※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

旦那の実家での食事や子供の扱いについて悩んでいます。神経質な性格で、箸や食器の共有に不安を感じています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

こんにちは(^^)

わたしの性格が気にしすぎなのかもしれませんが皆様の意見やアドバイスが聞けたら嬉しいです(^^)

娘がいます!!
また旦那の弟夫婦も後に出産し娘にいとこができました!!

この前旦那のご両親から旅行招待がありうちの家族、弟家族と義理母のお姉さん《おばさんと呼びますが》で行きました、途中お昼休憩してるなかおばさんが先食べ終わり弟夫婦の子供がじっとしてられずグズりおばさんが抱っこしてあやしてました!!

静かだなと思ったらおばさんがその子にお昼に出てきた残りのかぼちゃを箸で与えてました。

あとから思ったんですが大人が使った箸で与えてたようですしまた、お昼の残り?は手をつけてたのかわからないんですがなんか密かに勝手にやられてるのがあたしの子供だったらすごく嫌だな。って思っちゃって、、、。

そのあとまた休憩場所でデザートを食べてる時
うちの娘の口がおやつで汚れていてそれに気づいたおばさんは自分が食べたデザートのスプーンで口の周りの汚れてるものを取り食べました。笑

あたしはとっさにありがとうございます〜〜といいながらお口拭きで娘の口拭いちゃいました。笑

これからもっと色々食べられるようになったら何をされるか心配です。
あまり旦那の実家に娘を預けることはないのですが今後何かで娘だけをお願いする時、大人の食べ残しや箸で与えられるかもしれない、と思うと、\(°°\”)

うちの親はもともと神経質なので日頃から大人の使ったもので食べさせると虫歯やいろんな菌がうつるからだめだよーと言ってるくらいだからそれが普通にだめだと今まで思ってたんですが。

うちが神経質すぎなのですかね?
\(°°\”)

旦那の実家に行くと夕飯に出る鍋も自分の箸で食べちゃって〜〜って感じです。
それもあたしはたまに嫌ですが我慢してます!!

皆様の経験も何かあれば教えてください(^^)分かりにくい文章
長々とお読みいただいてありがとうございます!

コメント

KE

旦那親にはあずけないし、(遠方とゆうのもある)帰ってもそれは嫌だから旦那に言ってもらいました!!
あたしも嫌です^^;

• lii

lii

コメントありがとうございます(^^)
    お互いの実家が近くて旦那の実家には二週間に一度はお呼ばれがありご飯食べに行かせてもらいますが最近やたらと細かなこと気にしちゃって\(°°\”)

うちも基本預けるってことはないのですがもしどうしてもって時が来たら心配です。笑

• 10月9日
サンハラ

周りでは大人が使った箸やスプーンなどを子供に使わないようにしてる人が多いですよ😁
気になりますよね~😅私もお義母が自分の箸で娘にあげてるのを見たことがあって心の中で「あぁ~」って思いました…言えなかったけど

• lii

lii

うちの周りも気をつけてくれる人が多いのでそれが普通だと思ってましたが、気にしてくれない方もいるんですね\(°°\”)

あたしも自分の子供にされたら言えないかもしれません。
    うちの旦那が全く気にするタイプじゃないかもしれないです。(꒪꒫꒪)

• 10月9日
栞ママ

うちの娘はまだ小さいのでいろいろ食べられないですが、同じ状況になったら、私も嫌です‥(;∀;)
虫歯も気になるし、なんか、気持ち的に無理です^^;潔癖ではないですが、娘のことは別というか(笑)私も箸やスプーン、子どものものとは分けて欲しいです!!

• lii

lii

嫌ですよね〜〜\(°°\”)
    気持ち悪いってわたしも思っちゃいます!

