※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
ココロ・悩み

昨晩4度目の苦情がありました。集合住宅で子供が走り回る音について苦情があり、息子は発達障害があります。我慢が限界で、マイホームを探す予定です。

昨晩4度目の苦情がありました。

我が家は11階建て大型集合住宅の売買マンションです。
私の家だけが賃貸です。
子供がたくさん住んでいる事もあって昼も夜もよく走ってるな〜と言うような音はよく聞こえてきます。
コンコンやドンドン、ドスン!と、いった音、様々な音が入ってきます。
ですが真上だな、とか何処からと言うのは全く分かりません。
本題に戻りますが、3歳の息子と1歳の娘が居て上の子は発達障害があり言葉の全ては理解がまだ出来ません。
ですが、苦情があった事もあり走り回ったりジャンプしたりすると必ず叱り続けたため、そういった行動もかなり減ってきました。
そして、4度目の苦情です。
その日は暴れたり走り回る事は一度も無くずっと静かにアニメを見て20時過ぎには布団に入りました。
寝かしつけをしている中チャイム。
全員パジャマ姿で玄関に出ると、本当に静かにして下さい。本当にうるさくて困っています。以前はこんな事は無かった。本当に辛いです。と。
正直、は?となりました。
今日はうるさくする事はありませんでしたよ?
それは何時頃のお話なんでしょうか??
と、聞いたところ、本当についさっきですよ!!と。
寝室に行く時に確かに息子は走って行きました。
その一回で来られてるんですか??子供がいる以上生活音を0にするのは無理です。ずっと言ってきませんでしたが実は息子は障害があります。なので全てを理解して絶対にやらないと言う約束自体がまだ出来ません。
と、言うとじゃあこっちは我慢しなきゃダメなんですか!!と。
なんだかんだで帰って行きましたが、正直我慢しろよ。と思ってしまいます。
集合住宅で音が0の家なんてこのマンションである限りないよ。と言いたくなりました。
実際私の家もたくさん音が入ってきますが何も気になりません。
これは私のワガママですかね。
6月以降にマイホームを探し始める予定ですがそれまでにまた来たらキレてしまいそうです。

コメント

うきわまん、

集合住宅なら周りに気を使い生活するのは当たり前だし、多少の生活音はお互い様ですよね(°▽°)
違う部屋の音とごっちゃになってクレーム言ってきたんですかね(´⊙ω⊙`)

• ぴのこ

ぴのこ

気を遣いたくなくて買うならマンション派だった私は一軒家派になりました😂
    気を付けてはいますが、逆に家の中で絶対に走らない子供(2〜4歳)を見たことないので、無理があると思っています。
    マンションはいろんな柱で作り上げられているものだから必ずしもそこの場所から来ているとは限らない、と言うお話を建築のお仕事される方から聞いた事があったのでその事も一応伝えましたが、我が家に狙いを定めているためあまり信じてる様子はありませんでした。。

• 3月27日
(   ¯꒳¯ )

他の家と勘違いされてるんじゃないですか??面倒くさいですね。。

• ぴのこ

ぴのこ

もーーーーー本当に面倒臭いです😑笑
    なによりも寝かしつけをしている時に来ないでと思います。笑

• 3月27日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

理解のない方なんですね( ˘-˘ )

• 3月27日
sakura

面倒過ぎますね。何でそういう人ってお互い様と思えないんですかね?
こんなに人が住んでいる中で、どうして私の家だと決めつけられるんですか?ウチの子は、今日走ったりしてませんけど。
とか、走ったとしても、嘘ついて強気に出たくなる位面倒ですね。笑
読んだだけでイライラしてしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• ぴのこ

ぴのこ

余談ですが、私たちにも子供はいたのでわかりますが、と言われました。
    50代くらいなので過去形ですが、じゃあ理解しろ。と言いたくなりました。笑
    50代夫婦なので多分自分たちは静かに生活出来ていると思っていると思います。笑
    確かにそこと比べられるとうちはうるさい部類には入ってしまいますが、無理なものは無理なんですよね😑

• 3月27日
  • sakura

sakura

分かるんなら、チャイム押すなって感じです。笑
    ぴのこさんが、本当に周りを気にせず、お子さんの騒音で迷惑かけているならまだしも、しっかり叱ったりして気をつけているのに、ストレスですね。
    私は、まだ子供を育てたことはないですが、小児科で働いていたので、少しは分かりますが、騒音0なんて、子供が居なくても無理ですし、子供だって、いっつも言う事聞いてくれる訳ではないですよね、、、
    お互い様の気持ちで過ごしたいですが、その人たちには、もう、強気に出るしかない気がします。
    私だったら、逆にチャイムの音で寝かしつけが中断されたとか、ぴのこさんの家の音っていう証拠は!?的な感じで、逆にウザい女になってしまいそうです。笑
    子育てで大変な中、そんな理解ない人が近所に居て本当に大変ですね💦
    長々とすみません!

• 3月27日
さらだ

相手の方は子供いてるんですか?
集合住宅に住んでる以上、子供がいっぱいいてるんだから多少は我慢するべきだとは思うんですけど。。シンプルに腹立つ💨って感じですね😒

• ぴのこ

ぴのこ

推定50代夫婦で子育てはしてきてたみたいです。
    子育て忘れちゃったんでしょうね…笑
    何度も何度も少しの音でわざわざ言いに来るくらいなら、まずエレベーター使って鬼ごっこする小学生をどうにかしてくれ。って感じです。笑

• 3月27日
  • さらだ

さらだ

かなり神経質な人なんでしょうね。もう、少しの音でもうるさく感じてしまうんでしょうね😣
    少しの音でも何度何度も来られても、いい加減にしてくれ‼️って感じですね💨
    こっちだってかなり気を使って生活してます‼️って言ってやりたいぐらいですね💦

• 3月27日
すずちゃ

うちもありましたよー(´•ω•ˋ)アパートの二階の人が子供も寝かせて私もお布団に寝ていたのに夜中12時過ぎにぴんぽーんぴんぽーん!どん!どん!どん!ってあまりにもしつこいからドアあけたらうるさいんだけど!って言われました😵
あんたっちがうるさいから家もうるさくしてるのよ!みたいに10分くらい付き合わされました...。
子供もはやくから寝て私も寝ていたのにうるさいとか意味わかりませんでした( 笑 )