※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
家族・旦那

現在、里帰り中です。旦那と喧嘩しました。妊娠中、わたしが産休に入っ…

現在、里帰り中です。旦那と喧嘩しました。仲直りはしたのですが、聞いてください。

妊娠中、わたしが産休に入ってからというもの旦那は家事をあまり手伝ってくれませんでした。それに日々不満を感じ、「〇〇さんは皿洗いは毎日してるそうだよー」と促してみたのですが、変わらず、、
仕事が忙しい分、わたしに甘えていたのだと思います。

そのこともあって、里帰りから帰った後のことが、不安でしょうがありません。
旦那はこの春から転職が決まっており、今よりも早く帰れる職場になります。家事も出来ない訳ではないので、今度こそは手伝ってくれると思っているのですが、旦那の性格上、素直ではないので、思っていてもあまり優しい言葉は口にしません。

今日はお互い不満が爆発してしまった流れで「1人目でそんなに大変って言っててどうする」「申し訳ないけど、甘い言葉は掛けないから」と言われ、わたしの気持ちやしんどさなんてちっとも分かってないんだ、と正直傷付きました。
いつまでも泣き虫で弱いわたしに強くなってほしいという思いで強く言うのはすごく分かります。

でも、わたしは普段から素直に「なんでも手伝うから安心して帰ってきてね」と一言言ってもらえるだけで、気持ちが軽くなると思うんです。

長くなってしまいましたが、この気持ち分かってくださる方、いらっしゃいますか(/ _ ; )

コメント

りな

すごくわかります。
私の旦那も家事は何一つ手伝ってくれません。
子供が産まれる前も産まれた後もです。
里帰り中に同じようなことで喧嘩をしたことがあります。
私も里帰りを終え家に帰るのが不安でその事を伝えても相手には理解してもらえず優しい言葉もかけてもらえず悔しさと悲しさで何度も泣いてました。
産後1ヶ月だとまだ情緒不安定な時や不安になることが多いので余計に辛いですよね。
「1人目でそんなに大変って言っててどうする」とありましたが、1人目だから何も分からないから不安になるんだよ!と言いたくなりますね!
泣き虫な所を治す必要ないです!
私も昔からすぐ泣くしよく泣きます!笑
悪いことじゃありません(笑)
長々と失礼しました😣

• 7

7

コメントありがとうございます!
    同じような経験をされたんですね😢
    そうなんです😖
    1人目で何にも分からないのに、だったら自分がしてみたら!!!とまで言いそうになりました、、
    一通り泣いたらだいぶスッキリします😭

• 3月27日
  • りな

りな

言わずに我慢出来た事がすごいと思います!!
    毎日仕事が大変なのもわかるけどこっちはこっちで大変なんだよ!と思いますよね…
    泣いたらスッキリ出来ますし別に泣くことで迷惑をかけるわけではないし思いっきり泣いた方がいいです😭!!

• 3月27日
じゅん

分かります分かります。
赤ちゃんと生活してる分、色々旦那さんに思うことが溜まって行きそれを話してしまい…旦那さん的にはまだ子供との暮らしすら想像が薄くて追いついてないんですよね💦

7さんのご主人もまだ想像だったり赤ちゃんがいる生活が自分の中で現実味がないんだと思います。
すでに一緒に24時間赤ちゃんのお世話をしてる分、手伝って欲しいことや・やって欲しいことを旦那さんに思うようになり伝えても今は旦那さんには響かないと思います。

まずは、3人で生活して旦那さんにも「お父さん」という気持ちを芽生えさせてからもう一度話し合っても良いかもしれないです!

• 7

7

そうですね、、旦那はまだお父さんとしての実感がわいてないんでしょね😣
    一緒に暮らし始めたら、冷静になって話し合えるかもしれないですね😊

• 3月27日
まるきち

すごくわかります!!
離婚経験ありなんですが、元夫はまっっったく家事育児にはノータッチ。なんならアレできてないコレできてないとしか言われませんでした。
今の旦那さんは真逆で、家事育児ほとんどやってくれ、さっきも子どもたちみとくからマッサージ行っておいで〜!!と行かせてくれました☺️
そのおかげか家事育児が楽しい!!気持ちに余裕ができました😁

それで思ったんですが、元旦那の時は自分がやらなきゃと全てやってしまってました。
やってくれたらひたすら褒める!自分がと思わずになんでもお願いしてみるとだんだんやってくれるのかな?と思います😁

• 7

7

なんて素敵な旦那様😳!
    そうですね、、自分がしなきゃと思いすぎてたかもしれないです😖
    ひてすら褒めてみます!笑

• 3月27日
梅干

わかります!
うちの旦那も専業主婦になったら家事手伝ってくれません。
そうなんです!
いつもありがとう!とか、何か手伝おうか?とか、その一言でいいんですよね!!何にも難しくないのに、何でできないのか不思議です。
子供産まれたら正直働いてる方が楽だと思うことがあります。

私は息子がご飯をなかなか食べてくれなくてイライラしていたら、あなたが作るご飯が不味いから食べないんだよと言われました。
何か、帰ってこなくていいと思いました!

• 7

7

それはひどい、、
    うちの旦那も本人としては冗談で言ってるんでしょうけど、わたしからしたら傷つく言葉を平気で言います😞
    怒っていい時は怒っていいと思います!

• 3月27日