わたし自身があまり人の残したものや箸を使うのが嫌なので。泣

• 10月9日
ma96

難しい問題ですよね(^^;

私の経験の話ですが、私も初めての子の時はすごく神経質に、箸やストローなど、別に使ってました。
ですが、6ヶ月過ぎた頃だったか?、マグなどが使えるようになり、ママ友も沢山出来、色んな所に出かけるようになったんです。

マグをお友だちのお家のテーブルなどに置いたまま、ちょっと目を離すと、お友だちの子供が飲んだりして、回し飲み状態なことがよくありました(^^;

初めは!Σ( ̄□ ̄;)っていう感じでしたが、取り上げるわけにもいかず…(^^;
お友だちのお家が、箸などしっかり別にしてたか?、それは分からないです(^^;

そして段々と私も、これから付き合いが増えれば、もう私ばかり気にしてられないかなー(-_-;)という気持ちになり、段々と神経質さも無くなっていきました。

ただ、お家や義理の実家などでは、きちんと分けるようにしてましたし、義理の両親などにもお願いはしてました。

そのうち開き直り、同じ箸を使って食べさせたりしてます(^^;

きちんと歯磨き、定期的な歯科検診のおかげか、我が家の5歳の息子は、今のところ虫歯になったことはないですよ(^^)

大人の鍋のつつきあいは、私はあまり気にならないです。
ただ、もし、不潔な家族(歯を磨かない、虫歯が多いなど)がいたりしたら、嫌ですね(-_-;)
普通の清潔感のある大人なら、気にならないです。

色んな人がいて、色んな付き合いがあるので、お互いに気持ちよく、付き合えるといいですよね(^^)

• lii

lii

確かにこれからあまり気にしては外出れなくなるかもしれないですね(^^)

おもちゃだってよだれいろんなこのがついてて遊ぶし\(°°\”)

人よりややわたしが真剣だと細かなことが嫌でこの性格が本当たまにいやです(꒪꒫꒪)

お子さん虫歯がない、素晴らしいですね!!
    小さい頃の歯磨きはちゃんとさせてくれてましたか?
    うちの子は嫌がる時とやらせてくれる時と差があります(꒪꒫꒪)

• 10月9日
  • ma96

ma96

まだ離乳食の頃は、お風呂の時に、ついでにガーゼで歯を拭いてました。
    歩き始め(1歳前後)の頃から、確か、歯ブラシ前のおもちゃみたいな歯ブラシ(名前忘れました(^^;)をカミカミさせたりしてたような…。

もう5年ほど前なので、忘れてしまいました(^^;

テレビでアンパンマンなどを見せ、真剣なときにささっと磨いていたような気がします。
    じっとなんてしてなかったと思うので、何かに気をとられてる隙に…という感じだったはずです。

確かに、おもちゃなどにもヨダレついてますよね(^^;

マメにおもちゃを洗うママもいれば、全く洗わないママもいます。
    色んな人がいるので、なかなか完璧に防ぐのは難しいですよね(^^;

• 10月9日
  • lii

lii

色々教えてくださりありがとうございます(^^)

うちも今持たせて奥まで行かない歯ブラシとガーゼ的なものと指につけてやる歯磨きを使ってます(^^)

小さい頃の歯ブラシは大変ですよね(^^)

ありがとうございました☆

• 10月9日
♡ひろmama♡

私も嫌です(;∀;)
しかも自分の親ぢゃなくて旦那側の親や親族だと言いにくいです(/´△`\)
食事とは違うのですが,旦那の実家に息子を預けた時に勝手に車で出掛けてました!
チャイルドシートない車でだっこして連れて行ったらしいです。
ありえないと思いました!
それからは旦那の実家には怖くて預けられません!
離乳食始まったのできっと預けたら勝手におやつとかあげそうです。
嫌なのでよっぽどの事がない限り預けないと決めました(´▽`)ノ

• lii

lii

あたしもあたしがいない時に車で出かけられたら嫌です。
    ましてチャイルドシートない車なんて本当腹たって苛立ちが止まらないです。笑

旦那の親は良くしてくれてるので今のところ嫌いな点はないですがただでさえあたしが細かなこと気にし〜なのでこれから心配です。笑

あたしもどーしてもってことがなければ預けません!

全てしてくれるのに対して一応一声かけて欲しいですよね!
    細かいくらいきいてください!って感じです!笑

• 10月9日