※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
ココロ・悩み

妊娠中の鬱で赤ちゃんを望んでいるか不安。旦那との妊活経緯も。皆さんの体験や解消方法を聞きたい。

今妊娠15週なのですが、妊娠中の鬱によって、本当に赤ちゃんが欲しくて授かったのかママになれるのか不安になってしまいました。皆さんもそんな風になったことありますか?

元々は私が赤ちゃんが欲しいと何年も言ってたのに旦那はほしくなくて、何年も私は旦那の気が変わるのを待つうち10年経って高齢になってしまいました。

私は何度ももう時間がないことを旦那に説明して、ちゃんと妊活しないとねって合意の上、やっと妊活して、やっと念願の自然妊娠だったのに、初期はすごく嬉しくて大切に安静に安静を重ねましたが、

中期になって体調が良くなると、本当に私は欲しくて授かったのか急に不安になってきたんです。
きちんとママになれるかとても不安で涙が止まりません。

旦那がずっと欲しくないと言ってきたのに、時間がなくて急に妊活をすることになって急に授かっでママになることになって、なんだか気持ちがついてもいけてない気もします。
旦那にも、俺は欲しくて妊活したけどお前は本当に欲しいかわからないと言われてしまいました。
授かってからこんなこというのもなんですが、妊活してたときは焦りしか考えてない時があったから旦那にもそう見えるのかもしれません。
今はこの常に涙が出るほどの不安や恐怖をどう払拭したら良いか悩んでいます。

まとまりなくてすみません。
私も不安だったけど生まれたら変わったよとか、皆さんの妊娠妊娠まつわる心境の変化、体験など、また、不安な時の解消方法など、お話をお聞かせくださいm(._.)m
よろしくお願いします。

コメント

よっしー

私は理由があって子供を産むことを諦めてましたがが欲しがり何かあっても協力するといってくれ妊娠出産出来ました。
妊娠中は何度も「自分は母になれるか」「産まれてくる子供をちゃんと育てられるのか」と考え不安になりつつも赤ちゃんに関する知識を取り入れてました。
産まれてからしばらくは正直実感がなく可愛いけどとにかく「大切にしないと」「絶対ケガさせないように」と言う気持ちでロボットのように育児してました。
少し育児に余裕が出てきてからはいろいろな事に目がいき日に日に可愛さと愛情が増していき本当に幸せです。
妊娠前からいろいろ考えて不安だったけど今は「この子に会えて良かった」と言う気持ちでいっぱいです。
誰でも直ぐに母になるわけじゃなくて赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思います(*^^*)

• カツゲンvs焼きそば弁当

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってすいません。
    やっぱり妊娠中の鬱みたいで、ずっとふさぎこんでました。
    考えても考えても今の段階ではネガティヴな発想しか思いつかないのですが、星子さんのコメントを見て、時間が解決してくれて、そして赤ちゃんが生まれてきたら今は自信がない私でも、赤ちゃんの成長と共にお母さんになれるのかなと、少し希望が持てました。
    そして、こういう不安な気持ちを持つのも通過点ですよね。
    ほんとに親身になってくださり、ありがとうございます。

• 10月13日

すごく分かります
私は主さんとは違って
妊活は全くしてないけど
欲しいか欲しくないかで言ったら欲しいかけど、今じゃないなぁ
って時に出来てしまいました
正直今来ないでよって思ってました
何度おろそうと思ったか

不安ですよね
いきなりお腹の中に1人の人間もどきが入ってきて
さらに産まれたらそれを1人前の人間に育てなければならない

でもいきなりキチンとした母親になれる人間なんていませんよ
でも結局は母親は自分だけ
私はもう、育てるしかないかと腹をくくりました

落ち着いたらじっくり考えてみてください
だってこの子を生むのはあなた1人なんですよ

退会ユーザー

答えになってなかった…
    すみません
    私は犬が大好きなので、犬と遊んだり
    旦那が子供の事について嬉しそうに話している所をみたら
    自然とそんな気持ちはなくなりました
    あとは性別が分かった時ですかね
    男の子だったんですけど
    嫌だったのがなんだか楽しくなってきて
    不思議と生まれるのが楽しみになってきました

• 10月9日

お返事遅くなってすみません。
    なんだかんだとずっとふさぎこんでいました。
    貴重な体験談、コメントありがとうございます。
    欲しいか欲しくないかと言ったら今ではないという時に、そんなタイミングでというのは、すごく女性として正直な気持ちですよね。
    旦那さんとの2人の時間に、いきなり母親という役割かわいてきたらと思うと、すごく想像して考えてしまいました。

