れるとなるとどうするかと…。
    うちはもう22時過ぎに上の子を寝かせると共に下の子、私も寝るようにしてます。
    夜中の授乳は私的には辛いです。
    早いときは3時半頃、起きます。
    長いと6時~7時におきます。
    これぐらいだとそのまま自分も起きよう!となるんですがね(^^;
    うちの旦那も独り暮らし長くて料理はしますが、片付けは男一人暮らし並なので全くです。
    せっかくの休みの日、ゆっくりしてもらいたいですが、逆に休みだからこそ家族サービスしてほしいと思ってしまいます。
    ありがとうございます!

• 3月29日