※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩豆だいふく
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事は無理のない程度に。外出のタイミングや車の運転について相談したい。

切迫早産と診断され、自宅安静中です。
絶対安静ではなく、できるだけ安静と言われているので、無理のない程度に家事をし、行動範囲は家の中だけです。
出産準備が全然できておらず、買い物に行きたいと思っているのですが…
どのタイミングで外出してもよいのかわからないでおります。
切迫早産と診断された場合、普通に動き出したのは何週目に入ってからでしたか。
また、外出の際、車の運転はいつまでしていましたか。
よろしくお願いします。

コメント

安定期入る少し前に切迫早産と診断されました。

できるだけ安静って人それぞれの解釈が違うから困っちゃいますよね(ºωº)私も実際そう言われて困っちゃいました(笑)

張りどめのお薬は処方されましたか?もしかしたら後期だから処方されないのかなあ・・・?

私は35wまで張りどめの薬を服用していたので、無理ない範囲で外出してましたよ。主にスーパーの買い物ですが。他の外出(出産の買出し)とかは目的を決めて、疲れたら適度に休むとかしてました。

ただ、私はこれでなんともなかったので・・・塩豆だいふくさんでも大丈夫かというと心配ですね。次の健診までは自宅で安静にして、健診のときに先生に聞いてみてはいかがですか?

運転は32wからほとんどしてません。外出も1人では極力控えています。

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

ありがとうございます(^^)

できるだけ安静…本当、どの程度の安静が必要なのかわからないから困りますよね(^_^;)

最初に診断されたときに2週間分の張り止めを処方され、次に検診に行ったときは、一応処方され、張ったときに飲んで下さいと言われました。
    前ほど張らなくなってきたし、体力もだいぶ落ちてきてるので、そろそろ外出しようかなぁしたいなぁと考えているのですが、皆様はどうだったのかと思い質問してみました。

でも、念のため一週間後の検診までは自宅安静で、その後のことは先生に聞いてみたいと思います!

車の運転は、するとしたら1人で…になるので、避けたほうがいいかもしれませんね(^_^;)

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 10月9日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!

あれから体調はいかがですが?
    残りのマタニティライフ少ないですが、お体お大事にして下さいね♡♡
    もうすぐ可愛いわが子に会えますね(・ᴗ・)

• 10月13日
  • 塩豆だいふく

塩豆だいふく

動き出すのは次の検診に行ってから…と思っていましたが、
    普通に動いていいよーと言われても動けなさそうなくらい体力が落ちているようなので、ちょっとずつ動くことにしました。
    私が安静我慢できなくなってきたというのもありますが(^_^;)
    張りも少なくなってきたし、体調の悪くならない程度なら大丈夫かなぁと。
    あと約1ヶ月!お腹の子に会えるの楽しみに無理せず生活します♪
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月13日
まーたんたん

25wの時に切迫早産の恐れがあるので入院しました。

今は退院して自宅安静になってますが毎週病院に行ってます!
普通に動くというか私の場合は病院に行ったり少し買い物に行く程度で運転してますよ(>o<)

長時間の運転はさすがにしてないですが‥‥

その辺の事は病院に聞いたりしてませんか?

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

自宅安静になったら、絶対安静でなければある程度は動いても大丈夫なんですかね…
    私が心配し過ぎかもしれませんが、先生に後悔しないように、と言われて今までの行動からは考えられないほど動かないで過ごしています(^_^;)

安静、のことばかりが頭にあって、車の運転について質問したことがありませんでした(^_^;)
    次回の検診で聞いてみたいと思います!

ありがとうございました(*^_^*)

• 10月9日
あいうえお

24週頃に切迫早産になり、
仕事は急遽産休に入りましたがある程度安静だったため、
家事は普段通りやり、ショッピングセンターも行ってました。
そしたら次の検診で絶対安静になってしまいましたΣ(・□・;)

動きすぎたな、と反省してます、、、(o_o)
人それぞれだとは思いますが!
やはり安静にしてることが一番だと思います。

でも絶対安静になってからも
車での近場での外食やスーパーは極たまに行ってました!
そして無事に37週まで来れたので、安心しております。

ただ、やはり車の振動や立ってることも子宮に圧迫してしまいよくないらしいので、車もゆっくり運転してもらうなど配慮してもらってました。

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

私も診断される直前まで、ほぼ毎日車の運転をして、外出してました…
    やはり動き過ぎはよくないんですね(^_^;)
    車の振動も関係あるんですね…

でも、少しくらいなら動いてても無事37週まで来れたというお話を聞けて、少し安心しました。
    安静第一に、次の検診で先生に聞いてみて、少しずつ動いてみようかと思います!

ありがとうございました(*^_^*)

• 10月9日