※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸してもうんちが出ない状況で、ミルクの飲み方や授乳回数についても心配しています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便秘について

今日でちょうど3ヶ月と20日の男の子を育てています。
先週から赤ちゃんが便秘をしていて、綿棒浣腸しても出て来ませんでした。
便秘5日目に綿棒浣腸したところ、粘っこい粘土質のうんちが出て来ました。(量はそんなに多くない)
まだ残っていそうな雰囲気だし、気張ってる時があったりするので、綿棒で刺激しますがそれ以上は出ていません。

夜中よく寝るようになって授乳回数が減ったから便秘になってしまっているなかな、と思ったりしています。
ミルクも母乳の後にあげれば飲みますが、やらなければそのままご機嫌で過ごしています。

アドバイスお願いします。

コメント

Lipton🍋

小児科行ったのが早いとおもいますよ

• おまめ

おまめ

そうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

わたしは浣腸する勇気がなく昨日小児科いきました!

• 3月27日
ユーマ

綿棒浣腸のタイミングは授乳後にしましたか?
腸の動いてる時が出やすいと教わったので💡
後は穴を広げるように優しくもがっつり行うのですが…どうでしょうか?🤔

• おまめ

おまめ

授乳後ではなかったです!
    授乳後にやってみようと思ったらまた寝てしまいました😭
    ありがとうございます😊

• 3月27日
  • ユーマ

ユーマ

それかご機嫌でバタバタしてるときもお腹に力入りやすくてうちは出やすかったです😉
    私の産院の先生は癖にならないから、なるべく毎日出してあげてと言われました😅
    便秘は心配ですよね💦次のときに出るといいですね😊

• 3月27日
めんめ

家はミルク飲んですぐに綿棒浣腸やった方が出ました!
でも少し吐き戻しもしてしまうのでちょっとかわいそうですが…
出ない時にもぞもぞやるよりかはいいかなって思って💦
ミルク飲んだ後の方が腸が活発になってるって聞きました✨

• おまめ

おまめ

確かに授乳後お腹グルグルいってます!
    次の授乳後やってみますね👌
    ありがとうございます😊

• 3月27日
りんご

便秘心配なりますよね!
私の息子も生後2ヶ月から便秘がちょこちょこあり、3〜5日目にして粘っこいうんちが大量に出たりがあったので産婦人科へ行った時に相談しました!

母乳ちゃんと飲んでるなら4・5日の便秘は良いよ!と言われたのでそれからは癖になるとも聞いたので綿棒浣腸してません。

母乳飲まなくなったり、苦しそうだったり、便秘が6日続くようだったら小児科へ連れて行ってねと言われました!

• おまめ

おまめ

大量に出てくれたら安心だったんですけど、5日目にしてこの量?ってくらいだったので心配で😭
    機嫌も悪くないんですけど、最近乳首を中々離さなくなったなーと思います。
    離せばそれで泣いたりしないんですが…
    ありがとうございます😊

• 3月27日