※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーふく
妊娠・出産

不妊治療中で、多嚢胞性卵巣の診断を受けた女性が、治療の過程や焦り、不安を相談しています。周りの状況にプレッシャーを感じ、自身の精神的な苦しさも述べています。

一人目はまあまあすんなり授かりましたが
二人目は一年ほど頑張ってもできず…
生理も不順でおかしいなと思い
少し前から不妊治療で病院にお世話になりはじめました。
今日先生に血液検査の結果を聞き
「多ほう性卵巣」だと言われました。
ホルモンに異常がでていとる…。

生理を起こす薬をもらい。
次は排卵を促す薬を飲みましょうと言われました。

子どもを授かるまで個人差はあると思いますが
皆さんはどれぐらいで授かったりしてますか?
どれぐらいで違う治療方針にかえられるのでしょうか。

周りがたくさん二人目を授かっているので
焦りのプレッシャー…そして、なぜ授かれないの?
という不安で押し潰されそうです。

わたし以上に不妊治療を頑張っているかた
たくさんいらっしゃると思いますが
本当に尊敬します。
わたしのヨボヨボのメンタル…情けないです。

強がっている自分がなんだか更に辛いです。

コメント

こぶたぬきつねこ

はじめまして(^^)
私も1人目出産後、生理不順で病院に行き多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

途中で体質が変わることはあまり無いから、1人目時から気づかなかっただけで、多嚢胞性卵巣症候群だったんだよと先生には言われました。

先生に治療していくか聞かれましたが、その時子どもも一歳半だったので、不妊治療はもう少し先でいいかなと、市販の海外の排卵検査薬を購入し、排卵しているかを数ヶ月見てみたらやはり排卵していない月がありました。

それでも、排卵検査薬が陽性になって、仲良しをしたらその一回で授かる事が出来て今妊娠10週です!

質問の答えになっていませんが、多嚢胞性卵巣症候群でも、私みたいに妊娠出来る事を知っていて欲しくてコメントさせて頂きました!!

だーふくさんに合う治療方法が見つかりますように。

  • だーふく

    だーふく

    なんだか少し勇気と元気をもらいました!
    落ち込んでいても前に進まないので…
    わたしはわたしなりに二人目授かれるように
    頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます。

    • 3月27日
まろん

すごくわかります!!!同じです!
1人目はすんなり妊娠し、二人目がなかなかできず、受診すると多嚢胞性卵巣症候群でした。なかなか出来なくて不安な時期はありましたが、病院へ通ってから大体1年くらいで2人目妊娠しました。タイミング法、排卵誘発剤を飲んだり、注射したり。。周りの2人目ラッシュのプレッシャー半端なかったです。私の場合、卵管造影検査をした翌月に妊娠しました。異常は無かったですが、検査のおかげで卵管が通りやすくなったようです。
同じ状況だったので、私のようなパターンもあると、コメントさせて頂きました。

  • だーふく

    だーふく

    やはり一年ぐらいですかねー…
    個人差ありますよねー。
    二人目って難しいっていうけど
    こんなに難しいのかなって思っちゃいました。

    • 3月27日