私は今、自分が母親になれるかという不安と同時に旦那がちゃんと父親になれるのかということに、常に疑いや不信感を持ってつらくなっています。
    私の念願の片思いが実って、そのあとも相手の家庭の事情で結婚できないだの、そのあとも私が妊娠できないだの、いろんなことにがあって、長年2人で乗り超えてやっと念願の妊娠で、旦那はとても大切にしてくれているのに、私は旦那を急に不信に他人のように思えてきて衝動的に子供をおろして別れたいと言って実行してしまいそうな状態で、とにかく不安です。

旦那は毎日保育士さんのように看護師さんのように私に語りかけて気遣ってくれますが、私はずっと言葉を発してません。

きちんと冷静に話せるようになりたいです。

重ねて質問で申し訳ないですがわぷーぎーさんは、なんどもおろしたいなどと不安にかられた時には旦那さんにどのように接してどんな感じで相談しましたか?
    少しでも解決したいので良かったら参考までに教えてください。
    よろしくお願いします。

• 10月14日
にこ2

辛かったですね。
皆さん、何かしら不安を持っていると思いますから、貴方が決しておかしいとは、思いません。そう言う気持ちがあるのは、きちんと赤ちゃんと向き合おうという気持ちがあるからです。素晴らしいじゃないですか。もう、ちゃんとしたママなんですよ。

ちゃんと生まれてきてくれるのか、ちゃんと育てられるのか、私も凄く不安でした。

不安な時は、お母様や姉妹の方に相談する事は出来ませんか?

それが難しければ、市町村の保健所の保健師さんに相談に乗ってもらえますよ。

肩肘張らずに、赤ちゃんに自分を育ててもらうくらいの気持ちでいいと思います。

みんな、初めてのことは、不安で当然。

大丈夫です。味方は沢山周りにいますよ。

おかげで、私だけじゃないんだ、という気持ちに少しなれました。
    最近では、私自身がちゃんと母親になれるのかなという不安と同時に、旦那についても同様に、この人はちゃんと父親になれるのかなと、疑ってばかりで自分で自分がいやになってしまいます。
    旦那は私が体調が悪い時は家事をしてくれたり、どこに行くにも付き添ってくれて、毎日優しい言葉をかけてくれて、これ以上ないくらい妊婦を気遣ってくれるのに、私は不信感ばかり持ってあら探しばかりしています。
    私の長年の片思いが実って、その後もいろいろあって子供も難しいかという時期があって、それでも私の念願が叶って、2人でがんばってきてやっと手に入れた幸せのはずなのに、子供をおろして別れようと今にも言ってしまいそうな、そして実行してしまいそうな自分がとても恐ろしいです。
    親兄弟は、心配してとっても大騒ぎするので、自分にとっても良くないので話していません。
    でもここで見ていて多分、大小の差はあるにせよ、誰もが少しは通る道なのかなと思って落ち着かせるようにしています。
    でもいつかパンクしそうなので旦那に冷静に助けを求めないとって思ってます。
    まだ、誰とも話す気力もありませんが…。
    でも少しずつがんばります。
    励ましていただいてありがとうございます。

• 10月14日
  • にこ2

にこ2

素敵なご夫婦ですね。
    お二人ならば、大丈夫ですよ。

育児は、ママだけでなく、パパにも頑張ってもらわないといけませんから。旦那様ならば、きっといい協力者になってくれると思いますよ。

それ以上に、にっこり笑いかけてくれる我が子に不安なんて吹っ飛びますよ。

ゆっくり、焦らず、それでいいと思います。

• 10月15日
ちょこ♡

妊娠おめでとうございます♡
私はでき婚です。
でも昔から子どもは大好きだったし、好きな人との子ども授かれたことが本当にうれしかったです。
だけど出産自体もちゃんとママやれるのかもめっちゃ不安で毎日泣いていました。
ホルモンバランスのせいか、妊娠中は気持ちがかなり不安定だったなーと今は思います。
でもかなり不安だったのは本当ですが、旦那に最初から完璧なママなんていないでしょ?パパになるのもママになるのも初めてなんだから子どもと一緒に成長してこうと言われてあぁそうか、とかなり気持ちが楽になりました。
今だに赤ちゃんが何を求めてるのかわからなくて困ることも多々ありますが、赤ちゃんにママにさせていってもらってるんだと思ってます(*^^*)
不安もかなり大きかったですが、性別わかってから洋服探したり名前考えたりしてると楽しみにも拍車がかかりました♡

なんだかんだと、ずっとふさぎこんでいました。
    ご主人の言葉すごく響きました。
    そんな風に言ってくれるご主人も優しい方ですが、そういう風に言ってくれるということは、ゆっきさんもご主人に素直に相談できて、気持ちが伝わったんですね。
    私も旦那にちゃんと話をしたいです。
    きっとお互いの気持ちがそろっていれば、あとは赤ちゃんと一緒にスタートするんですよね。
    きっとなんとか、なるんですよね。
    ご親切に、ありがとうございます。

