※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

新生児のうなり・いきみについて相談です。寝ている時も起きている時も悪化し、ゲップが出ない問題も。対処法を教えてください。

先日ここで、生後20日の新生児が
寝てるときでも、起きてるときでも
うなり・いきみの件で相談して、
全部試してみました!!

だけど、悪化してます。
なんで、いきみ・うなりを
するのでしょうか??


ずっと、うーうーって言ってたり
フーンっていきんだりするんです。

あと、おっぱい飲んで離して
寝てて、ゲップださなきゃって
背中さすってたら起きてしまいます
この場合どうしてますか?

あと、うちの子なかなか
ゲップが出ないんですよね。

では、わかる方是非教えて
いただけると嬉しいです( 。´Д`。 )

コメント

azuzu...

うちのこは
ミルクを飲みすぎたとき
ずっとうなってました(/ _ ; )
量を調節すると
自然になくなりました!

わたしが出産した産院では
母乳の場合はそのまま
寝てしまったときは
バスタオルやブランケットを
丸めて背中にあて
自分のほうに顔を向けて
寝かせてねって言われてました❤︎

寝ているときにゲップを
してしまい、その際に
吐き戻しをまた飲み込まないように
するためみたいです(^ω^)

マムマム

理由がなく唸る子もいるみたいですよ(。・(エ)・。)ノ
助産師さん言わく特に気にしなくていいみたいですよ!!

おっぱい後のゲップで起きた場合は、揺らしたりして寝かせてました!これからは、おっぱい飲んだから必ず寝ると言うこともなくなってきますよ(。・ヮ・。)
うちの子は、新生児の時でも少し起きたりしてました♬

おっぱいの子はあまり空気を飲まないので、ゲップがでないこともありますがゲップを出すのが下手な子もいます!
出ない時は、横に向かせてしばらく寝させてあげればさほど気にしなくていいと思いますよ♬

ママリ

新生児はよくうなったりしますよね。顔真っ赤にしてうーんとか言うから心配してたけどいつの間にかなくなりました。そういうものなのかなって思ってました。
心配なら1ヶ月検診で相談してみるか、保健師さんなどに電話して聞いてみてください!

ゲップは出ないなら無理して出さなくても大丈夫ですよ。出さなくても死にはしません。オナラとして出してるのかも!
他の方の言う通り横向きに寝かせるか、上体を少し上げて寝かせると安心ですね。もし吐いてしまっても喉に詰まらないように\( ˆ ˆ )/

さゆちゃん

うちもうなってますよー!
いきみも酷くて顔真っ赤にして泣いて起きるくらい(;´∀`)
夜中とか、息みでこっちが起きたりしますが、顔色も悪くないし呼吸もちゃんとしてるし、心配ないと言われました!!
ゲップで起きても、眠かったらねるはず!!しばらく抱っこで寝ることも多いですよ(•ө•)♡

はやぷ

すみません。間違えてこちらに質問してしまいました、、ご迷惑おかけしました。

ろんぐている

上の子がうなっていました!

もしかして、よく母乳飲んでるんじゃないですか??

上の子はわたしが母乳過多なのもあって、母乳をぐんぐん飲んだおかげで成長曲線からはみ出るくらいに成長して、1ヶ月検診の時には生まれた時の倍の体重になってました^^;

思春期の男の子がよくあるような成長痛のようなものが苦しくて唸ってたのかな?って思います。

ちなみに、母乳の場合、飲ませ方や赤ちゃんの飲み方が上手だと飲む際に空気が入らないのでげっぷは出ません。

出ない方がいいんですよ^ ^

いぶまま

ありがとございました!
ちょっとやってみます♩

自然になくなって
くれるといいんですけどね。

いぶまま

そーなんですか??
理由なく唸ってるのか
わからないですもんね。

揺らしても泣いて
寝てくれない時あります、

横向きに寝かせてみます
わかりやすい解答
ありがとございました!

いぶまま

顔真っ赤にしてると
びっくりして、心配なります!

無くなってくれたら
いいです( 。´Д`。 )

横向き試してみます!
ありがとございました!

いぶまま

やっぱ唸るのかも
しれないですね!

普通にしてるけど
やっぱ心配なる部分も
ありますよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

わかりやすい解答
ありがとございました!

いぶまま

結構母乳出て、たまに
むせちゃうことあります!

あんまよくないのでしょうか?
1ヶ月検診の体重が
気になります。

そーなんですね!
ゲップが下手なのかと
おもってましたー!

ありがとございました!