• 10月14日
hoshiko

私は旦那が一回り以上年上だったのと私自身が30になり、出産や子育てで体力的に辛そう、1人目すぐに授かれない不安、仮に授かれても赤ちゃんに障害が出やすいという心配で同棲している間に授かり、妊娠が分かってから数ヶ月後に入籍しました。まだ出会ってから1年ぐらいしか経っていません。

私も授かれたら何とかなるかなと思ってましたが、検診の頻度が増え、だんだんお腹が大きくなるにつれて、ちゃんと産めるのかな、とかママになれるのかな、とか…旦那は子育てに協力してくれるのかな、とた不安になります。

感動もののドラマや悲しいニュースを見ると他人のことなのに涙がたくさん出て不安になってしまうこともあります。

妊娠するとホルモンのバランスが崩れて不安な気持ちになったり、今まで出来てた家事にやたらと時間がかかったりしてうまくいかない毎日で何でこんなにダメなんだろう、って思うことがよくありますが、みんなママをやってるんだし、完璧を目指さずに、程よく手を抜きながら旦那さんや、小さな子どもさんがいるお友達や姉妹、ご両親などに悩みや不安を打ち明けながらだんだんお母さんになっていけだ大丈夫だと思いますよ。

泣きたい時は泣いてスッキリすればいいし、1人になりたい時はちょっと時間を工夫して好きな場所へ行ってリラックスしてもいいし、たまには美味しいものを食べてもいいんですから‼︎

あまり気に病まず笑顔で楽しいことを考えましょう(^^)ストレスは赤ちゃんにも伝わります。

妊娠中のホルモンバランスの乱れって恐ろしいですね。
    私は逆の立場で、仕事していた時に同僚が2人妊娠中で、2人ともすごく情緒不安定だったのを見て、思っちゃいけないんだけど、すごくいやだなーって思ったし、私は妊娠してもそうはならないとかって、根拠なく思ってたんですけど、とても重い情緒不安定で自分でも今びっくりしてます。
    旦那も少し前までは、今日は元気ないね、という程度だったんですが最近では痴呆症の老人を扱う看護師さんのように、朝起きたら今日も仲良くしようね、と言って会社に行き、定期的に何か変わったことはないかな?大丈夫かな?直してほしいところはないかな?
    などと言葉をかけてくれますが、しばらく私は言葉を発してません。
    きっと妊娠中の情緒不安定な奥さんにどう接したら良いのかネットで調べたり必死で旦那も努力してくれてるのかなと思うと涙が出そうです。
    でもそうですね、ストレスは赤ちゃんにも良くないですよね。
    少しずつでも元気になるようにがんばります。

• 10月14日
あやとママ

わたしも妊娠中、不安とよく闘ってました😢
ホルモンバランスの崩れも原因だと思います。

不安な時は、おなかの子に話かけたり、気分転換に軽く体を動かしたり(近所を散歩)してました🎶

生まれてからは慣れない育児と寝不足で、色々考えてる時間がないです💦(笑)

だんだん妊婦さんらしい体型になると、気持ちに変化があると思いますよ😃

ホルモンバランスの乱れって恐ろしいですね。
    そうですね、生まれてきたら、考え事する時間すらないし、気分転換する時間もないから、近所を散歩するとかしてみたいと思います。
    心配してくたさってありがとうございます。

• 10月14日
  • あやとママ

あやとママ

しんどい時は、またママリで吐き出しにきて下さいね✨

• 10月14日

ありがとうございます。
    そうさせていただきます。
    妊娠中はわかる方にしか相談しずらいことってたくさんありますもんね。

• 10月14日
Ymam❤︎

私も、ちゃんと母親になれるのか、子供を愛してあげれるのか、きっちりまともな人間に育ってくれるのか、、、ニュースで見るような事件を子供が犯してしまったり巻き込まれたりしないだろうか。健康体で産まれてきてくれるのか、毎日不安に思います。
結婚したらすぐ子供が欲しいと漠然と考えていただけで、ただ子供がいる友達に追いつきたかっただけなのでは?とも思います。
でも、もうお腹の中ではスクスク育ってくれてる我が子がいるんです。後戻りは出来ないから腹くくるしかない!と言い聞かせています。親になる覚悟があるなんてそうそう自信満々に言える方、少ないと思います。皆同じように悩みを抱えてると思います。
1人じゃないですよ!!(*^^*)

赤ちゃん、同級生ですね。
    とても励みになりました。
    きっとどんなに準備をして妊娠した方も、予想外に妊娠した方も、みんな同じ通る道なのかもしれないですね。
    心配事はきりがないけど、何かと心配事を探したり、誰かのあら探しをしたり、自分の足りなさを探したり、不安を募らせるのは女性の特技ですよね。
    なんか、そんなことの集大成の期間のような気がしてます。

• 10月14日